Entries

明けましておめでとうございます!

いいお正月日和でしたね。

健康で幸せな1年となりますように
お祈りいたします。

母からバトンタッチしてはじめた手作りおせちを携え、
今年も実家で新年のお祝をしてきました。
最近は弟が日本酒をつきあってくれるので
楽しぃ元旦の祝い酒を過ごすことができます。

今年は少し大ぶりの二段重に詰めました。

20130101おせち

一の重には、
・錦たまご
・紅白日の出かまぼこ
・干しあんず甘煮
・大和芋寒
・りんご寒
・伊達巻き
・栗きんとん
・ごまめ
・干し数の子
・丹波の黒豆

二の重には、
・昆布巻き(にいがた石山取り寄せ)
・穴子巻き
・小鯛の求肥昆布巻き
・盾豆腐の含め煮
・牛肉八幡巻き
・スモークサーモンの大根巻き
・吹き寄せ煮〆(花人参、干し椎茸、小柱手綱こんにゃく、さや)
・活け車海老の酒塩いり
・花れんこん
・コハダ粟漬け(赤丸製)
・海老芋含め煮
・堀川ごぼう鶏の月管
・紅白柿なます

人気だったのは、
錦たまご、栗きんとん、車海老の酒塩いり、
小鯛の求肥昆布巻き、小柱手綱こんにゃく、盾豆腐の含め煮、
干し数の子、昆布巻き。

父からのダメ出しはいつも一緒。
雑念を捨て、次回こそはです。

初詣は巳年にちなんで、上野不忍池弁天堂へ繰り出しました。
ヘビは古代インドで弁財天の使いとされているのですよね。

20130101初詣

帰り途、地元日本橋七福神の弁財天(水天宮)にも寄ったのですが
見たことのないような長蛇の列にビックリ、
さらに地元氏神さまに寄ってみると、やっぱり行列ができていました。
日本橋七福神巡りの人出、今年は多いみたいです。


*Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます。

素晴らしいおせちですね。

> 父からのダメ出しはいつも一緒。

お父様、心の中では満点を付けていらっしゃると思いますよ。
  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2013.01/01 22:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちろうさん、おめでとうごございます!

おせち、いろいろと詰めましたが
なかなか腕前はあがりません。
腕前は自然にあがるものではないですね。

とりあえず元旦の食卓が盛り上がって
よかったなと思います。



  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/02 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます^^
新年早々、素敵さ満載のブログ、ほんわかしたあたたかさをありがとうございます。
小鯛の求肥昆布巻き、活け車海老の酒塩いり、盾豆腐、大和芋寒など、
おっ、と思わせられる創意工夫に満ちた二手間、三手間もかけたお品、ますます進化していますね〜さすが!!
親不孝ものの我が身を反省しつつ、、今年も美味しいお話、楽しみにしております〜〜
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2013.01/02 01:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。

素晴らしいおせちですね!今年も作ったのは紅白なます、菊花カブ、酢ばす、筑前煮だけでした。^^;)

初詣は不忍池の大黒天、湯島天神、妻恋神社、神田明神、湯島聖堂、本郷の金毘羅様でした。後一軒行けばよかったかな~。(笑

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2013.01/02 11:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、おめでとうございます!

年末にはお気遣いありがとうございました。
御礼が遅れてしまったすいません。
お陰様で何とかやりすごすことができました。
いまは日だまりのなか、忙殺の余韻を楽しんでいます。

小鯛の求肥昆布巻きには生姜の甘酢漬けを巻きこむのが通例ですが、
ゆずの細切りをほんの少し使い、これはいい仕事をしてくれました。
父がたいそう気に入ってくれました。大きさがいいと笑
小鯛は市販のものを使っています。

今年の車海老は大層いいお味でした。
甘くクリーミーで家族全員によろこんでもらいました。
酒塩いりは素材の味を生かし柔らかさを持続でき、おせちにはベストだと思います。
シンプルな塩だけの味付けが気にいっています。

盾豆腐は煮含めた高野豆腐にまっすぐな焼き目をつけた縁起ものですが、
この少しの細工がいいと父がとてもよろこんでくれました。

大和芋寒は蒸すとゆりねのような甘さが出て
少しのお砂糖でとても美味しいデザートになりますね。
蒸器を設えた由作ることができたひと品です。
実は違った演出で詰めようと考えていたのですが失敗し、
苦肉の策でりんご寒を加え、このような盛りつけとなりました。
なんとかリカバレてよかったです。

これからはおせちリメイクの日々です笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/02 11:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん、おめでとうございます!
今年も庄助家のお正月のご馳走upとても楽しみです!
お酒すすんでしまいますね^^
なるほどマイ七福コースを歩くというのもよさそうです笑
神田、湯島あたりは生まれ育った地ですので思い出深いです。
今年も宜しくお願いいたします。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/02 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして♪
見事なおせち料理ですね(*^∇゜)v☆
種類の多さに驚きました。
レシピ本を出されては如何?2013始まったばかりですが来年も楽しみにしています。また遊びに来させていただきます。
  • posted by ぴんくモッチー 
  • URL 
  • 2013.01/02 17:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ぴんくモッチーさん、 はじめまして♪

ブログ拝見しました。
素敵なお正月膳ですね!

種類、そうなんです、ついいろいろと。
これからはリメイクの日々です。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/02 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます

おせちのお写真、ためつすがめつ眺めては
はぁ~~とため息
お料理の名前も知らないものがあったりで
もう@0@目を白黒、ならぬ紅白、でした

ひとつずつ丁寧に、という言葉が身に沁みます

今年もどうぞよろしくお願いいたします
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2013.01/03 23:15分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

くまねこさん、早速どうもです^^

紅白ですか座布団1枚!笑
NYマップに比べたら足元にも及びませぬ

何はともあれ、
夢中になれることがあるということは
幸せなことです

今年も遠くて近いこの距離感で
どうぞ宜しくお願い致します!







  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/04 00:09分 
  • [Edit]

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

お節♪ 何とも美しくため息の出るようなお節ですね(#^.^#)
これだけあればどれだけ飲めるか??
などとどうしても呑兵衛の視点で見てしまいます。
手造りのお節は・・・見た目以上に愛情がこもっているから嬉しいですね~  羨ましい~(≧∇≦)

今年も素敵な記事を楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします。         いざ酔い
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2013.01/07 10:27分 
  • [Edit]

Re: 謹賀新年 

いざ酔い日記さん

あけましておめでとうございます!
恐縮です。こちらこそ
今年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。
週刊でも月刊でも日々うかがわせて頂きます^^v

お預かりしておりました鯨の宿題も、
今年のToDoとして繰り越しました。
いましばらくお時間頂ければと思います。

はい、手作りを通じての心の交流が
目的でございます。他に取り柄がございません。
お正月のお酒はまた格別ですね^^

それでは、今年も
いつか遭遇かもしれないことを楽しみに♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.01/07 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム