Entries

10/21第六回酒味会開催しました♪

足早に秋が深まってきましたね。
年内、酒味会(しゅみかい)は、あと1回の開催です。
ひとりではできなかったこの六回のこと、深く心に刻まれました。

さて今回の日本酒ラインアップは、
①浦霞 特別純米 ひやおろし by2012
②浦霞 特別純米 ひやおろし by2009 3年熟成
③鶴齢 純米 超辛口
④米鶴かっぱ 特別純米 超辛口
⑤奥播磨 純米吟醸 超辛黒ラベル by2010 2年熟成
①②はSAKELIFEさんセレクションです。

今回の利き酒テーマは、
- ひやおろし 新酒古酒呑み比べ
- 超辛口の考察~アミノ酸度を基準に
としました。

20121021酒味会5
20121021酒味会2

ひやおろし新酒古酒呑み比べでは、
熟成による成分の変化が課題になりました。
ラベルに記載されているスペックは同じですが、
特に香り、濃淡、酸味、苦み、余韻は
upしているように感じられました。そもそも
ひやおろしの味わい自体、熟成効果なわけです。
味わいの要因探りたいと思います。

ちなみに、今回の人気酒ナンバー1は
『浦霞 特別純米 ひやおろし by2012』でした。

ひやおろしながらのやわらかな飲み口に
爽やかなキレが絶妙のバランスで、とても好きになりました。

超辛口の考察は、鶴齢純米超辛口との出会いに
インスピレーションを得ました。

純米でありながら極端にアミノ酸度が低く、
口の中を収斂するほどのフィニッシュのドライ感。

超辛口でも旨口系と呑み比べをしたくなりました。

結果については簡単ではありませんでしたが、
日本酒度+10upの完全熟成の日本酒への興味は深まりました。
またのテーマにしたいと思います。

ちなみに、今回の人気酒ナンバー2は、この
『鶴齢 純米 超辛口』でした。
意外に、勘にしてもよかったです。

おつまみでは、何といっても
朝方、四万十川から届いたモクズガニ(メス)が好評でした。

みなさんでムシャムシャ、大いに盛り上がりました!

20121021酒味会1
20121021酒味会7
20121021酒味会8

その他のおつまみは、
おしのぎに、炒り卵のおむすび

20121021酒味会3

煮〆
かきのもと(新潟県白根産)の酢のもの
栃尾揚げの葱焼き

20121021酒味会6
20121021酒味会4

おもたせで、
眠らせ豆腐(宮崎県椎葉村産)
椎茸と山椒の佃煮(宮崎県椎葉村産)
9ヶ月熟成のグリュイエール
18ヶ月熟成ミモザ

20121021酒味会9

甘味もお持たせで、
白小豆の栗蒸し羊羹(岬屋@渋谷区富ヶ谷)
メゾン・ド・プティ・フール@大田区仲池上の焼き菓子

それに、光センサーで土壌管理された
ゆら早生みかん(和歌山産)

などをご用意できました。

20121021酒味会10
20121021酒味会11

ご参加頂いたみなさまには
心よりありがとうございました。

次回開催は、11/25(日)の予定です♪



*Comment

NoTitle 

エガニ、お魚図鑑(内子のにぎり寿司)にも、たかさんの顔が引きつる程のうまさ、とありますね!
また、「日本一辛いと言われる岐阜県の『三千盛純米酒』がこれにまことに合う」とのたまっておられますね〜辛口のお酒との相性よさそう〜〜
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.10/24 23:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、こんばんはぁ

『三千盛純米酒』は御大のところでも頂きました
学生時代から一番増しあがっている銘柄だそうですよ
蟹にあいます蕎麦にもです^^v
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/25 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム