Entries

3/09築地市場でお買いもの

この日は翌日の酒味会用仕入れで築地へ。
お塩で美味しく頂けるお刺身用がめあてです。

生タコ、ヤリイカ、イワシとためしてきましたが、
さて今日は何が手にはいるかな。空振りは困るな。

●3/09(土)のお買いもの (7時頃入場)
・マカジキ 銚子産(松井水産、1,000円/パック)
・活シマアジ 愛媛産(尾邦 2,000円 /kg、1,200円/半身)
・甘長とうがらし(美少年)(くしや 1,000/kg, 240円/4本)

ということで早速入場するも、
松井水産さんでマカジキパックをみつけ即ゲット。
大将気前よく200円引いてくれました。
幸先よしですが、塩で美味しいかは考えていません。

20130309築地

その後すぐこのシマアジに遭遇。美味しそう。お値段も手頃。イイナ!
少し歩いて、鯛ヒラメの半身が3,800円で出されているのを見て引き返し、シマアジゲット。
なんとも順調にお買い物完了、ヨカッタ。

20130309築地

さてお塩との相性ですが、マカジキは旨味が少なかったためわさび醤油の方が美味しく頂けました。
オリーブ油を足せばお塩でも美味しく頂けます。
シマアジは旨味たっぷり脂ものっていたのでお塩で美味しく頂けました。

日本酒は、『王禄 超辛純米』(島根)をあわせようと思っていたのですが、
どちらのお魚にもあいません。あせりました。いろいろ考えて用意したのに。

急遽あわせたのがストックしてあった『旭菊 純米吟醸』(福岡)
これはどちらのお魚にもあいましたし、お塩でも美味しく頂けました。
お酒がまろやかになります、新発見。
レモンを添えていたのですが、これは日本酒が水っぽくなり×でした。
日本酒に酸味があったので柑橘なしでも十分美味しく頂けました。

ぎりぎりまであきらめずにあわせたこの組み合わせ、いい経験になりました。
間に合ってよかったぁ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム