Entries

司寿司さんの日本酒会♪@葛西

今宵はお寿司屋さんの日本酒会に参加させて頂きました♪
酒味会のお仲間のご紹介です。

司寿司さんのご案内はこちら→
司寿司さんの日本酒&ワイン会♪

仕事が長引いて30分も遅刻、でも温かく迎えて頂いて有り難かったです。
常連さんの集まる町のお寿司屋さんっていいですね♪

20120921司寿司1

さてさて今宵のメインの日本酒はこちら田酒(青森)純米大吟醸の酒造米呑み比べ、
短稈渡船(たんかんわたりふね)は山田錦の父方、山田穂は母方の酒造米です。
これはなかなか呑めない高価なお酒ですね!いいものを飲ませて頂きました。

味わいは全く異なっていて面白かったです。
短稈渡船(たんかんわたりふね)は好みだなぁ
辛口な仕上がりがいい感じです、トロ鮪とよくあいましたねぇ。
山田穂のほうは母方らしく優しい印象でした。

20120921司寿司5
20120921司寿司4

同じ酒造米の呑み比べでこちらもご用意してくださっていました。
これが面白かったなぁ、短稈渡船(たんかんわたりふね)の方は
田酒とそんなに印象が変わりませんでしたが、山田穂のほうは
印象が違っていました。日高見も美味しいですねぇ。

20120921司寿司3

こちらはショウサイフグの唐揚げとよくあいました、
山口県岩国市のお酒と知れば合点がいきました。

20120921司寿司6
20120921司寿司2

こちらも美味しかったですねぇ、いくらでも呑めそうでした。

20120921司寿司9

お料理では贅沢にもスッポン鍋を出して頂きました。
松茸入りです嬉し過ぎ、おじやまで美味しく満喫です。
御主人のお心入れをたっぷり頂きました!

ちなみにスッポンって蓮好きなのですって、
蓮に足をかけてお月見をするのだそうですよ、ほんとかなぁ笑

このあたりでは昔蓮根の栽培が盛んだった
なんてお話も伺えました。地下鉄が開通してこんなに土地が
高騰することになると思わなかったって。


20120921司寿司12
20120921司寿司8
20120921司寿司10

お寿司屋さんですもの、〆はお寿司です。
おなかいっぱいでもこれは別腹ですよ。
コハダにアナごそれにさび入りかんぴょう巻き、
残された分はお土産にも持たせて頂いてしまいました。
明日が楽しみルン♪

20120921司寿司11

デザートには梨を頂いて、
日本酒話もなんちゃら話にも盛り上がり楽しかったです。

女性は会費6,000円で、これはお値打ちです。
また是非伺いたいな、ご馳走さまでした!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム