Entries

vol.4- 石鎚 純米吟醸 緑ラベル (愛媛) 

石鎚にはミネラル感を期待して
職場近くの鈴木三河屋@赤坂で入手しました。
山田の純米が目当てでしたが完売で
この緑ラベルを入手したのです。

ちなみにこの緑ラベルは5月まで、
ANA国際線ビジネスクラスに採用されているようです。

ラベルにある宇宙輝徳威というワードは気になりますが
由来についてはわかりませんでした。

石鎚は石鎚山の略で四国山地の最高峰、
蔵を構える西条市は名水の地として呼び声高く、
酒造りに非常に適した気候、風土の中にあります。
水質は硬質です。

20130314石つち

さて口切りですが、
香りは華やかな吟醸香が穏やかに広がりますが控えめ。
アタックはやや強いながらも軽快な辛口で、
口当たりは水の質からかやや硬い。
旨味がやや弱めでキレのよさが際立ち、
ふわぁっと消えていくところが印象的です。

想定通りのミネラル感がありましたが
最初は辛味のインパクトが強く2~3日置いてから、
ツナのオイル漬け、クレソン、くるみのサラダを塩であわせみて、
結果は○よくあいました。

その後、みぶ菜とお揚げの炊いたんとあわせてみましたが
やっぱりお出し汁と硬質感とは違和感ありで×でした。
酸と硬水仕込みによる刺激感が、お出し汁のやさしい味わいへの
アクセントとなることを期待したのですが、
このお酒にはそういった使い方はあわないようです。

インスピレーションがわいて
レモンを効かせた塩豚焼きそばを合わせてみたら
これは大ヒットでした。

ヤリイカをレモン塩で頂くのも○。
ただ旨味は弱めなので魚を選ぶと思います。

酸が同調して梅ぼしともあいました。

最後は3週間後に、大根ハムサラダをあわせてましたが
最後まで美味しく飲みきれました。

冷蔵庫から出してすぐ美味しく飲めてよいです。
お風呂上りにの1杯にビールのように使えました。

ラベルより
『石鎚(イシヅチ) 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り』 
スタンダードな蔵元イチ押しのお酒 穏やかながら凛とした気品漂う食中純米吟醸
●蔵元:石鎚酒造(株)(愛媛県西条市) 
●特定名称、造り:純米吟醸  ●酒造年度:H24 
●原料米:(麹米)山田錦21%-50%精米(掛米)松山三井79%-60%精米
●酵母: 蔵内自家培養酵母KA-1
●日本酒度 +5 ●酸度 1.6 ●アミノ酸度 ?  
●アルコール度: 16~17度
保管は光のあたらない冷暗所にてお願いいたします
URL:http://www.ishizuchi.co.jp

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/21 19:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

鍵コメさん、ありがとうございます!

そうなんですね!!なるほどぉです。
引き続きよろしくお願い致します♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.03/21 22:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/22 00:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

鍵コメさん、はいそうなんだなと思いました。
ありがとうございます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.03/22 07:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム