Entries

武寿司@足立市場

今日は酒味会(しゅみかい)の忘年会ということで
お仲間と足立市場の武寿司さんへ繰り出しました。

武寿司さんのお寿司は定評のあるところですが、
日本酒も魅力的です。

一週間前に予約を入れたのですが
カウンター席がとれたのは11:30からということで、
早めに到着して市場内を歩くことに。

右手に奥に見えるのが千住大橋、新橋と旧橋とがあるそうですね。
武寿司さんは正門入って右手、低層棟の手前から2件目です。

20121201武寿司2
20121201武寿司3

入場したのは10時頃で、片付けモードではありましたが、
まだ活気があるようでした。

20121201武寿司5
20121201武寿司6

ヒゲダラ(標準和名ヨロイイタチウオ)の季節になりましたね。

20121201武寿司9

ナメタカレイ(標準和名ババガレイ)も立派。

20121201武寿司8

コショウダイは黒いドットの位置をあらためて確認。

20121201武寿司7

隆一さんへは明石便が来ていました。

20121201武寿司10
20121201武寿司11

足立市場の仲卸さんはみなさん親切でとてもフレンドリー
いろいろお話をしてくださいました。足元は青森産のスルメイカ。

20121201武寿司1220121201武寿司28

10:40を回った頃、
武寿司さんから席が空いたとのご連絡。
早めに空いてよかったねぇといそいそ向かいます。

20121201武寿司4

まずはお酒を。

『鍋島 New Moon 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 しぼりたて』(佐賀県)
(雄山錦 精米歩合50% al度16~17度)

これは美味しいですねぇ。スッと入ります。
朝酒の至福、いきなり全開モードに笑
お通の煮こごりは、河豚皮入りでした。

20121201武寿司13

20121201武寿司14

おつまみに出して頂いたのは、生ナガスクジラの炙り。
たまらぬ美味しさでした!鯨のお刺身は炙るといいですね。

20121201武寿司15

お酒おかわりです。違うものを出して頂いてシェアを。

『鳳凰美田 黒版 純米吟醸 無濾過本生』(栃木県)
(山田錦 精米歩合45% al度16~17度)

『郷乃誉 霞山(かざん)純米吟醸 生々』(茨城県)
(酒造米非公表 精米歩合58% al度15.5度)

いずれも呑んだことのある銘柄でしたが
印象がまったくちがいました。生酒は呑みやすいですね。
武寿司さんはどちらかというと磨いたお酒の印象が強いですが、
いずれも辛口で食がすすみます。

20121201武寿司16

お刺身を少し切って頂こうとお願いしたのですが、
御主人お忙しかったようで、ここで握って頂くことにしました。
さてさて、本日のお薦めは。青字がないのは売れてしまったからかな。

20121201武寿司17

まずは、平スズキにカツオを。

20121201武寿司18
20121201武寿司19

ハタは煎り酒トッピングで登場、香り高く素晴らしい味わいでした。

20121201武寿司20

連れに倣って牡蠣を。少しピリカラ、クリーミーで美味しいです。

20121201武寿司21

カマス炙り。これは間違えないですね。旨い!

20121201武寿司22

白子です。ちょっと温かくしてあって甘さが際立つ。
ここで最後のお酒の飲みきってしまった笑。

20121201武寿司23

〆は、島アジに穴子つめで。
島アジってどんなだろうってお願いしたら、
食べてわかりました、縞アジのことだったんだ笑

穴子は評判通りの美味しさ。

20121201武寿司25
20121201武寿司26

最後にシジミ汁を出して頂いて、十分満喫でした。
ほっておいたらいくらでも呑めそうでしたので、
このあたりで切り上げて正解、エラカッタ笑。
お勘定は4,800円。

20121201武寿司27
20121201武寿司24

呑む気満々で、シェア猪口持参でした笑
酒味会の忘年会なのでねv

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム