Entries

3/10第九回酒味会開催しました♪

今回のテーマはずばり、おつまみあわせ。
日本酒毎にニュアンスのあいそうなおつまみをあわせてみました。

1年前にこの酒味会をはじめたとき、
おつまみには手を出さないと宣言していたのに
わが身の変貌ぶりに説明がつきません。

やらずにはいられなかったというところです。

参加者さんもおしゃっていたように
おつまみをあわせた時に知る、そのお酒の魅力というものがあります。
時には殺してしまうことも。。

そんな組み合わせの妙に、すっかり魅入られてしまったのです。

ここに来て、やっとスタート地点に立てた気がします。
自分なりの日本酒を楽しむ方法をつかめたような気がするのです。

これまでご協力くださったみななさまに、心から感謝致します!
これからもどうぞ一緒に楽しんでいきましょう。

ちょっと大袈裟になっちゃたかな、今宵も呑んでるよぉv

20130310第九回酒味会

ではでは、今回の日本酒とおつまみです。未熟なあわせですがこれが原点です。
うまくいったところもいかなかったところも、すべて身になりました。後悔ありません。

一.『天寶一 純米 生原酒 おりがらみ』(広島) 冷酒で 
ずばり、ポテトサラダあわせ フライドオニオントッピング
(あわせのポイント)
・居酒屋人気メニューのポテサラあわせに挑戦。
・旨味があったほうが日本酒にあうと思い、茹で卵を入れました。
(みなさんのコメント)
・大好きなおつまみ!
・万能おつまみだと思う。
・マヨネーズはもっときかせてよい。
・フライドオニオンの香ばしさがお酒のまったりさと合う。
(結果)
・間違えないあわせ。ただ今回お酒のコンディションがベストではなかったのが残念。

二.『花垣 大吟醸  鑑評会用特別仕込み』(福井) 冷酒で 
酸味あわせで ママカリ酢漬け
(あわせのポイント)
・経験からあうと思った。
(みなさんのコメント)
・レモンあう。
・ママカリ→お酒の順が美味しい。
・ママカリの酸味甘味が際立ちます。
・酸味あわせあっている。
(結果)
・間違えない組み合わせ。

三.『遠州の四季 本醸造』(静岡) 燗酒40度で
おだし汁あわせで みぶ菜とゆばの煮びたし
(あわせのポイント)
・日本酒のふわっとやさしい後口を生かしたくて、ほんのりやさしいおだし汁をあわせました。
(みなさんのコメント)
・ミブ菜美味しい!
・汁ものが日本酒のおつまみになるんですね。
・温めたほうがいい。冷ますならもっと塩を効かせて。
・おだし汁のやさしさに、スッキリした後口のお酒がアクセントになるという感じがあっている。
(結果)
・塩気のめりはりはもっと効かせよう。おだし汁は温めたほうが酒に肴になる。

四.『旭菊 麗 純米吟醸』(福岡) 常温で
ミナラル感あわせで お刺身(シマアジ愛媛産) お塩で
(あわせのポイント)
・塩で美味しい日本酒を探しました。ギリギリまで決まらず当日やっと納得。
(みなさんのコメント)
・塩のみ(レモンは不要)でOK!
・当然あってて美味しかった。
(結果)
・この日本酒が塩とあうことを発見しました。

五.『御代栄(みよさかえ) 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒 H23BY』(滋賀) 常温で
発酵食品あわせで 酒粕が入った新潟郷土料理煮菜(にな)
(あわせのポイント)
・滋賀の日本酒のまったり感をイメージしました。
(みなさんのコメント)
・万能おつまみだと思う。
・濃い味の日本酒と酒粕があう。
(結果)
・煮菜はどんな日本酒にもあいやすい。好感度高し。

六.『秋鹿 もへじラベル 山廃純米 直汲み 生原酒 H23BY』(大阪) 燗酒42度で
熟成感あわせで 鴨ロース、甘長唐辛子(美少年)の味噌炒め
(あわせのポイント)
・鴨ロースは鉄板の組み合わせ、酢味噌和えより味噌炒めがあうと思った。
(みなさんのコメント)
・おつまみ美味しい!
・甘長唐辛子(美少年)は青っぽさを生かしても。
・ポテサラもあう。
・煮菜もあう。
(結果)
・間違えない組み合わせ。
この日本酒は素晴らしくふところが深い。山廃に味噌はあう。

七.『宋玄 純米 生原酒 しぼりたて』(石川)常温で
香ばしさあわせで 人形町双葉の三角揚げ 生姜醤油で、うつぼ風干し
(あわせのポイント)
・お酒に苦味を焼きものにあわせました。
(みなさんのコメント)
・うつぼがあう。
・植物系より動物系があう。
・熱燗の方がよかった。
(結果)
・焼きものには燗がいい。
香ばしさあわせという点ではあうと思うが淡白な三角揚げに宗玄は重い。
軽快な今回の日本酒の中では軽快な遠州の四季本醸造あたりががちょうどよかった。
でも遠州の四季は汁ものとあわせてみたかったのです。

八.『会津中将 純米』(福島)常温で
甘味あわせで 牛ごぼう煮
(あわせのポイント)
・お気に入りのあわせ
(みなさんのコメント)
・牛丼で食べたい!
・お醤油控えめが美味しい。
・もっと甘味を効かせてよい。
・かみしめた時にしみ出るお醤油の味がお酒のアクセントに。
(結果)
・間違えない組み合わせ。

九.『カネナカ 生酛純米』(山口) 燗冷ましで
乳酸風味あわせで 人形町志乃多寿司ばってら
(合わせのコメント)
・お食事には常温より少し温めたほうがなじむ。
(みなさんのコメント)
・酢飯によくあう。
・酔っぱらいですが、美味しい!
(結果)
・間違えない組み合わせ。
・この日本酒は生モトらしくてよい。燗冷ましがよい。

十.『森の翠 純米大吟醸 無濾過生原酒 H11BY』(愛媛) 燗冷ましで
濃醇あわせで デザートチーズ
(あわせのコメント)
・経験から、フィニッシュの素晴らしいマリアージュを知っていました。
(みなさんのコメント)
・とても美味しい!
・まったり濃厚があう。
・最初は違和感があるがどんどんあっていく。
・口の中で素晴らしいハーモーニーに。
(結果)
・素晴らしいマリアージュ。もう出会えない日本酒ですので大切に頂きます。

以上です!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム