Entries



干し数の子

いつもより余裕をもって
数の子を戻しはじめました。
今年は干し数の子(北海道前浜産)です。

昔は俵に詰めて出荷され、
どこの家庭でも甕で漬けていたという
この干し子(ほしこ)も、
今では貴重な高級食材ですね。
昔の人は五年子じゃないとと言います。
今の干し子はぺらぺらで、みかんみたいだと。

でもこれは築地市場で4番目にせり落とされた
金バンド4特の最高級品。
この輝きを目の当たりにしたら我慢できませんでした。

せり場で出会ったご婦人から、
今年は有元さんが干し数の子を使われるの
NHKきょうの料理のおせち特集、有元(葉子)さんでねと伺って、
こんな高級食材を番組で使うなんて意外だなぁと思ったけれど、
2~3年は保存がきくと知り、それならばと来年分を保存することにしました。
今年は干し数の子結構売れたかもしれませんね。

お味を期待します。

20121226ほしこ2
20121226ほしこ1

せり場は黄金色のスクリーンの向こう側、せり前に
仲買人さんの並べられた数の子を確認するまなざしは真剣です。

20121226ほしこ4
20121226ほしこ3

この白いベンチに置かれているものが一番ランクが高く
手前のものから順にせりが行われます。
4番目のあれあれ、今回手に入れたものです。
1ロット15箱の仕入れとなるようです。

ランクは金バンド→青バンド→緑バンドの順で品質を、
4特→3特→特特→特→特々大→特大→大の順で大きさを
等級分けしているようでした。
産地は北海道産かアメリカ産でした。

20121226ほしこ4
20121226ほしこ5
20121226ほしこ6

これはこの日1番の最上品で、
金バンド4特ランク、北海道産です。

20121226ほしこ7

金バンド特特ランク、北海道産です。
大きさの違いがよくわかります。
品質は最上ですのでこれで十分ですね。

20121226ほしこ8

金バンド大ランク、アメリカ産です。
大きさがさらに小振りですね。
品質、大きさともこれでもOKですが、
やっぱり国産がいいかなぁ。

20121226ほしこ9

青バンド特特ランク、北海道産です。
色が薄くなるなぁ。
やっぱり金バンドがいいなぁ。

20121226ほしこ10

緑バンド特特特ランク、アメリカ産です。
ぺらっとしているかな。

20121226ほしこ11

せりがスタートすると、
せり人はベンチの上に立ち、最上品のベンチからせりを進め、
段々と手前へ移動していきます。

この日1番をせり落としたのは、いせしょうさんでした。
近長さんは最初から、1番2番は先達にお譲りしましょうとおしゃっていました。
村清さんや寿屋さんなど、知った仲買さんのお名前も聞こえてきました。

20121226ほしこ12
20121226ほしこ13
20121226ほしこ14

せりおとされたものは、次々箱詰めされていきます。
井原水産さん、今回頂いたのはこちらのものでした。
→ 井原水産オンラインショップ

20121226ほしこ15

浜本商店さん
→ 浜本商店直売所

20121226ほしこ16

富樫水産さん

20121226ほしこ17

まるや岡田商店さん
→ 東都水産ブログ
→ 楽天ショップ

20121226ほしこ18

そして後日、店頭に並んだのはこちらの二種。

20121226ほしこ20
20121226ほしこ21

なるほどぉでした。

*Comment

NoTitle 

ほほぅ、なるほど、のレポートありがとうございます^^
黄金色のスクリーンのむこうにお宝がたくさんでしたのね。
金バンド4特の最高級品の輝き、お正月にぴったりの華やかさいいなあ〜
また、さらりぴたりとジム100回達成おめでとうございます。
おいしいもののために健康維持大切ですよね^^
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2012.12/29 21:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、こんばんは!

巡り合わせとは不思議なものですね。
干し数の子は手にすることはないと思っていました。
けれどもその日が訪れたのです。

ジム1通い00回達成では、
小さな積み重ねが結果を生むことの醍醐味を
体験することができ、ちょっとした快感です笑
とても大切にしている習慣です。



> ほほぅ、なるほど、のレポートありがとうございます^^
> 黄金色のスクリーンのむこうにお宝がたくさんでしたのね。
> 金バンド4特の最高級品の輝き、お正月にぴったりの華やかさいいなあ〜
> また、さらりぴたりとジム100回達成おめでとうございます。
> おいしいもののために健康維持大切ですよね^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.12/29 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

