Entries

12/30築地市場でお買いもの

恒例、年末最終日の買い出しに出かけました。
昨日から一転ぐずついたお天気ですので
もみくしゃにならないですむかな。

今年は場外に用事がなかったので、
喧騒をさけて海幸橋門へ直行。
場内はまだ普通に歩けるくらいでした。

20121230築地4
20121230築地5

●12/30(日)のお買いもの(6時15分入場)
・活け車海老 さい巻き 鹿児島産(水十商店、1,500円/10尾)
・穴子大 鹿児島産(マル雅、2,500円/kg、2,000円/本)
・小甘鯛 三重産、佐島産 (扇留、3,000円/kg、1,000円/0.65kg・3尾)
・デビルスドーナッツ小 (場外木村屋、300円)

活け車海老は昨年と同じ仲卸さんで。
この活けの調理したてをお節につめたいのです。
これちょうど高島屋さんが持っていったのと同じだよ、
と伺って、、目当てをすぐにゲットすることができました。

穴子は以前にもお買い物をした仲卸さんへ伺って。
その場で立派なのをさばいてくれました。
小振りの方があつかいがよかったかなと思った頃にはあとのまつり。
あのお兄さんには調子よくってついのせられちゃうんです。
時間と寸法に制限があるお節つくりでは少しの誤差が敗因に。
なんとかなるかな。

白身のすり身用に小甘鯛をゲット。
残しておいてもしょうがないからと3尾でお値引きして頂きました。
こういうの最終日ならではの楽しみですね。
手に入らないかなと思っていたのでゲットできて上出来。
美味しい伊達巻きになるかな。

20121230築地2

ごまめに数の子、できました。

20121230築地1

紅白柿なますに花れんこん、できました。

20121230築地3

今日は煮るぞぉv

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム