Entries

sake芯@横須賀

sake芯さんは酒屋さんなのですが
今のところおそらくonly1の酒屋さんです。

ご自宅の和室ソファーにゆっくり腰かけ
一客一亭で会話をしながら試飲をさせて頂き、お酒を選びます。

揃えられている日本酒はご主人の美意識にかなったものばかり、
美味しくないものはありませんから、厳選さらに厳選です。

ご主人の日本酒好きが高じ、
定年まで1年を残し3年前に始められたのだそうです。
試飲をしてから購入したいという思いを実現されたのです。

20120812sake芯1

日本酒選びは生にこだわられています。火入れは難しいと。
確かに火入れの工程を知ればお酒に負担をかけていることがわかります。
何故火入れをする必要があるのかを考えれば、
味わいとは別のところにその理由があることが想像できます。
火入れでも瓶燗なら火入れ感が軽減されることを、試飲で確かめさせて頂きました。

ご主人はもう酒屋さんですから、大きな冷凍倉庫を駐車場スペースに設えられていて、
マイナス5度でこの生酒を保存されています。この温度なら糖化酵素の働きを
遅らせることができるのだそうです。

なんといっても伺いたかったのがお料理と日本酒の取り合わせについてです。
もう20年以上も前から和洋食(フレンチ)料理と日本酒の取り合わせを
ホテルのレストランとの交流の場で試行されてきています。

当時はフレンチに日本酒を合わせるなんて受け入れられなかったそうですし、
そもそもお料理ひとつひとつに日本酒を合わせることも、最近やっと行われるようになったことだそうです。
ワインの世界において数百年に及ぶ料理との相性探求の歴史があることを思うと、
ほんとうにこれから探求されていく世界なのですね。

取り合わせのコツはどのようなところですかと伺ってみると、
勘だとおっしゃいます、法則を決めることは難しいと。
なるほどそれもまた、日本酒が生きていて味が日々変化することを思えば
そのようなことになるでしょうか。

結局利き酒による他、合わせる手段はないのですよね。
つまりメニュー作りは利き酒からなのですから、この技術、手間、コストを思うと
お料理ひとつひとつにベストマッチングな日本酒を合わせていくことは、贅沢なことなのです。

20120812sake芯2

コンテストへのあきらめの気持ちをなだめながら
思い立って出かけた横須賀でしたが、伺ってよかった。

購入してきた2本、思い切り味わいます。

*Comment

 

こんにちは

ご自宅を開放して一客づつもてなす酒屋さんですか…ご主人様の心意気を感じられますね

"みをつくし"シリーズはドラマ化されるのですね、新聞の広告欄を見てビックリ!でした
  • posted by 呑めないiです 
  • URL 
  • 2012.08/13 09:58分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい、信頼のできる酒屋さんです。

ドラマ化、さもありなんと思います。
まだ読んでいないのですが、エッセーも出ましたね。
楽しみです♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/13 14:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

かむさん、こんばんは!
すてきな酒屋さんですね、行ってみたいけど私には残念ながらちょっと遠いかな。

先月パリに行ったときにね、レストランに、
ワイン付きで60~90ユーロくらいのおまかせコースがあったんです。
前菜2~3皿、メイン2~3皿、デザート2皿くらい(どれも小ポーション)で、
それぞれの料理にあったグラスワインを
たしか4種類くらい出してくれました。

今どきのパリのレストランはそういうワイン付きお任せコースを
出してるところが多いらしいです。
メインを大ポーションでど~ん、ならそれに合う一本を頼めばすむけど、
今は懐石風にいろいろ出すスタイルが主流みたいなので
料理とマッチングしたワインをいろいろ出してくれるのは
すごくいいなと思いました。

普段レストランとか全く行かないので、
日本にもワイン付きコースを用意してるお店があるのかどうかわかりませんが、
洋食だけでなく、和食屋さんでも、
ベストマッチングの日本酒と料理をセットで出してくれるところがあれば
楽しいかも知れませんね!

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2012.08/14 23:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

くうねこさん♪
コメントありがとうございます。

ワイン付きおまかせコースのお話、
日本酒に置き換えたらおもしろいなぁと思いました!
今時パリの流行りでもあるんですね。

いろいろ新しい試みをしているお店歩きを
してみたいなと思います♪












ベストマッチングの日本酒と料理をセットで出してくれるところがあれば

そしてとてもこんばんは!
> すてきな酒屋さんですね、行ってみたいけど私には残念ながらちょっと遠いかな。
>
> 先月パリに行ったときにね、レストランに、
> ワイン付きで60~90ユーロくらいのおまかせコースがあったんです。
> 前菜2~3皿、メイン2~3皿、デザート2皿くらい(どれも小ポーション)で、
> それぞれの料理にあったグラスワインを
> たしか4種類くらい出してくれました。
>
> 今どきのパリのレストランはそういうワイン付きお任せコースを
> 出してるところが多いらしいです。
> メインを大ポーションでど~ん、ならそれに合う一本を頼めばすむけど、
> 今は懐石風にいろいろ出すスタイルが主流みたいなので
> 料理とマッチングしたワインをいろいろ出してくれるのは
> すごくいいなと思いました。
>
> 普段レストランとか全く行かないので、
> 日本にもワイン付きコースを用意してるお店があるのかどうかわかりませんが、
> 洋食だけでなく、和食屋さんでも、
> ベストマッチングの日本酒と料理をセットで出してくれるところがあれば
> 楽しいかも知れませんね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/15 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム