Entries



9/30第3回世界利酒師コンクール決選

この日、
ホテルメトロポリタン・エドモント@飯田橋で、
地酒祭りに引き続き、決選が取り行われた。

不覚にもこの日二日酔いで起き上がれず、
しばし遅れての地酒祭り参戦、
こんなときに限って師匠に見つけられてしまった。
この年になっての二日酔い姿は人に見せられたものではないが
こうなったらどうにでもなれ、という感じ。

師匠といいますのは、利き酒の師匠だ。
利き酒師の講習会で講師を務められていたことから
奇偶にも自宅が近所であることを知り、
以来稽古をつけてもらっている。
利き酒に対する考え方に共感したからだ。
この日この大会で、功労賞を受賞された。
そういうわけで授賞式には立ち会えなかった。
本来は、ホテル学がご専門で、
ソムリエの世界ではかなりのキャリアのようだ。
おもしろい方だ。ちなみに同い齢笑。

師匠に先日言われた。我々の年代ともなれば、
もう研究の世界に入らなければならない。
わたしがコンクールに挑戦していたなんて知らない。
知っていたら止められただろうか。言わなくてよかった。
あれはあれで勉強になったのだ。

20120930.決選4

調子はいまひとつだったが、
地酒祭りはひと通り呑んでまわれた。
印象に残ったのはこの3本。

北雪純米、佐渡の日本酒だ。
美味しいお酒だとは思っていた。
こんな会場で呑んだらどんな風に感じるだろうと
軽い気持ちで試飲してみてビックリ!
こんなに美味しかったか。
チーズに合う日本酒投票をしていたので
一票入れたかったが、エントリーされておらず残念だった。

20120930決選1

こう言ってはなんだか、大七さんのブースは
二日酔い女にとても不親切だったあたりまえかグスン。
けれども別のブースでこちらを奨めて頂き
あ~あの印象の悪い大七の、と呑むだけのんでビックリ。
新製品だそうだがこれは美味しい。これで5,000円だそうだ。

20120930決選2

こちらは亀の尾の文字に惹かれた末廣の純米大吟醸。
思わずお代りして試飲させて頂いた。美味しかったのだ。

20120930決選3

こちらは、女利き酒師軍団のみなさま。
こちらがノリノリだったせいか気持ちよくノッてくれた笑。
番外編で、みなさんが造られたというお酒が意外にも美味しかった。

20120930決選5

ちなみに、師匠にお薦めはなんでしたか
と後に伺ってみると、山口の村重酒造さんの造りが
最近いいとおしゃっていた。今度頂いてみよう。

さていよいよ決戦だ。
師匠の隣で観戦させて頂いた。
あれこれとコメントして下さるので面白かった。

ファイナリストたち(日本酒5名、焼酎5名、1名ダブルエントリー)、
みな飲食に関わるプロフェッショナルだ。

20120930決選6

そして、日本酒利き酒師の頂点に登りつめられたのは、
こちらの女性。マンダリンオリエンタルHにお勤めの方だ。
この写真を見ただけで、素晴らしいプレゼンテーションの
雰囲気が伝わりますね。ずばぬけていました。
とても自然な感じで気負っていない風もよかった。
女性の優勝者は初めてではないかなぁ。

20120930決選7

前方の方々はみなさん偉~い審査員の方々です。

20120930決選8

利き酒師として備えていなければならない器量というものを
間の当たりにして、ある意味ふっきれました。

*Comment

NoTitle 

おお〜、いつもとちょっと違う語り口に真剣さと緊張感を感じますね。
広く深い知識とある種の論理に裏付けされた、官能的で心地よい酔いの追求への姿勢、素敵です。
心から応援しています〜
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.10/07 02:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、応援ありがとうございま~す!
決戦を客観的に見ることができたのはとても勉強になりました。
味わいの追求を重ねたうえで、どれだけ美味しいと感じて頂ける
状況を作りだすかがのプロ利き酒師の指命なのですねぇ。
これはこれで指針として肝に命じつつ、楽しんでいきたいと思います♪



  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/07 12:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

