Entries

8/18第四回酒味会(利き酒会)開催しました♪

今回は開催までにいろいろな日本酒とご縁がありまして、

①『五橋(ごきょう)純​米生酒』(山口)
②『花垣 大吟醸 生酒』(福井)
③『花垣 純​米吟醸 生酒』(福井)
④『笑四季(えみしき)ユナイテッド​オーキッド特別純米』(滋賀)
⑤『豊賀(とよか)夏の​直汲み特別純米生原酒』(長野県小布施)
⑥『宙の華(​そらのはな)大吟醸11年古酒』(福井)
の飲み比べとなりました♪(番号は飲んだ順番です)

はて、どんなおつまみにしようかと直前まで考えましたが、
結果イタリアンな感じで合わせてみることにしました。

夏も盛りということで、いつもの常冷燗の飲み比べは行わず、
冷酒での利き酒と、おつまみ相性診断で進行しました。

20120818酒味会7

①『五橋(ごきょう)純​米生酒』(山口)は
今年の日本名門酒会「夏の生酒ランキング」で2位になった日本酒。
なるほどバランスがよく、上品な吟醸香に米の甘味が優しく感じられる軽快な生酒でした。
ただ出荷から三月程たっていましたので、生酒だけに糖化が進んでいたかも。
おつまみには、やさしい旨味つながりで水牛乳のモッツアレッラを合わせましたが、
お酒の甘味とかみあわず、持ち寄って頂いた飛騨高山キリ漬けの甘酢っぱさとは合いましたが
吟醸香が邪魔をするといった次第で、この手のお酒のおつまみ合わせの難しさを実感しました。

ちなみにこの『飛騨高山キリ漬け(白菜、赤かぶ)』は乳酸の風味たっぷりで
ものすごく日本酒に合うお漬けものだと思います。
流石に一升瓶を抱えて呑んでいらっしゃる方のセレクションだと思いました。

20120818酒味会7

②『花垣 大吟醸 生酒』(福井)
③『花垣 純​米吟醸 生酒』(福井)
持ち寄り頂いた日本酒です。日本酒好きの宮大工さんが選んで下さったお酒とのこと。
なるほどお洒落なボトルの見かけだけではなく、とても美味しく特に大吟醸が好評でした。
いずれも抑制のきいた上品な香りに好感がもて、大吟醸はフルーティーな香りで
生酒らしいピリピリとした刺激が気持ちよく、純米吟醸は蒸し米、香草の香りが感じられ
酸味がしっかりコクがありました。
おつまみにはイワシのシトラスマリネを合わせましたが、大吟醸は酸度が低かったためか共鳴せず、
先ほどの甘酢っぱいキリ漬けとは甘味つながりであうようで、純米吟醸には酸味つながりで
シトラスマリネとよく合うようでした。

④『笑四季(えみしき)ユナイテッド​オーキッド特別純米』(滋賀)
⑤『豊賀(とよか)夏の​直汲み特別純米生原酒』(長野県小布施)
いずれも若き造り手さんが醸されている日本酒で、笑四季はクリーム系やオリーブ油に、
豊賀はトマトに合うということで試してみました。
笑四季は優しい口当たりで、なるほどどこか生クリームの風味が感じられ、アンズのような
酸味の余韻が爽やか、豊賀は果実味たっぷりジュワっとした甘酢っぱさが美味しく感じられました。
いずれもフルーティというより果実味たっぷりといった味わいが好みでした。
おつまみには、笑四季にはチーズクリームのニョッキが予想通りよくあい、
豊賀にはトマトアボカドサラダを合わせましたがこれもよく合うようでした。

20120818酒味会3
20120818酒味会4

⑥『宙の華(​そらのはな)大吟醸11年古酒』(福井)
SAKELIFEさんから送って頂いた日本酒、
かつてJALのファーストクラスに搭載されじっくり熟成され​た逸品を
杜氏さんと相談されて出して頂きました。
味わいはシェリー酒のような感じ、老ね香など感じられず明快で
凝縮感のある味わいでした。
おつまみにはレバーペーストを玄米くるみパンにトッピングして合わせましたが
予想通り合いました。そしてこれ以上にベストマッチングに感じられたのは、
参加者さんにみつけて頂いた完熟桃との相性!
これはお酒の熟成感を際立たせてくれる素晴らしいマリアージュでした。

20120818酒味会9
20120818酒味会6

今回もご参加みなさまにはありがとうございました!

20120818酒味会1
20120818酒味会2

次回の酒味会(しゅみかい)は、9/23(日)の予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム