Entries

10/6埼玉&大宮市場で土曜会♪(懇親会編その2)

さて仕上げに入ります。
ボラの皮目を炙ってそぎ切りに。

20121006埼玉懇親32
20121006埼玉懇親33

ペヘレイのあらはお味噌汁用に熱湯をかけて。

20121006埼玉懇親31

ボラの白子はお持ち帰り用に湯引いて。

20121006埼玉懇親34

ボラの肝もお持ち帰り用に丁寧に洗って。
ありがとうございました!

20121006埼玉懇親35

お刺身用にスダチとカボスを、
お味噌汁用に青ネギを刻んで。

20121006埼玉懇親36

ハイ、ボラのお刺身です。
綺麗なピンク色ですね、旨味も深いです。

20121006埼玉懇親37

こちらは焼き霜造りに。
これおいしかったぁ!

20121006埼玉市場38

ペヘレイのあら汁は香りがよかったな。

20121006埼玉市場39

ペヘレイのお刺身はさくっとした歯触りが面白い。
中央をまっすぐに走る血合いがアクセントです。

20121006埼玉懇親40
20121006埼玉懇親42
20121006埼玉懇親43

ボラのへそ(幽門)は湯引いて生で、
塩焼きでもお美味しいそうですが、生はみなさん初めてと。

20121006埼玉懇親41

ボラの皮です。
ここまで味わわせて頂いて感激!

20121006埼玉懇親44

ペヘレイにボラ、満喫満喫でした。
あとはこちら、福岡産のヒシの実です。

20121006埼玉市場49

小1時間塩茹でしていたかな。
説明書では25分の記載だったけれど、倍は茹でたほうが柔らかくなるかも。

20121006埼玉懇親45

不思議なかたちをしています。
栗というか百合根というか、トウモロコシの風味もありで、
ほっくりとても美味しかった!

20121006埼玉懇親46
20121006埼玉市場47

そうそう、お刺身用にこんなタレも用意頂いていました。
旨味たっぷり島根で売りだし中とか。

20121006埼玉市場48

いやいや、懇親会のお魚メチャメチャ面白かったです。
御大セレクションは楽しくて間違えなしですね!
ありがとうございました。

以上で土曜会は終了。
あとは2次回でお疲れさま乾杯!をということで、大宮のお店で待ち合わせ。
最寄りの「加茂宮」駅から移動、の予定でしたが
好奇心旺盛軍団ですのでスムースには進めません。

もうあそこが「加茂宮」駅だったのですが、
こちらの「グッド038」さんにひかっかり笑、かなりゆっくりな移動となりました。

20121006埼玉市場50
20121006埼玉市場51

二次会会場は健康中華料理屋さんで。
ここで健康に反し笑、紹興酒を飲んで飲んで飲みまくったのっでした!

20121006埼玉懇親52

いや~今回も美味しくて楽しくてとってもためになる土曜会ででした。
また次回が楽しみです♪

みなさんほんとうに、ありがとうございました!


*Comment

三部作拝見 

(移行して、不覚にも寝入ってしまってました(^^;))

いつもながら、見事にまとめられていて、
あ~そうだったのか!?という内容が沢山(^^i)
私は何をやっていたのやら。。。
やっぱり、かむさんのノートを借りられた同級生になっていれば、
試験も楽勝だったのでは!と思うばかりです。
エッ、魚をかざすような怪しいやつには貸さないって?!

> 「グッド038」さんにひかっかり笑、かなりゆっくりな移動

それで私が一番乗り、ビックリしました!
でも今度、店長のHさんに聞いてみますね。。
怪しい変な集団みませんでしたかって?!(^^)

> 健康に反し笑、紹興酒

飲みましたね~そもそもあの壺の紹興酒が美味しかったのがいけないんですよね!
紹興酒は嫌いとか言いながら、結局グイグイになったお方もいたくらいですから。。

朝から晩まで、私も満喫しました!
ありがとうございました!!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/12 01:09分 
  • [Edit]

Re: 三部作拝見 

あらいさ~ん、お返事遅くなりスイマセン;
今しがた長岡から戻ったところです。
前のコメントした後時間切れで飛び出したのでした~

えっと、とんでもないですきっと理解度の浅さ露呈だと思いますが、
書くことにより2度楽しんでおります♪

>エッ、魚をかざすような怪しいやつ
みんなあらいさんのまねをしますのでご認識を笑
どんどん怪しぃ会化しますね

> > 「グッド038」さんにひかっかり笑、かなりゆっくりな移動
> それで私が一番乗り、ビックリしました!
御存じなかったんですねバラしちゃったかなポリポリ

> でも今度、店長のHさんに聞いてみますね。。
> 怪しい変な集団みませんでしたかって?!(^^)
きっと納得されると思いますハイ笑

>
> > 健康に反し笑、紹興酒
> 飲みましたね~そもそもあの壺の紹興酒が美味しかったのがいけないんですよね!
> 紹興酒は嫌いとか言いながら、結局グイグイになったお方もいたくらいですから。。
はい高級酒は翌日に残りませんね!

>
> 朝から晩まで、私も満喫しました!
> ありがとうございました!!
ほんとにお疲れさまでした!
いい機会をありがとうございました。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/13 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム