Entries

8/2『釉月(ゆうげつ)』@人形町

楽しみにしていた『釉月(ゆうげつ)』さんへ伺うことができました。
実はこの日は満席ということで予約が取れていなかったのですが、
当日仕事が終わって電話をしてみると運よく空席ができていました!

お料理に合わせてお酒を頂こうと決めていました。
こちらは半合づつオーダーできるのでいろいろ楽しめます。

カウンター席に通されて、お飲み物はどうされますかと尋ねられ、
日本酒をお料理に合わせて頂きたいのですがと品書きを眺めさせて頂きました。

そしてまず選んだのは「夏野菜とトマトのサッと煮」、
日本酒といえば魚料理や鍋料理、珍味などとあうイメージがありますが、
お野菜の自然な味わいを生かすこともできるはず、どんなお酒を選んでくださるだろうと。

20120802ゆうげつ1
20120802ゆうげつ2

そしてご主人が選んで下さったお酒はこちら。
「巌(いわお) 純米酒 passion summer」
原料米:山田錦100%
精米歩合:60%
アルコール度数:15度以上16度未満
日本酒度:3度
酸度:1.8
蔵元名:高井株式会社(群馬)

う~ん、度数のわりに力強い味わいですね、辛口でキレがいい。
そうなんですよね、ゆう月さんの日本酒は
しっかりした味わいのものを揃えられているように感じます。
きっとお料理との相性を考えられてのことなのでしょうね。

ちなみにご主人がお酒を選んでくださったのはここまで、
あとはお酒を管理されている女性に任されていました。
利き酒師さんですかと尋ねてみると、資格はありませんが
お酒の状態を僕よりわかってくれているのでねと、
信頼を寄せられているご様子でした。

20120802ゆうげつ3

突き出しには、鰻と胡瓜の酢のものを出して頂きました。
酢の味は強くされないようですね、これはどんなお酒にも合うでしょう。
「夏野菜とトマトのサッと煮」までに、お酒が随分すすんでしまいました。
半合でお願いするのを忘れていたのですが、かえってよかった。

気を遣って頂いて、お料理は量が多いので少しづつお出ししましょうか
と言って頂きました。ありがたいです!

20120802ゆうげつ4

しばらく待って、「夏野菜とトマトのサッと煮」です。
トマト、万願寺とうがらし、ピーマン、ズッキーニ、なす、紫玉ねぎ、ミニコーン
などが入っていたように思います。
お味素晴らしかったです!シンプルな料理だけに腕の確かさが際立ちます。
見渡せば雪平鍋あれば洋鍋もあり、品書きにも幅があります。
日本酒以外のお酒もこだわりのある取り揃えで、研究熱心さが伺えますね。

そしていよいよ「巌(いわお)」との相性ですが、
お酒が少し勝るかな。それぞれに美味しいのですが
接点が少ないように思います。
後半に水なすを頂くのですが、その時のお酒くらいが
やっぱり合うんだなぁと、改めて確かめられました。

20120802ゆうげつ5

次には、「天然稚鮎のパテ」と合わせて頂いたお酒です。

「酒屋 八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒」
原料米:山田錦30%、五百万石70%
精米歩合:60%
アルコール度数:17度以上18度未満
日本酒度:4度
酸度:1.7
蔵元名:元坂酒造(三重)

いや~これは美味しいです!
濃醇旨口、心地よいお米の甘味が口に広がります。

稚鮎のパテとも相性抜群によく、合わせられたポイントを伺うと、
それぞれに持つ癖が合うと思いますとのこと。なるほどです。

20120802ゆうげつ6
20120802ゆうげつ7

次には、「天然琵琶ます西京焼き」と合わせて頂いたお酒です。
お酒はぬる燗でお願いしておきました。燗酒は半合は難しいので少なめの1合になります。

「義侠(ぎきょう)純米原酒」
原料米:兵庫県東条産特A地区山田錦100%
精米歩合:60%
アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:4度
酸度:1.7
蔵元名:山忠本家酒造(愛知)

これはあいますね。琵琶ます美味しいなぁ
味なもの同志っていう感じです

20120802ゆうげつ8
20120802ゆうげつ9

次には、「ゴールデンポークのメンカツ」と合わせて頂いたお酒です。
お酒は熱燗でとお願いしておきました。

「悦凱陣(よろこびがいじん)純米 無濾過生」
原料米:オオセト100%
精米歩合:55%
アルコール度数:17度以上18度未満
日本酒度:10度
酸度:1.4
酵母:熊本九号
蔵元名:丸尾本店(香川)

メンチカツにはソースを付けて頂いて、
美味しいこと美味しいこと!これはただものではない味です。
そして想像していた通り熱燗酒とものすごく合います!
「悦凱陣(よろこびがいじん)純米」の熱燗いいなぁ

20120802ゆうげつ10
20120802ゆうげつ11

口の中が高揚したので、次には、「水茄子と梅わさび」を。

「天のさけ 本醸造 荒走り 無濾過加水」
原料米:麹米山田錦、掛米日本晴
精米歩合:65%
アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:-
酸度:-
酵母:協会七号
蔵元名:丸尾本店(大阪)

このバランス素晴らしいです!
水茄子のシューシーさと天のさけのジューシーさの
いわばジューシーつながり、みずみずしく共鳴します。
梅には本わさびにかつおぶしも和えてあって、
いい仲立ちをしてくれています。
しかしこのお酒美味しいですねぇ、本日の結論がここで出た感じ。

20120802ゆうげつ12
20120802ゆうげつ13

さてそろそろ〆です、「牛すじカレー」をお酒のあてに出して頂きました。
ごはんも少しつけて頂いて。どうやら燗にして下さっていたようですね。

「白鴻 純米吟醸 沙羅双樹」
原料米:兵庫産山田錦100%
精米歩合:50%
アルコール度数:17度以上18度未満
日本酒度:3度
酸度:1.4
蔵元名:盛川酒造(広島)

そろそろ記憶がまばらですが、美味しいお酒だったことは覚えています。
そしてカレーともよく合いました。けれども強烈に記憶しているのは
この「牛すじカレー」が後を引く美味しさだったことです。ものすごく美味しかった!

20120802ゆうげつ14
20120802ゆうげつ15

とても楽しませて頂きました。
サービスも気持ち良く、お料理の味は確かで、
お酒の合わせ方も素敵です。
ご近所に大発見です!

*Comment

♪ 

こんにちは!!
木曜日に行かれたんですね!?小生は月曜日に伺いました~

しっかりとお酒を表現出来るのが素敵ですね~
小生は飲むだけ・・食べるだけなのでちょっと反省。。
せっかくだからもう少し勉強せねばと思うのですがf(^^;)

この記事に刺激を受けて(対抗して!?(笑))釉月さんUPしました。
8回分溜まっていたのでUPのきっかけが掴めずでしたが・・ありがとうございました♪
今度機会がありましたら・・ぜひお酒を教えて下さい!!
よろしくお願いいたします。
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2012.08/05 12:16分 
  • [Edit]

Re: ♪ 

いざ酔い日記さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

月曜日でしたか、この日のブログアップ楽しみです、
何を召しあがったのかな♪

好きが高じて認定をうけましたが
日本酒経験値は高くありませんので、
こちらこそよろしくお願い致します!

日本酒のお仲間が増えて嬉しいです^^

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.08/05 15:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム