Entries

12/15クリスマス会のお持ち寄り

毎年恒例のクリスマス会&おつかれさま会♪
楽しく過ごしてきました。

クリスマス飾りがさりげなく素敵です。

テーブルには、クリスマス柄のクロスがかけられ
(ビニールシートも掛けられ気がねなしです)
小さなガラス製ツリーやポインセチアで華やかに。

赤いお皿やカトラリーはアクセントになっていいですね。
ナプキンは必需品、取り皿は適当に、お醤油などにお小皿は必要で、
グラスはプラスティックで十分、グラスはあとで磨くのが大変なのでね。
コーヒーカップ等にお箸など少し多めにまとめておくと、便利でスッキリです。

20.121215クリスマス17

乾杯は泡が華やかです。お持たせによろこばれますね。
事前にお伝えし、できればお届けしておくとベストです。

20121215クリスマス4

クリスマスベルギービールです。
クリスマスっぽくて美味しくて、とても素敵なお持たせです。
いつも楽しみです。

20121215クリスマス9

チーズです。お持ち寄りの定番ですね。
クラッカーではなく、ビスコッティーを添えられていたところが洒落ていました。

20121215クリスマス6

青森から活けホタテ貝が届いていましたので、
貝柱とヒモは塩洗いをして生で、生殖巣やエラ、足などは
湯通しして、お造りにしました。
添えたクレソンがいい仕事をしてくれました。

産地からのお取り寄せをお持たせというのも、いいアイデアですね!

20121215クリスマス15

山形県からお取り寄せされたコンビーフです。
ザワークラウトはお手製のお持ち寄り。
これもセンスが光っていますね。良質素材が素敵です。

20121215クリスマス7

お手料理では、おでんやスモークサーモンと淡路産玉ねぎのサラダ、
タコと長ねぎのサラダあつあつごま油のジュッ、焼きショーロンポーなどを
ご用意下さっていました。(ちゃんとした写真がなくてゴメンナサイ;)
それに手製の赤かぶや生姜のお漬物など。

何か温かいスープがあるとホッとしますね。和風でもいいのです。
お手製のやさしいお出し味がしみじみ美味しいご馳走です。

どれも素材よし、腕よし味よし見目よしで流石に美味しかったです!

20121215クリスマス10
20121215クリスマス5

今年はお料理を三品お持ち寄りしました。何にしようかいつも結構悩みます。

玉ねぎとベーコンのキッシュです。
玉ねぎを炒めるのに時間がかかりますが(事前に準備しておくと楽です)、
あとは冷凍パイシートを使って簡単に。グリーンサラダと手製サワークリームを添えました。
(サワークリームは、残った生クリームにレモン汁、塩胡椒だけでできます)
一人なら美味しいお店のキッシュを買ってしまいますが、パーティーでは重宝します。

20121215クリスマス16

タヒチ風マグロのサラダです。
マグロは赤身の切り落としで十分なので気軽に作れます。
お味つけは、ライムに塩胡椒それにココナッツミルク、
お野菜は、紫玉ねぎ、キュウリ、人参、プチトマトを和えました。
お味がちょっと非日常的なので大丈夫かなと思いましたが、
みなさんいい方で美味しいと召しあがってくださいましたホッ

20121215クリスマス13

小さなお重に詰めたのは、さつまいもを使った一品です。
お芋や栗を使ったお料理は喜ばれますので一品加えるといいですね。

20121215クリスマス14

ケーキーをオーダーでご用意くださっていました。ありがたいことです。
お菓子作りが得意であれば、お持たせにはきっとよろこばれますね。

立派なイチゴとクリスマスカラーのお菓子はお持ち寄りです。

20121215クリスマス会3

クリスマスソングが流れるなか、
ひと足早いクリスマス気分を味わいました。

20121215クリスマス1

クリスマスプレゼントまで持たせて頂いて。

20121215クリスマス会2

みなさま、ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム