Entries

築地市場でお買いもの

今日はお魚愛好のお仲間と築地へGo!
いろいろなお魚に目がいき
充実した市場あるきになりました。

●10/27(土)のお買いもの ※8時過ぎに入場
・活けアオリイカの新子 千葉県館山産(やまふ水産、1,800円/kg、810円/2杯)
・ヒメサザエ 千葉県竹岡産(篠一、1,600円/kg、800円/0.5kg)
・白バイ(小)産地失念(丸豊商店、1,800円/kg、540円/0.3kg)
・青ナマコ 淡路島産(旭水産、2,500円/kg、750円/0.3kg・5個)
・バチマグロ鉢の身(脳天)タヒチ産 (滝松商店 600円/2本)
・釜揚げしらす(未冷凍)静岡県浜松市舞阪産 (近長、2,000円/箱)

活けアオリの新子は身も目も青く光って美しく、
おもわず分けて頂きました。
今日みかけた中でもいいお買い物ができました。

20121027築地1

ヒメは用途ありで今日の目当て、
少々大きめでしたが納得のお買い物。

20121027築地2

小さな白バイはお仲間がみつけてくれた逸品。
この写真では伝わりずらいですが、
築地ではなかなか見かけない大きさだそうです。
身も美しくてみるからに美味しそうでした。
もっと買えばよかったな。

20121027築地3

ナマコは酒の肴用にゲット。
個数単位で分けて下さる良心的な仲卸さんでした。

20121027築地4

蜂の身は初めて頂きましたが、
素晴らしく美味しかったです。
お手頃だし、これはいい!
漬けにして山かけがお薦めだそうです。
写真は撮りわすれ。

舞阪の釜揚げしらす。
事前情報ありということでこれも本日のめあて。
シェアしました。

20121027築地5

あとはみんなでこれ欲しいねぇと
立ち止まってしまったこちらの牡蠣。
写真では伝わりずらいですがとても美しく
持つとずっしり重かった。
ワンネット4,500円、4,000円になったとしても
と見送りました。

20121027築地6

以上でお買い物は終了。
このあとわが家でお魚会となりました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム