Entries



2/24Sake芯さんの利き酒会

週末に横須賀で開催されたSake芯さんの利き酒会へ参加しました。

Sake芯さんは一客一亭で日本酒選びをサポートしてくださる隠れ家的な日本酒専門店です。
ご店主の日本酒に対する美意識に感動し、昨年駆けつけて以来の念願が叶いました。
今回で121回を数える伝統ある利き酒会です。
フレンチに日本酒あわせをされたのもこちらが先駆けではないでしょうか。
20年以上も前に、観音崎京急ホテルのシェフを口説き落としてのことだったそうです。

Sake芯さんのhpはこちら→ Sake芯 
Sake芯さんのブログはこちら→ 日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理

今回のテーマは、「女性杜氏が醸した酒を飲む」でした。

20130224sake芯

女性杜氏は酸味の表現が上手だなというのが受けた印象でした。
同性としては共感できるところです。
全体的に線が細く食中酒としては物足りないと取られてしまうかもしれませんが、
みずみずしさは心地よく、思わず美味しいと声をあげてしまう感動を与えてくれます。
Storyをもって日本酒を楽しむのならきっと輝ける場所があるはずです。

今回の日本酒ラインナップ、効き酒順です。

『川中島 幻舞 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒 24BY』(長野) 
(精米歩合:49%、AL度:17度、日本酒度:不明、酸度:不明)
こちらの女性杜氏さんは長野県女性第一号の杜氏さんだそうです。
49%とはかなり磨いていますね。長野県の場合この半端な歩合が多いのだそうです。
上顎につく甘い酸味が瑞々しくて大変美味しかったです。
お料理に梅干ゼリー(写真左)がありましたのであわせてみましたがあわず。
あいそうなのに、ここが難しいところです。
温度が上がると香りも立ち、ふくよかに米の旨みがふくらんできました。
ほのかな木の芽の香りを感じたので山菜をあわせてみましたがニュアンスはあったようです。
旨みあわせで次に供されたうにの茶碗蒸しをあわせてみましたが、これもよくあいました。
トップバッターにふさわしい1本でした。後に購入しようと思いましたが完売でした。

『豊賀(とよか) 美山錦 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 24BY』(長野)
(精米歩合:55%、AL度:17度、日本酒度:0、酸度:2.0、長野C酵母)
こちらの酒蔵さんは水道水が天然水なのだそうです。
あの鮮烈な味わいの源はそんなところにもあるのでしょうね。
凝縮感のある甘い酸味がジューシーで大変美味しかったです。
いかの酒盗和えに柑橘が搾ってあるようでしたので、これはとあわせてみましたが正解でした。
癖になりそうな1本です。

『若波 純米 無濾過生酒 24BY』(福岡)
(精米歩合:65%、AL度:16度、日本酒度:+3、酸度:2.1)
純米のわりに旨みの余韻が感じられないなと思いましたが、ひと呼吸すると広がってきました。
ピリピリとした刺激感は気持ちよく硬質な感じがしましたので、造りなどあればあったように思います。筍の土佐煮とは違和感がありました。個人的に若波は純米吟醸が好きです。

『川中島 幻舞 山田錦 特別純米 無濾過生原酒 24BY』(長野)
(精米歩合:59%、AL度:17度、日本酒度:不明、酸度:不明、長野D酵母)
プチプチとした刺激感は心地よかったですが、カプロン酸由来の香りが発散しているようで、
食中には少し邪魔になるかなと思いましたが、これが一番好きという殿方もいらっしゃいました。
同じ幻舞でも1本目とは随分印象が異なります。造りにより別物になりますね。

『豊賀 しらかば錦 特別純米 中取り 無濾過生原酒 24BY』(長野)
(精米歩合:59%、AL度:17度、日本酒度-2、酸度:2.2、長野C酵母)
実はこれが一番気に入りました。少し苦味のあるところが食中酒としての幅を広げていたのです。
豊賀にこういう一面もあるのだなと発見でした。サザエと合いました、カラスミと合いました。
寄せ鍋の自家製ポン酢と合いました。春菊と合いました。

『若波 若73 純米 瓶燗1度火入れ 23BY』(福岡)
(精米歩合:73%、AL度:15度、日本酒度:+1、酸度:1.7、協会901酵母)
本日この1本だけ23BYということで熟成感がありました。Sake芯さんとしてはタンク出しが少し遅かったのではというご感想でしたが、プチプチ感も残っていましたし、本日の流れとしてはよかったと思います。
 
参加させて頂いて光栄でした。
満喫させて頂きました。
ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

