Entries

vol.2- 会津中将 純米 (福島)

かぼちゃのそぼろ煮は好物なのですが、あう日本酒とはなかなか出会えずにいます。
昨年末に出版された『日本酒マリアージュ』というの中で、著者の稲垣智子さんが
この会津中将純米とかぼちゃのそぼろ煮をあわされているのを発見し、
これはためしてみなくてはと入手したのが始まりでした。
東京駅グランスタはせがわ酒店でタイミングよく購入できました。

ちなみに会津中将は、会津藩祖松平保科公の官位名で、
NHK大河ドラマで会津中将さまが登場した際には、思わずこのお酒のことを思い出しました。

20130307会津中将

かぼちゃのそぼろ煮との相性ですが、残念ながら私のイメージしていたマリアージュとは
違っていました。味つけ次第で変わってくると思いますのでまた試してみようと思います。

ただ、もう一品紹介されていた牛ごぼう煮との相性は抜群でした。同じような甘味のある
お惣菜なのに微妙です。美味しくてすっかりこの会津中将純米が気にいりました。

ニュアンスで市販のポン酢にもあわせてみましたが、これも素晴らしく相性がよかったです。
あのカラメル感が共鳴するのです。日常使いをするポン酢にあう日本酒に出会えるなんて
しあわせと、ますますとりこになりすぐに1本買い足しました。

蔵元による店頭での試飲販売で、ひととおり飲ませて頂きましたが、
どれも上品で少々拍子抜けしてしまいました。
この素朴なやさしさこそありそうでない魅力で、手放せない1本となりそうです。

2週間ほどかけて飲みきりましたが風味は損なわれませんでした。
常温で飲むのが好きです。

ラベルより
『会津中将 純米酒』 
●蔵元:鶴の江酒造(株)(福島県会津若松市) 
●特定名称、造り:純米 ●酒造年度:H24 
●原料米:国産(精米歩合 60%)
●アルコール度: 15度
直射日光をさけ冷暗所に保管して下さい。
未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は控えて下さい。

妊婦さんへの気遣いをされているところは
女性杜氏さん(お嬢さん)がいらっしゃる酒蔵さんならではですね。
母娘杜氏が醸す優しいお酒『ゆり』も今度じっくり味わってみたいです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム