Entries

大人のための落語会@流石亭

久しぶりに伺ってきました。

奇数月に銀座木挽町で開催されている、
立川談四楼師匠の落語を鑑賞し
流石さんのお蕎麦とお酒を堪能する会です。

ちょうど新そばの季節ですね。

20121110らくご10
20121110らくご9
20121110らくご8

本日の演目です。
今回はすこし落ち着いた語り口でしたが
下げのキレは健在で、しびれました。

富久(とみきゅう)には「太鼓持ち」が登場するのですが
現在でも宴席に「太鼓持ち」が呼ばれることがあるそうですね。
金沢で年配の女性の「太鼓持ち」と同席された方のお話が伺え
面白かったです。かなり達者な方々のようですね。

20121211らくご7

師匠との懇親です。
いろいろお話が伺えて楽しぃひとときです。

今回は協栄ボクシングジムの金平会長もいらしていて
懇親会ではなんとお隣に座らせて頂きました。
厳しそうなルックスで緊張しましたが、
お名刺を頂いたり、お酒をついで頂いたり
気を遣って頂いてとてもリラックスできました。
実はかなりのスイーツ派(昔は飲まれたそうですが)
というのもかなり意外でした。

20121110らくご11

この会が始まったのは丁度1年前ということで、
一周年の特別メニューがふるまわれました。

数日後に談志師匠がなくなって
談志バブルのこの1年だったそうです。

20121110らくご6

豪徳寺の招き猫をデザインした
粋な三社札もお土産に持たせて頂きました。

豪徳寺は談四楼師匠の拠点の地で
招き猫には難除けの言われがあるそうですね。

  猫招く 寺に雷雨を しのぎけり

20121110らくご4

本日のお料理です。
新そばは、長野八ヶ岳産と北海道は摩周産の
二種を利き蕎麦させて頂きました。

20121110らくご3
20121110らくご2
20121110らくご1

会話もはずみ、温めたお酒でゆるゆると、
まさに極上の落語と蕎麦の会なのでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム