Entries

10/6埼玉&大宮市場で土曜会♪(お買い物編)

埼玉市場へはJR宮原駅から車で5分程、
市街地のなかにありました。

敷地内には、埼玉県魚市場と、
青果物を扱う大宮中央青果市場
2市場が入っています。

埼玉チームのみなさんがいつも集っているのは
ここなんだぁと、初めてながらなんとなく身近な感じ。

キッチンニューほしのを横目に、早速場内ヘGO!です。

20121006埼玉市場1
20121006埼玉市場2

正門入って一番左奥、魚貝類の通路101番、
晴海さんのところから入場しました。

20121006埼玉市場3
20121006埼玉市場4

さっと抜けて休憩所へ、みなさんと合流。
おはよ~ございま~す♪
御大はすでに大物をゲット済みのようです。

20121006埼玉市場5

今回はこじんまりした人数だからみんなで歩けるねぇとお買い物スタート。
好奇心旺盛なみなさんですので、早速乾物屋さんでうどんを物色ですね。
じっくり見たら、いろいろ面白いものが眠っていそうな雰囲気がいいです。

20121006埼玉市場6

この日は台風の影響か魚貝の入荷は少なかったようですが、
まずは霞ヶ浦産のモロコ(k650)をみんなで2kg購入。
ホンモロコということでしたが、モツゴ(クチボソ)などのようでした。
同定は難しいのだとか。ホンモロコならばもう少し高かったのでしょうね。

20121006埼玉市場7
20121006埼玉市場8

その後、北海道産のイバラモエビ北海道でゴジラエビ(k2,800)、をゲットわ~い、
しているうちにはぐれたため、

20121006埼玉市場9

探して歩いて一気に魚貝類の通路の最終817番山本水産さんまで進み、
退場しました笑。ここではしばし並んでいるお魚を眺めましたが。
写真は北海道産のブリ、今年は大漁のようですね。

20121006埼玉市場10
20121006埼玉市場11

続いてお野菜お肉の仲卸エリアヘ。
こちらのASAMAさんに面白いものがあるということで、
ここを起点にお買い物タイム。
せっかくですので地野菜をと思い、里芋とオクラをお買い物。

20121006埼玉市場12
20121006埼玉市場13
20121006埼玉市場14

お肉のエリアはひときわ賑やかで面白そう、
軟骨ひき肉を頂いてきました。

20121006埼玉市場15
20121006埼玉市場16

しばし過ごしてお買い物タイムは終了ということで、再び無料休憩所に集合。
チビちゃんのコショウダイ見せて頂きましたぁいつのまに笑

20121006埼玉市場17

ここから懇親会場へ移動です。
お買い物は控えめでしたが、お楽しみなお魚が♪

ペヘレイ、原産はアリゼンチンで、
1970年代に埼玉県大里町の安田養魚で淡水養殖に成功したという、
いわば埼玉県の地魚といっていいお魚です。
ペヘレイというのはアルゼンチンで「魚の王」という意。
この日安田から取り寄せて頂いてk4,000、高級ですね。

20121006埼玉市場18
20121006埼玉市場19
20121006埼玉市場20
20121006埼玉市場21
20121006埼玉市場22

それからこちらが本日の大物、巨大ボラ、3kgUPあったようです。
埼玉市場本日の一番じゃないかな、との御大のコメントでした。

20121006埼玉市場24

さぁて、楽しみです♪

*** 次の記事へ続く

*Comment

キーワード 

さすが、かむさん!
見事にまとめてますね。。

それに、さいたま市場の重要なキーワードがしっかり入ってますね(^^)
・ジャンボカツカレー
・晴海
・山本水産
・なん骨ひき肉

> …をゲットわ~い、
> しているうちにはぐれた

(^^)それで、はぐれたのでしたか!?(^^)

つづきが楽しみです!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.10/10 22:48分 
  • [Edit]

Re: キーワード 

あらいさん、ありがとうございます♪

なん骨ひきは今夜豚ひきと合わせて
おろしポン酢つくねバーグにしました。

噛みごたえば味を引き出し美味しかったです。
ありがとうございました^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/10 23:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム