Entries



6/30築地市場でお買いもの

今日は楽しみにしている土曜会、
少々グロッキー気味も気合いは十分、
お腹をすかせて築地へ向かいました。

まず、もんぜき通りのまぐろ丼瀬川さんに
引き寄せられるも土曜日は行列ですね。

それならばと高橋さんであなごのやわらか煮定食を
食べようと向かうも、やっぱり行列。

おっ!かとうさんに行列なしだということで
すかさず入店しました。
かとうさんもそのうち行列ができていましたので
ラッキーでしたね。

土曜日は定食に600円でお刺身付きとありましたので、
釣りアジフライを定食で(1,350円)、お刺身をつけて頂きました。
お刺身をつけること、まつりって言うのですね、あれはかとうさん用語かなぁ。

かとうさんの釣りアジフライは好物で、
目板カレイ煮やマナガツオ西京焼きにも惹かれました。
目板カレイ煮はお隣の方が注文されていましたが、かなり巨大ですね。
オーダーするときには心してと思いました。

20120630築地かとう

釣りアジフライにお刺身です。
お刺身の詳細は伺えなかったけれど、
マグロにブリにイカでした。
そして今日は釣りアジフライよりも
このお刺身に感動!
どれも素晴らしい味わいでした流石ですね。

定食にはこれに
お味噌汁、小鉢、おしんこうがつきます。
今日の小鉢はひじき煮でした。

お姉さんも親切で美味しかったです。
ご馳走さまでした!

2020630かとうアジフライ

さてさてお腹も満たされたということで、

●6/30(土)のお買いもの (8時15分過ぎに入場)
・アカカマス神奈川産(林田水産、1,600円/kg、800円/2本)
・天然小アユ 琵琶湖産(吉善、700円/箱)
・朝切りハモ 天草産(島津商店 1,500円/本)
・生バフンウニ 利尻産 (山福 1,800円/P)
・十二品目梅ちりめん (近長 740円/200g) 
・本ワサビ (八百金、330円/本)
・茂助だんご(900円)

アカカマスです。
今日のはいいよというので頂いてきました。
一汐したら閉じて焼くといいよ、身に直接火があたらないからね
あと唐揚げも美味しいと教えて頂きました。
一汐するときにお酒を使うか否かで盛り上がり
両方ためしてみることにしました。

20120630築地アカカマス

稚アユは宿題ありということで購入。
この時期まだあるのだなと思いましたが、
川に上ることなく琵琶湖に留まった鮎は
夏になっても大きくならず、
このサイズのままで産卵するそうですね。
ですので稚アユではなく小アユというわけです。

20120630築地天然稚アユ

すでに骨切りしてあるハモです。
頑張って自分でさばきたいところですが
これを見つけてしまうとつフラフラと笑
ありがたいです。
昨日骨切りしたものは100円安かったのですが
花を咲かせるのでなければ
そちらのほうが熟成されて美味しいそうです。
3~4日は熟成させて楽しめると教わりました。

20120630ツキジ天草ハモ

ウニはあまり好物ではなくて
いままで購入してこなかったのですが、
これはどうでしょうねぇ
仲卸のおじさん一押しです。
美味しくなかったら返してもらっていいって笑
ミョウバン不使用ではあります。

20120630築地ウニ

共同購入した十二品目梅ちりめん
今期はシラスが不漁だそうですね。
また値上がりかな、海のことですから仕方ありません。

20120630築地十二品目梅チリメン

かわらぬ味が嬉しぃ茂助だんご
お土産にもよろこばれます。

20120630築地茂助団子

以上、お買い物を済ませ
後半戦は土曜会の勉強会、
ということで会場へ向かいました。

*Comment

NoTitle 

昨日はお疲れさまでした。大小メイタにであった日だったのですね~
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.07/01 10:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ええ、ええ、大きさにはかなりの差がありましたが。
旬ということですかね。
お刺身でちょっとクセのあったメイタの煮付け
ためしてみたいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.07/01 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

