Entries

ふしきの酒バー@神楽坂

翌日休暇がとれたのでそれならばと
月初5日間限定のふしきの酒バーへ伺いました。

9/1はふしきのさん一周年記念でしたので
9月は3~6日がバータイムでした。

思ったより仕事が長引いて8時半過ぎに入店、
食事をするのももどかしく直行、先客なしでした。

まずは菊酒から、時節のものですね。
初めて頂きましたが、芳香高くとても美味しかったです。

ハーブティー用のドライ菊をお酒に漬け
香りを調整するために割水をするのだそうです。
お茶席でもなければなかなか頂けませんので嬉しかったです。
いいものを呑ませて頂きました。

20120906ふしきの1

さて何を飲ませて頂こう。
多田さんが作られた酒リストを眺めます。
この酒揃えはもちろん、並べ順もとても面白い。

軽いものをと本醸造から別撰磯自慢を冷酒で。
枝豆は山形のだだちゃ豆でした。

本醸造ながら吟醸のように綺麗な酒質なこと、
香りが邪魔せず食中によいように造られていること、
そのための酒蔵さんの酒造りの工夫、
魚料理にはやっぱりあう話、
本日のおつまみの中では綺麗つながりで大桃豆腐の笟とうふか
爽やかさつながりでみょうがの土佐酢漬けあたりが
あうのではないかという話など
お話を伺えば興味が尽きません。

『別撰 磯自慢』
原料米:兵庫県特A地区産山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16度
日本酒度:+4~+5
酸度:-
アミノ酸度:-
酵母:自家培養
蔵元名:磯自慢酒造(静岡県焼津市)

20120906ふしきの2

次には冷やで何かとお願いして
2本だして下さったなかからこちらを。

酒米の亀の尾は交配されていない純朴なお米だとか。
最近話題にもなったのだそうです。
造りは完全発酵、多田さんもご自宅で常備される1本だとか。
常温保存OKだそうです。

おつまみ合わせは蕎麦の風味がするのでということで
麺つゆあわせで茄子の揚げひたし(冷)、
なるほどぴったり合っておもしろいようでした流石です。

『鯉川 亀治好日 純米吟醸』H22BY
原料米:亀の尾
精米歩合:55%
アルコール度数:15.3度
日本酒度:+6
酸度:1.6
アミノ酸度:1.0
蔵元名:鯉川酒造(山形)

20120906ふしきの3
20120906ふしきの4

次には珍味あわせをお願いしました。
珍味って日本酒に合わせやすそうで
なかなか美味しく頂けないなと思っていたので。
おつまみにはくちこ炙りを。お酒はお燗で。

また2本選んで下さった中からお味見をさせて頂いて
山廃らしい乳酸の風味が気に入ってこちらを。

まずお燗は燗冷ましにして下さいました。
急冷という方法を初めて知りました。
やんちゃなお酒(たとえば完全発酵)なら急冷も可能で
そのほうがフレッシュさが生かされるのだそうです。
そういえばこのお酒、生酒でした。

珍味合わせの日本酒は
シチュエーションにより異なるのだそうです。
塩をなめる感覚でグビグビ行きたいようなときには
珍味が勝る日本酒合わせで、
珍味と日本酒のマリアージュをじっくり楽しみたいような場合には
珍味に負けない個性的な取り合わせで。

今宵はもちろん後者の取り合わせで
個性のせめぎ合いが面白かったです。

『いづみ橋 夏やご 山廃純米 生原酒』
原料米:自社田雄町
精米歩合:65%
アルコール度数:15.3度
日本酒度:+12
酸度:2.0
アミノ酸度:-
蔵元名:泉橋酒造(神奈川)

ヤゴは赤とんぼの子どもなのですね。
ヤゴがすくすく育つ田んぼ作りへの思いがこめられています。
品書きには秋とんぼがのせられていました。

20120906ふしきの5
20120906ふしきの7

やはり素敵ですねぇと器の話題になると
室町時代から多くのひとに呑み継がれてきていますからねぇ
金継ぎされてきているんですよねと。

20120906ふしきの6

ふしきのさんは
ひと味もふた味もお酒が美味しく感じられる空間です。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム