Entries

vol.8- 御代栄 純米吟醸 生原酒 (滋賀)

SAKELIFEさんから送って頂いた日本酒です。
同じ造りで年度違い呑み比べセットでした。

通常ラベルには、
熟成酒であっても酒造年度当時のスペックが記載されていますので、
実際に飲む時には成分も味わいも変化しています。

熟成後のスペックが記載されていたら利き酒が楽しぃのにと
常々思っているのですが、そのような日本酒に出会ったことはありません。

この御代栄に関しては呑み比べを想定し、同時期に瓶詰されており
ラベルへの記載はないものの、熟成前後のスペックを公表されていました。
これなかなか面白かったです。

酒造年度H24のスペック
●アルコール度: 17度、日本酒度:+4、酸度:1.5 
※ラベルにはアルコール度18度で記載されていたため問い合わせたところ、 
絞ったばかりは17度ですが、無濾過原酒生酒なので、瓶内で酵母が発酵し、
18度まで上がる想定での記載ですということでした。18度で発酵がゆるやかになるのですね。


酒造年度H23(1年熟成)のスペック
●アルコール度: 18度、日本酒度:+4、酸度:1.7

御代栄(みよさかえ)は、万葉集・大伴家持の歌
「天皇(すめろき)の御代(みよ)栄えむと東(あずま)なる陸奥山( みちのくやま)に黄金(くがね)花咲く
- (天皇の御代が栄えるしるしとして、東国の陸奥の山に黄金の花が咲いている)」
にちなみ、御代に栄えますようにという思いをこめて命名されています。

20130408御代栄

さて味わいですが口切りは、
いずれもボリューム感がありしっかりしたお味で食中向けといった感じ。
甘味が適度に感じられ、太い酸でキレがよいです。
喉越しにはやや硬さが感じられ、旨味の余韻がそれほど長くなかったのは意外でした。
たった1年ですが熟成具合は顕著でした。
スペック的には、アルコール度、酸度があがっていましたが、味わい的には
青青しさが消え、口当たりは柔らかくなり、アルコール感酸味は角が落ちまろやか、
甘味はやや増し、少しシェリー酒のようなニュアンスが出ていました。

お料理あわせでは、
・イワシお刺身レモン塩で 23BY、24BYともに× レモンで渋味がでます
・うつぼ風干し 24BYで×
・牛肉野菜の蒸しもの胡麻ダレで 24BYで× 肉とあわないか。。
・鶏の水炊き 24BYで× 鍋とあうと思ったが。。
・トマトソース  24BYで× 甘味は同調するが苦味が出てしまう
・ゴーダ3年熟成チーズ 23BY、24BYともに× くどくなる
・牛ごぼう煮、煮卵  23BYで× 太い酸があわず
・鶏レバーしぐれ煮 23BYで×

・りんご、クリチ、酒粕、くるみ、レモン汁を和えて 24BYで◎ りんごの風味ととてもあうグビグビでした
・和風サラダ梅ドレで 24BYで○ 甘酸っぱくなってよい 
・小女子おろし  24BYで○
・ポテサラ 24BYで○
・きんぴら 23BYで○
・煮菜(新潟郷土料理) 23BYで○ 煮菜は酒粕ベースなので大抵あいますが
・マーボ豆腐 23BYで◎ 熟成感とあう 
・セロリきゅうりのナンプラー炒め 23BYで○ エスニクとあうなんて新鮮 
・琵琶湖産特大本モロコ炙り スダチを絞り込んだお醤油で 23BYで◎ 
 たっぷりの眞子が熟成感を受け止めたか 

なかなかあわせるのが難しかったですが、
グビグビの美味しさがみつかったときにはとても嬉しかったです。

23BYは最初は燗冷ましでのんでいました40度のぬる燗がベスト。
24BYは室温にもどしてのんでいました。
ひと月ほどかけて、24BY先行でのむようにしていましたが、最後まで美味しく頂けました。

ラベルより
『御代栄(みよさかえ)純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて新酒』 
●蔵元:北島酒造(株)(滋賀県湖南市) 0748(72)0012
http://www.kitajima-shuzo.jp/ 
●特定名称、造り:純米吟醸 無濾過生原酒  ●酒造年度:H24 
●原料米:滋賀県産減農薬酒造好適米100%-精米55%
●アルコール度: 18度
要冷蔵 

『御代栄(みよさかえ)純米吟醸 中取り 無濾過生原酒 23BY』 
●蔵元:北島酒造(株)(滋賀県湖南市) 0748(72)0012 
●特定名称、造り:純米吟醸 無濾過生原酒  ●酒造年度:H23 
●原料米:近江産減農薬吟吹雪100%-精米55%
●アルコール度: 18度
要冷蔵 

御代栄という銘柄は愛媛にもあるようです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム