Entries

8/15『和酒会席ふしきの』@神楽坂~食前酒

ふしきのさんは昨年9月にオープンした、
「料理と酒と器でもてなす和酒会席」をコンセプトとしたお店で、
お料理一品一品にベストマッチングな日本酒を取りあわせたコースを提供してくれます。

 →ふしきのさんのご紹介はこちら
※記事中にあるコース構成は現在とは異なっているようです。

日本酒をどうしたら最高に楽しむことができるか
をあらためて考えてみると、
旨い酒をいかに手に入れ、適切に保管できるか、
一番美味しい温度を見極めそのように準備できるか、
ふさわしい器の造形はどのようなものか見極め用意できるか、
ベストマッチングなつまみが準備できるか、
飲む順番、ストーリーを組み立てられるか
などが思い浮かびますが、

その奥の深さと多様性を前に
自分では何もできていないことを知るとともに、
すべてを最高のレベルで提供することに挑まれている
ふしきのさんの半端でない凄さに感動しました。

そんなふしきのさんの日本酒の技をおしみなく教えて頂けるという
『ふしきのスペシャルセミナー』が8/14~16に開催されることを知り、
伺ってきました。

多田さんの供してくださる日本酒はあまりにもさりげなく完璧で、
日本酒ってこんなにも美味しくなるんだと実感させてくれました。

中村さんの酒器は日本酒の魅力を伝えるスピーカーというお話は、
酒器によりこんなにも味わいが変化するんだという実感とともに理解でき、
器に対する意識がまったく変わりました。素晴らしい酒器でした。

お料理のあらまきさんは茶懐石料理の修業経験もお持ちで、
茶道の精神性と格式に裏打ちされた和酒会席というコンセプトの具現化は、
ふしきのの日本酒道を日本酒道たらしめているように思いました。
美味しかったです。

20120815ふしきの1

夕暮れ時の神楽坂、毘沙門天に明りが灯り

20120815ふしきの2

坂道に点在する石畳の路地が魅力的

20120815ふしきの3

ふしきのさんはこんなモダンな建物の2階に
10席ほどのカウンター席のみ、履物は残して上がります
こじんまりながら気持ちのいいスペース

20120815ふしの4
20120815ふしきの5

品書きを作られたのはオープン以来初めてとか
貴重ですとおしゃっていました笑

20120815ふしきの6

セミナーの資料もご用意頂いていました
ふしきのさんのお水に合わせてブレンドされたという
大分のお茶を頂きながら、参加者が揃うのを待ちます
このお茶は和らぎ水としても使われていました

20120815ふしきの7

まずはの食前酒にはこちらのお酒を使って、

「生もとのどぶ19号 割水瓶燗火入 2009年」
原料米:山田錦/アキツホ
精米歩合:65%
アルコール度数:15~16度
日本酒度:+13
酸度:1.6
アミノ酸度:1.8
蔵元名:久保本家酒造(奈良)

20120815ふしきの8

生もとのどぶビール
生もとのどぶの上澄みをビール(ハートランド)で割ると
不思議本格白ビールのよう!美味しい。
蔵元さんでも飲まれているアレンジだそうです。

薄張りのグラスも素敵。

多田さん手元は素早く正確でそれはもうプロの手でした。


*** 続く

*Comment

NoTitle 

早速行かれたんですね。
気に入られたようでよかったです。

格調ある文章で、”続く”が楽しみです。どのくらい飲まれたのか興味深々です。(笑
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2012.08/18 16:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん、こんばんは^^
はい、行って参りました!
このタイミングで出会えて感謝です。

最初に酒量は聞かれず
思いのままにおかわりさせて頂きましたが、
ハイヒールのストラップが変になっていたこと以外は
トラブルなく帰宅したようでした笑

今度はバーへ伺おうと思います♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/18 23:09分 
  • [Edit]

何ともまた♪ 

ふしきのさん・・小生も6月に伺いました♪
でもまだUPしてませんが。。。f(^^;)

正直お値段的に小生の伺える範囲ではないと当初は敬遠・・
と云うか敷居が高いと感じていましたが・・これまた不思議な御縁で
6月下旬に初訪問させて頂きました。
結果は大変満足。
でも・・・御一緒頂いた方との話が盛り上がり過ぎ後半はあまり写真も
撮れずでした。

小生には度々通える価格帯のお店ではありませんが、
半年に一度・・・お小遣い!?を溜めてまた伺いたいと思います。

続きを楽しみにしています!!
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2012.08/19 14:53分 
  • [Edit]

Re: 何ともまた♪ 

いざ酔い日記さま、こんばんは!
そうですかいらっしゃったのですね^^
確かにリーズナブルですが普段使いとはいきませんね。
でもこちらには半端なく振り切っていって頂きたいです。

ブログあっぷ楽しみです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/19 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム