Entries

7/21喜寿司@人形町

お昼間ですが
ゆっくりお酒を頂きながらと思い喜寿司さんへ

13時過ぎに入店し先客さんで賑やかながらも
手前奥に空席ありでそちらへ、ご主人の脇です
ここだと壁にかけられたネタは見えません

ひや酒を頂いてつき出しには枝豆が
ぷっくりして甘くって
どちらのものだったのかな

常連さんとの会話に耳を傾けると
最近は古米が手に入りにきのだとか
茨城の方がああいう風でねとご主人
古米がないと寿司屋は困りますね

さて本日はおまかせ(8,400円~)でお願いしました
早速まな板の上にネタが並べられるのが見えます
脇からだとよく笑

まずは
中トロ   鞍掛けで 境港のものでした
      酸味が爽やかでいいですね

ホシガレイ これは珍しい
      口に含んだ瞬間に甘味旨味が広がって
      素晴らしかったです

ヒラマサ  季節のものですね
      味がのっていました

スミイカ  いつもの江戸前のお味、肉厚です

タイラ貝  これでもかのたっぷりさが嬉しぃ
      甘いです
      ここで飯田水産さんの話題が
      なるほどあちらでも仕入れをされていらっしゃるんだ

カツオ   勝浦のものでした
      もちガツオのようですってご主人
      確かにもちもちでした
      とろは知っていたけれどもちは初めてでした
      食感も楽しく美味しかったです      

新子    4枚付けで天草のものでした
      昨年は8月に入った頃3枚だったかな
      喜寿司さんではあまり早くからは供されません
      しかしこれ、味がしっかりしていて美味しかった流石です      
     
車海老   ほんのわずかにエビおぼろが忍ばされていて
      これこれといった感じでした

ここで蛤のお椀が
綺麗な紫色の貝殻の蛤がたっぷり6個入って
これはまたお酒が進みます

煮アナゴ  予測ができなかったので
      煮切り醤油でお願いできなかった今度こそです
      身がほんわり美味しい季節ですね 
 
玉子 シンプルにおつまみ風に供されて
   好みの味です

干瓢巻き  先に出られた常連さんが絶賛されていました
      主人がどちらより美味しいって言うのって笑
      こちらもさび入りでお願いしたいのですが
      タイミング難しいです
      話題に上っていた時点で読まなくちゃですね

ここまでつけておきましたって一旦締まり
何か光りものをとお願いして

イワシ  大阪湾岸和田のものでした
     これが肉厚、食感なんともなめらかで
     旨味濃くものすごく美味しかったです

椀ものがきいたのかこれでお腹もいっぱい、
ご馳走さまでした

お酒を頂きながらゆるりとするのは
やっぱりいいですねぇ

御会計、11,340円也-

*Comment

NoTitle 

シンコ4枚づけ!!よいですね〜
利き酒師コンクールへの気合い入れでしょうか〜^^?
この集中と息抜きのメリハリが素晴しいですね!
更なる高みへ、期待しています!!
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.07/22 21:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれさん、おはようございます♪

新子いいお味でしたぁ
姿も美しかったです

楽しんで参りま~す^^v
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.07/23 07:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム