Entries

5/28築地市場でお買い物

前回の入場からひと月近くたってしまいました。。
今月はもう行けないかなぁとあきらめ気味でしたが
ピンポイント狙ってなんとか突入!

ひさびさにお魚を見る目は真剣です(笑)
でも戦利品はなしでしたトホホ。。
市場では決断力が必要ですね

最後に場外浅田水産さんに立ち寄って
親切なご対応でなんとか一品ゲットヤッタ!

●5/28(金)のお買いもの
・こういか(すみいか)@250 山口秋穂産

今日はお薦めなくてねぇ。。小物がいいかもねぇ
という中、若干安くなっているというこちらを頂きました

甲羅ありますからと言われ  甲羅? あるんだ
まっイカですから何とかなるでしょ やっぱお刺身かなぁルン♪

すみいか

このおっきなお目目まわり美味しそうなんですが
どうしていいかはわからず 何とかかんとかしました(笑)
夜帰宅頃には心変わりをして天ぷらにすることに♪

天ぷら


いやぁ~旨味たっぷり柔らかくて美味しかったです!
そうかぁ天ぷらにするなら 大音さんで見せて頂いたメヒカリ
頂いてくればよかったなぁ

こうら

甲羅 こんななんですねぇ 
ちゃんと忘れず(忘れないかこんなでっかの)取り出しましたよ

***

さてさてどれどれ ぼうずこんにゃく市場魚貝類図鑑より

コウイカ(スミイカ)↓
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/kouika/kouika.html

国産コウイカは関東のスーパーなどにはほとんど出回らないんですね
それでは築地でゲットしがいがありますね!
関西、西日本瀬戸内海沿岸、九州などでは比較的見られる。
はい今回のは瀬戸内海沿岸ものです
天ぷら正解でした!

*Comment

こ・・・ 

イカの目ってこわいよね
甲羅、あるんだ・・・しらなんだ・・・

函館のイカール星人って知ってる~~?
でんじゃらす~^^;

あ、当方ブログにコメントさんくすです~~^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:16分 
  • [Edit]

Re: こ・・・ 

くまぱんちゃん♪

函館イカール星人みてきたよ
こっちのほうがこわいね(笑)

これからもっと怖くなっちゃうかも
そしたらごめんね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム