Entries

第五回酒味会(利き酒会)開催しました♪

今回のお酒とおつまみは、こんな感じとなりました。

お酒は左から、
①『花垣 大吟醸』(福井)AL度16~17度 日本酒度+5 酸度1.3
⇒ 参加者さんがペットボトルで仕事先から持ち寄ってくださいました!
  前回はこの生酒を頂きましたので比較ができておもしろかった。
  花垣のこのピリピリ感はどこからくるのだろう。好きです。

②『田むら 吟ぎんが 純米吟醸 生酒』(東京)AL度16~17度 日本酒度+1 酸度1.7
③『田むら 山酒4号 純米吟醸 生酒』(東京)AL度16~17度 日本酒度+5 酸度2.0
⇒ どちらもSAKELIFEさんセレクションです。吟ぎんがは岩手、山酒4号は山形の酒造米。
  吟ぎんがのほうが日本酒度も酸度も低いのに輪郭がはっきりとして、キレがよかった。
  想像以上に美味しかったです。

④『笑四季モンスーン・シロッコ』(滋賀)AL度18度 日本酒度非公表(中甘口) 酸度非公表
⇒ 従来と発想を異にして醸されているため、スペック非公表なのですが、
  純米大吟醸クラスの磨きで、貴醸酒造りです。
  アルコール度数を感じさせず、香りも甘味も抑制され呑みやすいです。
  燗映えするかなと思ったけれど化けなかった。

⑤『宙の華 大吟醸 13年古酒』(福井)AL度17~18度 日本酒度- 酸度-
⇒ 先月のSAKELIFEさんセレクションです。置いておいたら呑みやすくなった気がします。
  今回デザートに合わせたのですが、ねんりん屋のバームクーヘンと素晴らしくあいました。
 
20120929酒味会

おつまみはお持ち寄りもあり、華やかになりました。
基本的に日本酒とあうおつまみばかりですが、
①『花垣 大吟醸』(福井)には、乳酸菌仕立ての『飛騨高山にっこりグーちゃん(大根のお漬物)』が、
②『田むら 吟ぎんが 純米吟醸 生酒』(東京)には、葱やきが、
③『田むら 山酒4号 純米吟醸 生酒』(東京)には、伊勢志摩名産かきしぐれが、
④『笑四季モンスーン・シロッコ』には、鶏卵味噌漬けが、
よくあうようでした。

そして参加者さんの人気ランキングは、
第一位 鶏卵の味噌漬け
同位  ゆずみそ漬け(宮崎県椎葉村産)
同位  キハダマグロすき焼きで
でした。

20120929酒味会おつまみ

キハダマグロはこんな風で到来しました。    

20120929酒味会キハダ1
20120929酒味会キハダ2

ご参加くださった皆様には、ありがとうございました!
次回酒味会は10/21(日)の予定です。

*Comment

花垣とへか焼 

おぉ~花垣の大吟醸!
私も昨晩、今晩と連日飲んでましたよ(^^)(^^)
つまみは、シバエビ、アワビ、サンマ、クラゲなどを色々と。。

キハダをすき焼きで…、ということは、
キハダを具に使ったへか焼ですね~(^^)
私はつい先日、青森産メバルを使ってやってみました~

鶏卵の味噌漬けとは、黄身の味噌漬けでしょうか?
それともピータン風?!
そう言えば、最近作ってないなぁ~と。。
お酒に合いそう~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.09/30 23:49分 
  • [Edit]

Re: 花垣とへか焼 

あらいさん、こんばんは^^

> おぉ~花垣の大吟醸!
> 私も昨晩、今晩と連日飲んでましたよ(^^)(^^)
> つまみは、シバエビ、アワビ、サンマ、クラゲなどを色々と。。
奇偶ですね~笑 美味しそうなお魚たち♪

> キハダをすき焼きで…、ということは、
> キハダを具に使ったへか焼ですね~(^^)
> 私はつい先日、青森産メバルを使ってやってみました~
はいはい、いわゆるへか焼きです。
メバルですか美味しそうです!

> 鶏卵の味噌漬けとは、黄身の味噌漬けでしょうか?
> それともピータン風?!
> そう言えば、最近作ってないなぁ~と。。
> お酒に合いそう~
黄身の味噌漬けですちょうど3日目くらい
黒胡麻をまぶしました。
お酒に合いますね~発酵食品つながりで
味噌がいい仕事してくれますv

お魚も日本酒も秋本番ですね♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.10/01 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム