Entries

10/13長岡市摂田屋~醸造の町(お買い物編)

さて、旧三国街道を通って駅に戻ろう、
調べておいた電車にちょうどいい。

商店街で越のむらさきの醤油を買って、
通りかかった八百屋の天然きのこがよさそうだったからあれも買って、
駅前の酒屋で日本酒を見て。

そうして街道入口に立つも、なんとなくイメージが違う。
もっと風情があると思っていたのですが、
工場というか要塞というか、グレーな感じです。

そうか、街道沿いに吉乃川酒造の工場が建っているんだ。
ここがかつては殿様街道と呼ばれていたのか。。

引き返そうと思ったけれど、行ってみることに。

20121013長岡27
20121013長岡28
2021013長岡29

道標発見。道は間違っていないよう。
おずおずと進みます。

20121013長岡30
20121013長岡31
20121013長岡32
20121013長岡33

振り返ってみると、あの赤い文字の吉乃川が。
なるほど位置関係を理解。

さらに進むと、なにやら見覚えのある風景が。
あっ、竹駒神社!なるほどそうなっていたんだ。

何だかお参りをちゃんとして帰りなさいよと
導かれたかのようでした。

20121013長岡35
20121013長岡36

さて、緊張感を解いて商店街に戻ります。

まずは田上商店で越のむらさきを。
2種あったので御主人に選んで頂いて、
他にこの辺りのお薦めがあればと尋ねてみたところ、
車麩のはしっこ「はじ麩」を薦めてくれました、あまり出ないのでと。
調理法が掲載されている冊子も分けて下さって、とてもご親切です。

20121013長岡41
20121013長岡381
20121013長岡40
20121013長岡39

次にはこちらの八百屋さんで、
只見産のアマンダレと天然ナメコを。
こちらでも御主人がお母さんを呼んでくださって
下処理の仕方を教えてくださいました。
アマンダレは香りがいいので山に行った気になれますよって、
嬉しいです。

20121013長岡44
20121013長岡42
20121013長岡43

ここで酒屋さんを確かめよいうとマップを開くも、
野菜の販売所が目にとまり、さらには名物10円まんじゅう、
長岡のラーメンといえば青島ラーメンの文字が!

これは行かなくちゃ、ちょうどお昼どきだしラーメンでも食べていこうと、
電車を1本(1時間)遅らせることにして行ってみます。

野菜の販売所は、新潟県立長岡高等学校の生徒さんが
丹精した新鮮野菜を販売さているようでしたが
残念ながら今日はお休みのよう。

20121013長岡45
20121013長岡46

気をとりなおして、こちらで茶茶小まんを。
1個10円ではないけど、きっとこれだよね。
このまま食べられるに惹かれて豆餅切端もゲット。

20121013長岡49
20121013長岡48
20121013長岡47

続いてしばらく並んで青島らーめん(700円)を。
おばちゃんたちで作られていましたが、なるほど美味しかった。
向かいに製麺部もありました。

20121013長岡50
20121013長岡52
20121013長岡54

さてあとはお酒だな。
ラーメン屋さんで少し並んだので電車はさらに1本(1時間)あとに。
振り向けば山並みが見えて、名残惜しみました。

20121013長岡57

目指すはサフラン酒も置いてあるという
駅前商店街にある川新酒店さん。

時間がたっぷり残っていたので
ゆっくり眺め、試飲もさせて頂きました。

頂いてきたのは、貼紙を参考にして
長岡の酒蔵「美の川酒造」さんの『越の雄町 純米吟醸 生詰』を。
ゆうべ飲んでいたお酒ですが、なかなか美味しかった当たりです。

20121013長岡56
20121013長岡60
20121013長岡58

さて、これでお買い物完了。駅へ向かいましょう。
こういうのって駅前の定番ですね、パシャリ。

20121013長岡61

駅前にもレトロな感じの青島ラーメンありました。

20121013長岡62

再び振り返って、これでサヨナラ。

20121013長岡63

長岡に戻ってさらにお買い物が増えましたが、
一番のお気に入りはこちら、長岡名物のしょうゆ赤飯。
お米は新米、お豆は金時豆です。

20121013長岡71
20121013長岡72

すっかり満喫なのでした。

*Comment

NoTitle 

天然ナメコ、もう出たのですね。
アマンダレ(ナラタケ)は地元で好まれている茸の代表格かな。
さすがにスギヒラタケは売っていないようですね。
  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2012.10/15 12:01分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちろうさん、こんばんは!

> 天然ナメコ、もう出たのですね。
そうですか、これからなのですね。

> アマンダレ(ナラタケ)は地元で好まれている茸の代表格かな。
ナラタケのことだったんですね!
きのこ汁で頂いていますが、とても美味しです。

> さすがにスギヒラタケは売っていないようですね。
はい、みかけませんでした。めずらしいのですね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:37分 
  • [Edit]

Re: Re: NoTitle 

あぁ~いいなぁー、キノコ大好きなんです!
アマンダレ、天然ナメコ!!
私、大きな天然ナメコは片栗粉をまぶして唐揚げで食べるのが好きです(^^)

> > さすがにスギヒラタケは売っていないようですね。
> はい、みかけませんでした。めずらしいのですね。

もう、いちろうさ~ん!!何を(^^)
かむさん、スギヒラタケには注意しましょうね!

かむさん、
お酒がなかなか登場しなくて、ドキドキしましたよ(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:11分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: NoTitle 

あらいさん、こんばんはぁ
天然ナメコを天ぷらでですか!
美味しそうですねェ覚えておきます。

> かむさん、スギヒラタケには注意しましょうね!
いちろうさんたら、もう!

> かむさん、
> お酒がなかなか登場しなくて、ドキドキしましたよ(^^)
はずしてませんよ^^v
今回は、極上吉乃川吟醸、久保田千寿、八海山本醸造を
頂く機会がありましたが、越の雄町が一番でした!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

> もう、いちろうさ~ん!!何を(^^)
> いちろうさんたら、もう!
あぁ〜、お尻ぺんぺんされそう。(笑
生家では未だに近くの杉林でとれたのを食べているのですが、やはりお店では売らないのですね。
スギヒラタケは脳症などで騒がれていますが原発事故のおかげで天然茸全体も白い目で見られていますね。
我が家でも心配の声が上がったのでマイタケを検査にだしてみました。
結果は不検出
測定限界は5.6ベクレル/kgなので市販の食材よりすくないかもしれませんね。
1kほど提出したので非難囂々です。(笑

ナメコの唐揚げ、いいですね。
茸によっては唐揚げやフライが合いますね。
オオミヤマトンビマイタケのフライなんかもいいですよ。
  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2012.10/16 13:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちろうさん、こんばんは。
警戒心濃厚注意報ですよ笑

> 生家では未だに近くの杉林でとれたのを食べているのですが、
そ、それは免疫力がおありなのですねサスガです

> 原発事故のおかげで天然茸全体も白い目で見られていますね。
あ~すっかり忘れていました基本的に気にしていません

> 我が家でも心配の声が上がったのでマイタケを検査にだしてみました。
> 結果は不検出
それはよかった!

> 測定限界は5.6ベクレル/kgなので市販の食材よりすくないかもしれませんね。
> 1kほど提出したので非難囂々です。(笑
1kのマイタケが想像できませんが、相当の価値なのでしょうね
 羨ましぃ限り

> ナメコの唐揚げ、いいですね。
ん?いけない唐揚げでしたね、あらいさんスイマセン間違えました。

> オオミヤマトンビマイタケのフライなんかもいいですよ。
...トンビマイタケ記憶します。
天然きのこ最高\(~o~)/ですね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/16 18:56分 
  • [Edit]

Re: Re: NoTitle 

いちろうさんの茸、羨ましいです!

> > 原発事故のおかげで天然茸全体も白い目で見られていますね。
> あ~すっかり忘れていました基本的に気にしていません
私も全く気にしてませ~ん!
それどころか、
500ベクレル/kgぐらいのものだったら、安く引き取って美味しく頂きたいです(^^)

> > ナメコの唐揚げ、いいですね。
> ん?いけない唐揚げでしたね、あらいさんスイマセン間違えました。
(^^)ハハハ、はい唐揚げです。
実は、天麩羅と唐揚げと比較して、唐揚げに軍配を上げました。
私はなんでも基本的に天麩羅派なんですが、
ナメコは唐揚げが美味しいですね。

あと、意外だったのがアンズタケ、
天麩羅よりも断然洋風にバターが合うなぁ~と思いました。
海外産のアンズタケでしたけど。。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/16 20:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

かむさんもあらいさんも茸好きなんですね。

私が行く山域ではスギヒラタケは採れませんが他の茸でも500ベクレル/kgはないと思いますので沢山採れたらかむさんとあらいさんに引き取ってもらおうかなぁ。(笑
天然茸は安定した栽培品と違って品質は天と地ほどの差があるのですが。

バターなど油と相性が良いのも茸の特徴ですね。
我が家でもほとんどアブラー茸料理が多いです。



  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2012.10/16 21:43分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: NoTitle 

あらいさん、こんばんは!

> それどころか、
> 500ベクレル/kgぐらいのものだったら、安く引き取って美味しく頂きたいです(^^)
判断基準が明確なのがサスガです笑

> 実は、天麩羅と唐揚げと比較して、唐揚げに軍配を上げました。
> 私はなんでも基本的に天麩羅派なんですが、
> ナメコは唐揚げが美味しいですね。
なるほど比較の結果なのですね!

> あと、意外だったのがアンズタケ、
> 天麩羅よりも断然洋風にバターが合うなぁ~と思いました。
> 海外産のアンズタケでしたけど。。。
アンズタケですね、覚えておかなくちゃ。
洋風もいいですねぇ、次回のパスタはキノコにします!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/16 21:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> かむさんもあらいさんも茸好きなんですね。
はい、もちろんです!
でも温泉地にでも出かけなければ
なかなか頂く機会はありませんね。
今回は思わぬご馳走でした。

>
> 私が行く山域ではスギヒラタケは採れませんが他の茸でも500ベクレル/kgはないと思いますので沢山採れたらかむさんとあらいさんに引き取ってもらおうかなぁ。(笑
身近で採れていいですねぇ、自分でとってきて食べられるというのが醍醐味ですよね。
是非引き取らせて頂きたいですが、あらいさんの判断基準は心配です笑

> 天然茸は安定した栽培品と違って品質は天と地ほどの差があるのですが。
天然茸を食べていたら栽培品は食べられないでしょう
香りが全然違いますものね。

>
> バターなど油と相性が良いのも茸の特徴ですね。
> 我が家でもほとんどアブラー茸料理が多いです。
美味しそう♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:07分 
  • [Edit]

Re: Re: NoTitle 

こんばんは!

> 是非引き取らせて頂きたいですが、あらいさんの判断基準は心配です笑
あ~、いちろうさん、私も~(^^)
あと、一応ささやかな論拠を!

食べ物(自然界)には放射性カリウムが入っているので、
誰もがみんな、普通に食事をするだけで一日約70ベクレルぐらいは食べてます。
世の中には大食いの方々もいて、私の数倍は食べているでしょうから、
毎日、数百ベクレルは採取している方々もいるくらい。
普通食の私が、時々100ベクレルぐらい(200g食べるとして)余分に取っても全然問題ないだろうと。。
わざわざ食べることはありませんが、美味しいものなら(^^)

以上、もの凄ぉ~く怪しぃ論拠でした(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:59分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: NoTitle 

あらいさん、おはようございま~す♪

> 食べ物(自然界)には放射性カリウムが入っているので、
フムフム

> 誰もがみんな、普通に食事をするだけで一日約70ベクレルぐらいは食べてます。
なるほど。

> 普通食の私が、時々100ベクレルぐらい(200g食べるとして)
余分に取っても全然問題ないだろうと。。
そうですねぇ
500ベクレル/kg以下のきのこなら許容できますね。

> わざわざ食べることはありませんが、美味しいものなら(^^)
同感です笑

>
> 以上、もの凄ぉ~く怪しぃ論拠でした(^^)
いえいえ、大きな道標ありがとうございました!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/17 07:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム