fc2ブログ

Entries

7/14第三回酒味会(利き酒会)開催しました♪

今回は、静岡の志太泉(しだいずみ)酒造さんから
三種の取り合わせとなりました。

『志太泉 純米大吟醸』BY H23
『志太泉 純米吟醸 愛山』BY H21
『開龍 純米原酒』BY H23

志太泉純米大吟醸と開龍純米原酒はSAKELIFEさんからのものですが。
志太泉純米吟醸愛山は以前印象に残っていた日本酒で、別に取り寄せをしました。

ひとくち含んでみて、そうそうこの味と思いだしましたが、
以前の印象よりもずっと上品な感じ、静岡酒ってやはり綺麗なお酒ですね。

さてさて今回も、常冷燗の飲み比べと
おつまみ相性診断をしながら呑み進みました。

20120714酒味会3
20120714酒味会4

『志太泉純米大吟醸』は、
フルーティで透明感のある香りが心地よく(甘さ控えめも熟したメロンの香り)、
上品な甘味旨味が感じられ、酸味も爽やかでした。
冷から燗までOKで特にぬる燗がおすすめでしたが、
熱燗(50度)にして凝縮した甘味旨味が感じられ、意外性に感動でした。
おつまみは、何といっても水牛乳のモッツァレッラとの相性よく、
ものすごく合うとのコメントを頂きました。

『志太泉純米吟醸愛山』は、
落ち着いていますが個性的な香りが立ち(蒸米、きなこ、出し製品、木ノ実の香り)、
深い甘味と旨味が感じられました。
冷よりも燗がよく、ぬる燗で深い味わいが感じられました。
この日本酒には肉が合いそうと、新潟から干し肉(豚)を取り寄せましたが、
小芋とタコの柔らか煮のほうが相性がいいようでした。

『開龍純米原酒』は、
控え目ながらも爽やかで心地よい香りが立ち(蒸米、グレープ、ヨーグルト)
おおらかなお米の旨味、そしてキレが感じられました。
ロックがおすすめで、原酒ながらも飲みやすいお酒でした。
小芋とタコの柔らか煮はこちらに合わせて作ったおつまみでしたが、
この日本酒には干し肉(豚)が合いました。
割合と優しくスモークされた干し肉でしたが、
このお酒くらいのボリュームがある日本酒の方が合うようです。
日本酒の繊細さをあらためて感じました。

20120704酒味会1
20120714酒味会2

ピーナッツもやしの浅漬けや、
お手製のおはぎも頂き、
みなさんとわいわい美味しく頂きました。

20120714酒味会6
20120714酒味会5

ご参加くださったみなさまには
ありがとうございました!

次回はお盆明け、8/18(土)の予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

iamかむ

Author:iamかむ
 ❀東京は神田神保町生まれ
 住まいは日本橋人形町
 通勤は銀座線溜池山王
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎青森県弘前市 まさひろ林檎園
こうとく
◎兵庫県西宮市 清左衛門
紫花豆、黒豆
◎N.Y.キャラメルサンド
BY 東京玉子本舗

❀続けていること
・休日ジム通い、新型コロナ対策をきっかけに外ランもはじめました。
(2020年65回目!/目標100回)

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム