Entries

3/16喜寿司@人形町

昨日はかなり花粉が飛んだでしょうか。
ハンカチを片手に13時半頃入店。

先客さんで賑わっていましたが空席ありで
ご主人の脇に通して頂きました。

このお席はネタ札が見づらいのですが
仕込みを拝見することができてとても勉強になります。
今回もマグロ、マカジキの切りだし方で気づきがありました。

それにカマジキの柵の素晴らしいこと、あれは柵とは言わないなぁ。

いつもの上寿司(3,150円)に温かいお酒を1本お願いして、
肴にはホタルイカが生姜醤油で出されましたが、
これが菊正宗とよくあいます。口に含むお酒の量さえ心得れば
素敵なマリアージュとなるでしょう。

本日の上寿司は、
マカジキから
めあてでした。今頃のマカジキは食べておきたいです。

ヒラマサ

早々に卵がはさまれて

スミイカ
これもネットリ感が菊正宗とよくあいますね。

マグロ赤身

ホタテが来て

サヨリ
めあてでした。追加してでも頂きたかった一貫、
昨年の感動は忘れられません。
サヨリを奥へ通されているところが聞こえてから
どんな風に出されるのだろうとワクワク、
さてさて期待を裏切りません。
今年は甘い卵おぼろがちょこんとのせられて
目に鮮やか、お味のハーモニーの素晴らしさ、
これだけで1日しあわせでいられるというものです。
今日伺えてよかった。

穴子つめで

鉄火の巻き物

大根たまり漬け

それから追加でこだいをお願いしました。
楚々しいながらも旨味がしっかりあって美味しかった、
銚子産ということでした。

ご馳走さまでした。
やっぱり至福のひとときです。

(お勘定、5,250円也)

20130316東海

しあわせな気分でこのあと人形町東海さんへ、
時節の桜餅でもと伺いました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム