Entries

8/4『ぽつらぽつら』@神泉

こちらへも
お料理に日本酒をあわせたくて
出かけました。

神泉にある
『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんです。
メニューを撮り忘れてしまいましたが
こちらでご覧頂けます。
→ 『うみとはたけのメニュー』

お料理に日本酒を合わせたいのですがお願いすると
詳しいものがいますからと快く受けてくださいました。

まずは、お刺身湯葉とバフンウニのミルフィーユ。
ネーミングいいですね。どんなかなと思っていたらこんな風でした。

湯葉もコクがあるものですが、ウニが加わって
ものすごく濃厚な一品になっています。
湯葉使いのいいアイデアだなと思いました。

20120804ぽつらぽつら1

合わせてくださったのはこちらの日本酒、
お~10度超えの日本酒度に2.0超えの酸度、
それでもアルコール度は低めなのだな。
というか、アルコール由来の甘味も押さえての
超辛にこだわられた造りなのか。
生詰め(火入れ1回)で無濾過というこだわりで
お米の旨味も残して仕上げられています。

「王禄(おうろく) 超辛純米 生詰 無濾過」
原料米:国産米
精米歩合:60%
アルコール度数:15度以上16度未満
日本酒度:10.3度
酸度:2.1
蔵元名:王禄酒造(島根)

なにしろこれだけ濃厚な一品ですから、
超辛相手に負けませんね。

20120804ぽつらぽつら2

目当てにしていたお野菜料理、
『旬野菜のスペシャルテリーヌ』です。
これも素敵なネーミング、とても綺麗です!

いろいろなお野菜が入っていましたよ。
ベビーコーン、人参、ブロッコリー、ズッキーニ、
かぼちゃ、カリフラワー、紅大根、赤ピーマン、
オクラ、いんげん、さつまいも、パプリカ、
モロッコインゲンの13種、トマトゼリーで寄せられて、
キャベツで包まれています。

思っていたより淡い味わいで
いったいどんな日本酒を合わせて下さるのだろうとワクワク

20120804ぽつらぽつら3

合わせてくださったのはこちらの日本酒、
こちらも日本酒度高めでアルコール度は低めですね。
生酒ながら21BYですので、発酵が進んだ分甘く感じられます。

「十字旭日(じゅうじあさひ) 泡雪仕立て
純米大吟醸 袋吊り薄にごり生 21BY」
原料米:山田錦100%
精米歩合:45%
アルコール度数:15度以上16度未満
日本酒度:8度
酸度:-
蔵元名:旭日酒造(島根)

う~んどうでしょうぼけるなぁ。。
個人的にはイメージが合わない気がしましたが、
ご一緒下さった方には違和感がなかったと。
いずれ結論をだしたいなぁ

20120804ぽつらぽつら4

『本日の旬菜グリル』もお願いしました。
これでハーフホーションなんです、嬉しいですね!

塩とオリーブ油のお味付け、
思っていたより力強い味わいです。
焼くことにより味が凝縮されるのですね。

20120804ぽつらぽつら5

合わせてくださったのはこちらの日本酒、
こちらもアルコール度は低めですね。
生酒ですしフレッシュで飲みやすいです。

「昇龍蓬莱 純米吟醸 無濾過本加水生酒」
原料米:山田錦100%
精米歩合:60%
アルコール度数:15度
日本酒度:5度
酸度:-
蔵元名:大矢孝酒造(神奈川)

ただこの野菜の香りと力強さに
ベストマッチングだったかといえば難しいなぁ

20120804ぽつらぽつら6

とても美味しそう!とオーダーした
『ピーマンの肉詰めトマトソース仕立て(本日のお薦めでしたので名前は不確か)』
とろりとチーズがトッピングされています。

20120804ぽつらぽつら7

合わせてくださったのはこちらの日本酒、
酸度高め、トマトソースと共鳴するかな。
こちらは燗をすすめて頂いて、
グラスですがぬる燗ですビックリ笑

「十字旭日(じゅうじあさひ)
純米吟醸 木槽しぼり 原酒 」20BY
原料米:改良雄町100%
精米歩合:60%
アルコール度数:18度以上19度未満
日本酒度:7度
酸度:1.9
蔵元名:旭日酒造(島根)

ピーマンの肉詰めとっても美味しかった!
お酒も美味しく頂きました。ぬる燗正解ですね。

20120804ぽつらぽつら8

ぽつらぽつらさんでは通常合わせないようなお料理とも
日本酒を合わせることができて楽しぃですね。
品ぞろえも充実していて、こだわりありそうです

そしてグラスで出されているところが素敵です!
しかも日本酒によってグラスのかたちを変えられていました。
店長さんご研究熱心ですね。
日本酒の楽しみ方の新しい提案をされていると思います。
頑張ってくださいね。

ご馳走さまでしでした!

*Comment

NoTitle 

あら。
島根のお酒がしょっぱなから続いて出てるわ(^^)

実は私、
まだ十字旭日は、飲んだことがないのですよ~(><)

なかなか機会がなくて。
とても気になってる日本酒です。
  • posted by ミニョンヌ 
  • URL 
  • 2012.08/06 11:59分 
  • [Edit]

あぅぅ 

深い・・・

実は当方、十旭日・・・ファンなのです
次の機会はぜひ!!!です
お料理の取り合わせまで
気を回さねば、と心してかかります

グラスでぬる燗ですか
わくわくするお店ですねぇ@@
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2012.08/06 13:10分 
  • [Edit]

大好きです!! 

続けてのコメントご容赦下さい~
小生の大好きなお店が出てきた以上はやっぱり一言~
場所柄なかなか伺えませんが・・・友人に御紹介出来るお店ベスト3に入ります!!
やっぱり外せないのが野菜のテリーヌ♪
でも確かに・・トマトのジュレに合わせるのはとっても難しいかも知れませんね!!
こちらのお店ではいつもワインに行ってしまいますが・・次回は日本酒も頂きたいと思います~
そう云えば・・・人形町・YのNちゃんともこちらで偶然会いました~ 世間は狭し~
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2012.08/06 13:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ミニョンヌさん、こんばんは!
はい、今回島根のお酒を満喫できました。

> 実は私、
> まだ十字旭日は、飲んだことがないのですよ~(><)
それはいけませんね!美味しいお酒でしたよ。
ぽつらの店長さんもお気に入りのご様子で、
純米吟醸はところ天にも合わされて
楽しまれていらっしゃるのだそうです@@

島根のお酒は神々しいぃ感じがしますね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/06 20:02分 
  • [Edit]

Re: あぅぅ 

くまねこさん、おはこんばちは^^

> 実は当方、十旭日・・・ファンなのです
そうでしたか!是非次の機会にです、ぽつらぽつらさんお薦めです。
十字旭日はメニュー外でしたがきっと店長が隠しもたれているはず笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/06 20:11分 
  • [Edit]

Re: 大好きです!! 

いざ酔い日記さん、
コメントありがとうございます^^

記載しませんでしたが、お店の方の感じもよく
お料理も魅力的、お店の雰囲気も抜群でした。
一押しなの同感です!
(あと二つもし偶然があれば教えてくださいませ~)

トマトと日本酒は合うと思うんです。
吟醸酒にガスパチョなど試してみたいです。
ただオリーブ油の仲立ちが必要かもと。。

お野菜のテリーヌもグリルも
とても美味しく頂きました。
これだけのお野菜を使用されていて
しかもリーズナブルというところが
素晴らしいです!

日本酒のブログアップも楽しみです♪

> そう云えば・・・人形町・YのNちゃんともこちらで偶然会いました~ 世間は狭し~
なるほど~@@でもわかる気がします!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/06 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム