Entries

12/8築地市場でお買いもの

この日はお魚愛好のお仲間とご一緒に。
天房さんの朝ビールからスタートしました至福至福♪

場外などもう年末の賑わいでしたね。歩けないくらい;
時化のためでしょうか、お魚は少なかったようです。
そんななか、たっぷりと食べ頃の鱈がそこここで目に留まりました。

さてこの日お仲間と仕入れたのはこちら。
函館産マツカワガレイ(オス)、高級魚です。
オスはお腹が黄色、メスは白いのですね。

20121208まつかわ9
20121208まつかわ8

マツカワ(松皮)というだけあって、
くっきりとしたウロコで皮目は硬かったです。
湯引いただけでは食べられませんでした。

20121208まつかわ1

お造りと、あらは潮汁にして頂きました。
旨味が濃くって美味しかったですねぇ

20121208まつかわ3
20121208まつかわ4

わいわいと楽しかったです。
何と酔い潰れてしまいました^^;

20121208まつかわ5

そろそろお節のお買い物もスタートです。

*Comment

ヒラメとカレイ、味の違い 

ヒラメとカレイ、味の違いがわかっていないなあ〜と思い、調べてみました。食生活と運動量が違うのですね。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/01/0125.html
ヒラメの方が高級でお刺身向け、漁獲量も少ないようです。
でも、夏のヒラメやこどものソゲはカレイなみ?だったり、マコガレイは別格でお刺身でも美味しいとか、いろいろですね。
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2012.12/15 00:40分 
  • [Edit]

Re: ヒラメとカレイ、味の違い 

のれさん、こんばんは♪

マツカワはヒラメに負けない高級魚でしたね。
お味も負けていませんでした。マコにもです。

カレイも楽しいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.12/16 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう〜読み直してみたら書き方がよくなかったですね。
マツカワも高級で美味しいのにすっとばしてしまいました。マツカワごめんよぉ。。。
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2012.12/17 13:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、オツカレサマ!
マツカワに伝えておきます笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.12/17 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム