Entries

8/10『魚や 粋/いき 』@築地

岩牡蠣と日本酒の相性を確認しておきたくて
『魚や 粋/いき』さんへぶらり伺いました。

お盆休み前の金曜日とあって当然空席はなく、
カウンターでの立ち呑みです。

じっくり呑むわけでもなかったのでこでれ十分。
カウンター越しにお兄さんといろいろ話ができて
かえってよかった。

20120810いき2

本日の岩牡蠣はこんなラインナップ。
お盆前で入荷が少ないのだとか。

いつまで食べられるか伺ってみると
8月いっぱいは大丈夫ですとのこと。
それに年中ないわけではないのだとか。

お魚の会の先輩の話では
8月もお盆を過ぎれば水貝の可能性大なので
要注意とのことでした。

20120810いき8
20120810いき6

そしてチョイスしたのは、
鳥羽(1,480円)と北沖洲(1,050円)、
お酒は山形のばくれん超辛口にしました。

20120810いき3

鳥羽です。どうどうの迫力!
ぷるんといかにも美味しそう。

20120810いき4

北沖洲です。いつもより大きいのだとか。
こちらから食べることを薦められました。

2020810いき5

北沖洲、ミルキーで素晴らしかったです感動しました!
ばくれん超辛口との相性も抜群です。
鳥羽は残念ながらやや水貝気味かなぁそれとも北沖洲が素晴らし過ぎたのか。。
わからないものですねぇと思いきや、

こちらにちゃんとお薦めが書いてありました。
岩牡蠣なら北沖洲がいち押しだったのですね、
次回はまずこの掲示板をチェックしなくちゃ。

20120810いき7

〆には天然魚介出汁のスープカレーをハーフで頂いて、
ばくれん超辛口もちょうど呑み切りました。

20120810いき9

牡蠣は持ち帰りもできるというので、
真牡蠣のまるえもんとド根性かきをひとつずつ包んでもらって。

岩牡蠣より真牡蠣のほうが貝が柔らかいそうで空けやすかった。
やっぱりお薦めのまるえもんは美味しかった笑

20120810いき11

岩牡蠣の貝空けの備忘です。先輩に教わったので。
・軍手を必ずすること。(万が一怪我をして血液がつくと食中毒の原因となる)
・ふっくらした側を上に持ち(今回は逆がやりやすかった)、
右側に貝空けの先端をあて、貝空けを押しこむのではなく、左右に数回振ってみる。
・貝の合わせ目にあたっていれば、ゆっくり貝空けの先端が入っていく。
・先端が入っていったら、そのまま貝空けを左側に押しすすめ、貝柱を切断して貝を空ける。
専用の貝空けは買ったほうがよさそうです。


今夜はひとつ結論がでました。
第三回世界利酒師コンクール二次審査の課題提出をあきらめることにしました。
期限は21日なので最後まで頑張りたかったのですが、力量不足です。
課題を出すまでにも至りません。そのことをあらためて認識しました。
そして自分の現在の立ち位置はどこなのか、目標をどこに置くのかを考え、
新たにスタートを切りなおすことにしました。
考えてみれば少し前までは、利き酒師認定を受けられることが目標でした。
そして今コンクールにチャレンジし結果を出そうとあがきながら壁が見えたのですから、
それもわたしにとっては収穫です。
応援ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム