Entries

1/16釉月さん@人形町

釉月(ゆうげつ)さんへ伺いました。週中でしたが、
予約がとれたけでも、よしとしなければいけません。

さて、何を飲もうかな。胸躍るひとときです。

20130117ゆうげつ6

美和桜(広島)大吟醸 生原酒
(精米歩合50%、アルコール度17~18度)
をお願いし、お通しが供されました。

お通しは、鴨つくねにがんもどきです。
鴨つくねは噛めば噛むほど旨味が増し、
がんもどきは淡泊な味わいが滋味深いです。

美和桜は、この段階では冷えていてまだ香りがたたないものの
甘味酸味のバランスよく、味がのって大変美味しいです。

だたこのお通しには、別の日本酒あわせがあったな。

20130117ゆうげつ1
20130117ゆうげつ2

本日のお品書きです。
こちらを眺め倒すのも(笑)、また楽しみです。

20130117ゆうげつ3

はて、美和桜に何をあわせようか。
甘味酸味であわせると新ごぼうの南蛮漬けかな、
などと思いつつ、あわせてみたのはポテトサラダ。

こちらのポテトサラダを頂くのは初めてでしたが、
茹で卵が入りフライドオニオンがトッピングされて、
酸味は控えめ、旨味の濃い味わいですね。

美和桜の伴ではなかったかな。一敗。

20130117ゆうげつ5

三和桜は少し残し、にごりかおりがらみでとお願いし
ご主人に出して頂いたのはこちら、
天寶一(広島)純米 おりがらみ 生酒
(精米歩合60%、アルコール度16度)

ジューシーな旨味がたまりません。
そしてポテトサラダととてもよく合います。
旨味の余韻がぐいぐいとのびるのです。
たまりません。一勝一敗。

20130117ゆうげつ4

そしてさらに合わせてみたのは、
ミンクくじらの竜田揚げ。

あ~これは違ったなぁ、
お酒はもっと甘いほうがいい。
甘めなにごりだったら合ったかなぁ。一勝二敗。

20130117ゆうげつ7

野性味のある味わいならと合わせてみたのは、
酒屋八衛(三重)山廃純米 
(精米歩合60%、アルコール度15.7度、日本酒度+16、酸度1.5、アミノ酸度1.3)

これも違います。濃醇なイメージでしたが日本酒度+16とはかなり辛口、
それに個性がぶつかってしまいます。一勝三敗。

それならばと、温度が上がりべたっとした甘味があがってきた
三和桜をあわせてみると悪くない。なるほどぉナイスリカバリー。一勝三敗一引き分け。

20130117ゆうげつ8

はて、酒屋八兵衛に何を合わせようか。
なんとなく香ばしぃ香りがするので牡蠣のスモークあたりがあうだろうか。

などと思いながら少し切って頂いたのは、たちうお(神奈川産)の藁あぶり。
これが美味しいこと美味しいこと。たまりません。

そして、酒屋八兵衛とも引き立てあってよくあいました。
スダチ塩もいいけれどわさび醤油がよかったかな。二勝三敗一引き分け。

20130117ゆうげつ9

この後頂いた、揚げ〆鯖と里芋のみぞれあんかけは
隣席のみなさんから絶賛で、思わすお願いした一品。

〆鯖は焼いて火を入れるとパサっとするけれど、
揚げればふわっとするんですよ、と御主人。

料理が進化してるんだよなぁとみなさん感心しきり、
ほんとうに素晴らしいです。

20130117ゆうべつ10

さてそろそろ最後のお楽しみ
念願の鶏とポルチーニのマカロニグラタンです。

お酒はお姉さんに合うものをとお願いして、
天野酒(大阪)生酛純米 無濾過生原酒
(精米歩合60%、アルコール度18~19度、日本酒度+2、酸度2.6、アミノ酸度1.8)
これはまた、生酛ならでは酸味と濃厚な味わいがたまりませんね。

しかしこのグラタン美味しすぎます!
少なめではく多めにして頂けばよかった笑

20130117ゆうげつ11
20130117ゆうげつ12

美味しかったです!ご馳走さまでした。

*Comment

NoTitle 

小生の初釉月さんは・・・1/10でした☆
品書きを・・・“眺め倒す” 素敵ですね☆
まさに小生も品書きフェチ!?ですので・・・
とっても共感できる言葉にさっそく拙ブログでも
使わせて頂こう~と思っております(*^ ^* )

いつも・・・常にお酒と料理の相性をしっかりと
研究しているのに本当に感心しています。
小生は・・・料理を選んで後はお任せの酔っ払い。。。
せっかくのお酒・・・せっかくの料理・・・
少しは精進しないといけませんね f(^^;)
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2013.01/18 16:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いざ酔い日記さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 小生の初釉月さんは・・・1/10でした☆
そうでしたか!ブログアップ楽しみです♪

> 品書きを・・・“眺め倒す” 素敵ですね☆
> まさに小生も品書きフェチ!?ですので・・・
はい、丁寧に掲載してくださるので
とても助かっています^^

> とっても共感できる言葉にさっそく拙ブログでも
> 使わせて頂こう~と思っております(*^ ^* )
採用頂けて嬉しいです!

> いつも・・・常にお酒と料理の相性をしっかりと
> 研究しているのに
とんでもないです。いざ酔いさんのように
もてなされ上手でありたいと、
食の神様に愛されていらっしゃるに違いありません!

今年もたくさん感動したいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/18 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム