Entries

四万十川から蟹が届きました!

モクズガニ(ツガニ)のメスデス。
150~200g/匹ほど。
かしましいこと!

20121021モクズガニ

トゲノコギリガザミ(エガニ)も。
オス500gです。カッコイイ!

20121021トゲノコギリガザミ

蟹たちのその後です。

逃げ出しやしないかと
おそるおそる箱をあけると、
網袋に入っていました。

説明に従い、カニ1kgに対し、
水500ml、塩30g、氷たっぷりで
カニを気絶させます。

この子たちは元気過ぎで
多少おとなしくなる程度でしたが
あつかうには大丈夫でした。

20121021モクズガニ1
20121021モクズガニ2

姿はこんな風、
結構毛深い子もいました。

20121021モクズガニ3
20121021モクズガニ4

あとは3%の塩水ひたひたで、水から火にかけ、
沸騰したらふきこぼれないように蓋をとり、5分ほど茹であげます。

味噌も内子も最高の味わいで、身も少しながら甘かったです!

20121021モクズガニ6

トゲノコギリガザミは後姿も。
なんて立派なハサミなんでしょうね。
身がぎっしり詰まっていました。

20121021とげのこぎりがざみ5

おなかは撮り忘れてしまったので
茹であげた後です。

ふんどしを締めているので
男の子ですね。

こちらは甲羅を下にして、
沸騰後、10分ほど茹であげました。

20121021トゲノコギリガザミ4

赤銅色の迫力です。
負けずにムシャムシャと満喫しました!

20121021トゲノコギリガザミ3

たくさんの殻が出たので、
まとめて煮だしたら真っくろなスープに。。

味は悪くなかったので、
冷蔵庫に残っていたしめじを加え炊きこんでみたら
これが素晴らしく美味しかったこと。

ごはんの色は真っくろではなく、
ちゃんとかやくごはん風になりました笑


*Comment

おぉ~凄い! 

おー、凄いですね~
見るだけで痛そうです(^^)

さいたま市場では、モクズガニに手をかまれて血を出していた一般のおばさんがいたという話です~
でも、腕にフサフサがなさそうですね。
季節によって?地域?オスメス?
かむさんは、どう調理されるか楽しみです。

トゲノコギリガザミ、高知ならエガニですね。
私が食べたのは冬場のメスでした。
内子が入ってて美味しかったけど、
身自体はオスの方が美味しいと聞いてます。

かむさんのカニはきっと大丈夫、呪われてなさそうですね!
こちらのチームでは、たまに呪われたカニに当たったりで、
呪われっぱなしの人までいるほどで、大きな懸案事項になってます。
呪いの原因は分かっているんですけどね、
これまで対策が取れなくて。。なんです(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/21 19:27分 
  • [Edit]

Re: おぉ~凄い! 

あらいさん、こんばんは^^

> 見るだけで痛そうです(^^)
> さいたま市場では、モクズガニに手をかまれて血を出していた一般のおばさんがいたという話です~
そんなこともあるんですねぇ無防備でした
何事もなくよかったぁ

> でも、腕にフサフサがなさそうですね。
> 季節によって?地域?オスメス?
結構毛深い子もいましたよぉ

> かむさんは、どう調理されるか楽しみです。
茹であげてみんなでムシャムシャ食べてしまいましたぁ
お薦めあれば次回のために教えてくださいませ♪

>
> トゲノコギリガザミ、高知ならエガニですね。
> 私が食べたのは冬場のメスでした。
> 内子が入ってて美味しかったけど、
> 身自体はオスの方が美味しいと聞いてます。
そうなんですね。明日のお楽しみなんですルン♪

>
> かむさんのカニはきっと大丈夫、呪われてなさそうですね!
ん?

> こちらのチームでは、たまに呪われたカニに当たったりで、
> 呪われっぱなしの人までいるほどで、大きな懸案事項になってます。
> 呪いの原因は分かっているんですけどね、
> これまで対策が取れなくて。。なんです(^^)
原因と対策がわかっているでしたら
懸案解決も近そうですね謎ですが笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/21 21:39分 
  • [Edit]

Re: Re: おぉ~凄い! 

> > かむさんは、どう調理されるか楽しみです。
> 茹であげてみんなでムシャムシャ食べてしまいましたぁ
> お薦めあれば次回のために教えてくださいませ♪

自身をもってお勧め…という訳ではありませんが、
私は、炊込み御飯が好きなので、
カニさんを、トンカチで粉々にしてしまって(カニさん、ごめんなさい)、
丸ごと煮てから、殻を濾した汁で御飯を炊きます。
+αの味付けはお好みで。。

ただ、モクズガニは寄生虫が怖いので、
飛び散らないようにガンガンやるのが問題なのですが。。。

> 呪いの原因

私の周辺では「○○○の呪い」として有名なのですが、
この「○○○」に何がはいるか?
それは、呪われっぱなしの方の呪いが解けるまでは、
秘密扱いになってます(スミマセン)。
でも、近々公開できるかも…という段階かも、という情報もあって、
私は、うずうずしてます(^^)
かむさんにも無関係とは言えない「○○○」なのです。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/21 23:58分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: おぉ~凄い! 

あらいさん、

> 私は、炊込み御飯が好きなので、
> カニさんを、トンカチで粉々にしてしまって(カニさん、ごめんなさい)、
> 丸ごと煮てから、殻を濾した汁で御飯を炊きます。
> +αの味付けはお好みで。。
ちょうどスープをとったところなので
あすのお弁当に炊き込みごはんやってみます!
ただスープが黒いんです味は悪くなさそうなのですが。。

>
> ただ、モクズガニは寄生虫が怖いので、
> 飛び散らないようにガンガンやるのが問題なのですが。。。
飛び散るのですね@@;
お腹に入ったものが心配になってきました。。

> 私は、うずうずしてます(^^)
> かむさんにも無関係とは言えない「○○○」なのです。
気になりすぎますぅ~笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/22 00:11分 
  • [Edit]

炊き込み御飯 

おー
炊き込み御飯されたんですね!

> 素晴らしく美味しかった
とのこと、
良かったですね~なんだか私も嬉しいです(^^)

キノコの炊き込み御飯も大好きです!
エノキ、シイタケ、シメジ、ナメコ、マイタケなど、
なんでもいろいろ入れてしまいます(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/24 19:43分 
  • [Edit]

Re: 炊き込み御飯 

あらいさん、はい
おそるおそる致しましたが
美味しさに感動!

残りのスープは来客用に
冷凍致しました!

ありがとうございました\(~o~)/
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/24 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム