Entries

8/25築地市場でお買いもの①

三重県尾鷲でメイチダイが揚がっているというので
この日の目当てはメイチダイ!いるかな~

メイチダイについてはこちら
→ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より『メイチダイ』

●8/25(土)のお買いもの ※市場めしを食べて7:30過ぎに入場
・活けメイチダイ 三重県尾鷲産(八木正、5,400円/kg, 5,670円/1.05kg)
・活けハモ 淡路産(丸隆 石川水産、1,800円/kg、0.5~0.7kg/本)
・活けシャコ 宮城県松島産 (小栗水産、4,500円/kg、2,250円/0.5kg・20尾)
・活けイガウニ 宮城県唐桑産 (宇田政、380/個)
・利尻昆布 昆布〆用 稚内産 (近長、5,000円/kg、1,500円/0.3kg)
・本ワサビ、スダチ

いたいた~活け簾の中でゆうゆうと泳いでいました!
神経抜きして頂いたのですが、こういう場合場内を歩いている間
しっかり血抜きしておいて頂くといいですね。
目一鯛(札には目市鯛とありました)というだけあってつぶらな瞳が美しいです!

20120825築地メイチダイ1
20120825築地メイチダイ2

ということで急遽、拙宅で捌いてみんなで頂くことになりました。

20120825築地メイチダイ3

皮目、なんて美しいのでしょう江戸小紋みたい!

20120825メイチダイ4
20120825メイチダイ5

平造りに皮霜造りで。
それはもう旨味が深くて極上の味わいでした!
皮目はやっぱり美味しいぃですね、挽いた皮もほってはおけませぬ。

本わさび醤油、スダチ塩、ポン酢で頂きましたが、
ポン酢が人気だったりました、薄造りもいけそうです。

20120825メイチダイ6

あらは潮汁にして頂きましたが
これもまた素晴らしいスープでした!
残ったスープには翌朝お素麺を落として頂きました。
お酒は『山形正宗 純米吟醸』を。

20120825メイチダイ7

こちらはお持たせ頂いたチャンバラ貝、
こんなに美しく美味しい貝だったのですね、ご馳走さまでした!

チャンバラ貝についてはこちら
→ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より『マガキガイ/チャンバラガイ』

2012085チャンバラ貝

このほかいろいろは次の記事で♪

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム