Entries

築地市場でお買いもの

いや~暑かったです(汗汗;)これは参りますね~
今日は知人を築地へご案内、頑張って頂きました!

20120915築地11
20120915築地12

仲卸ではサンマはもちろん、
鮭やアワビが目立っていました。
秋カマスやタラも出ていましたね。

20120915築地7

●9/15(土)のお買いもの ※7時過ぎに入場
・サンマ 稚内産 (大音、1,000円/kg)
・穴子開き 長崎産(マル雅、2,500円/kg, 800円/枚)
・天然うなぎ巻き(くりから)木曽川産(海源 @180)
・栗 茨城県友部産 (ベジタブル石橋、3L 1,300円/kg・ネット)
・茂助団子

サンマは生寿司用に。尾びれもみずみずしくて綺麗。

20120915築地3
20120915築地1

開き穴子は声をかけられて気がついたのですが
いかにも美味しそうで頂くことに。
ピンクっぽいよりも白っぽいほうがいいんだよ、
煮ないで白焼きで食べなねと。

20120915築地8
20120915築地4

久しぶりのくりから。
他店は1本200円でしたがこちらは180円しかも天然。
くりからってアラを活用しているのだと思っていたのですが
ちゃんと1本まるごと割いているんですね。
割くことで蒸すのと同様に身がやわらかくなるのだそうです。
考えたひとは偉いね、でも仕込むの大変なのよ~と仲卸のお姉さん。
お陰様で楽して美味しく頂けます感謝感謝。

20120915築地9

はしりの栗です。
これは実家へもお裾わけ。

20120915築地16

あとはお決まりの茂助団子を。
3種セットもできたのですね、これは場外で。

20120915築地6

お買い物のあとは知人のリクエストでお寿司に。
ビールがまちゃめちゃ美味しかったぁ。
次には冷酒(新政生)も頂いて、少しゆっくりできました。

20120915築地10
20120915築地17

場外も一通りまわって、1万歩越えとか。

20120915築地14
20120915築地15

いやいやお疲れさまでした!
今宵は豪勢な晩酌になりそうです。

その前にちょっとお昼寝しよ~

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム