Entries

食の図書定期便

今日は父の日でしたので
父の好物を持って
実家へ遊びに行ってきました

そしてお願いしてあった食の本い・ろ・はが
第一便から第三便まで用意されていて

どのような基準で選書されたかと読み方の説明を聞いて
第一便を借用してきました

20120617食の図書館定期便

早速帰りの地下鉄の中、ぱらぱらと頁をめくってみると

『日本の味どころ』(昭和48年、キッコーマン醤油株式会社発行)
の、東京の郷土料理の頁に「握りずし」の一節があって
これなど短文だけに明快で面白かったです

『約150年前、握りずしの店が江東区両国にできた。
元祖は華(はな)屋与兵衛で、与兵衛ずしといった。
その前はちらし寿司が主で、巻きずしは天明頃から見えている。
与兵衛の代表ずしは、エビのおぼろを用いた握りずしであったという。
握りずしは江戸に生まれたもの。今では、江戸前ずしの名は全国に見られる。』

華(はな)屋与兵衛といえば人形町『喜寿司』さんはその流れをくむ老舗で
ネット上でもよく記載されていますが、
与兵衛の代表ずしがエビのおぼろを用いた握りずしであったというところに
なるほどと合点がいきました。

上寿司でも卵にはエビおぼろが忍ばされているのが定番ですし
伝統の『海老かのこ』など代表でしょう。

そういえば、
春さきにやはり上寿司で出して下さった貫ぬきにも
芝エビおぼろが忍ばされていたのですが、
サヨリの脂のりとエビおぼろの甘味の取り合わせは
予期せぬマリアージュで、忘れられない美味しさとなりました。
おそらく『手綱』というやはり小肌とエビおぼろを使った
伝統の細工寿司と同様の味わいをねらったものだと思われましたが、
エビおぼろの使いこなしは、与兵衛の流れなのですね。

借用してきた書物のなかでも古いものにはいつもの毎、
美味しいものの包み紙がカバーとしてかけられていましたが、
人形町日山さんのものは6年前の大晦日
わたしが家族ですき焼きをしようと
和牛ロース肉を奮発した際のものでした。

*Comment

NoTitle 

久しぶりにゆ~っくり読みました。
美味しそうなお料理にお酒、器たち、目の保養になりました。
色々勉強になります。
それにしても、かむさん、素敵過ぎる^^男前な飲みっぷりも見ていて気持ちいいです(*^^)v
写真もどうしたらこんなに上手に撮れるのかなぁ?
カメラが違うと言われれば、仕方ないですケド(笑)
またお邪魔させてくださいね^^
  • posted by はやたす母さん 
  • URL 
  • 2012.06/18 14:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/18 16:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/18 21:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

はやたす母さん、こんばんは^^
お忙しいところ遊びに来てくださって
ありがとうございます!
いつもブログ拝見しています^^
いつか浜昭さにお邪魔して
お酒と御主人のお寿司を味わわせて頂くのが夢です♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:47分 
  • [Edit]

和助さん、七七七寿司さん 

昨日和助さんへ。評判通りいいお店でした。2階は海の民宿と錯覚する感じだし。日本酒は主役の魚とのバランスで選択されてるし。喜寿司さんも大好きです。これからブログ等フォローします。
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2012.06/19 11:03分 
  • [Edit]

Re: 和助さん、七七七寿司さん 

ごしさん、はじめまして^^

又兵衛召しあがったのですね♪
大将が惚れこんでタンクごと買い込んでいるお酒です
先般の震災の影響は免れないでしょううが愛飲することで応援したいです。

つたないブログですが宜しくお願いいたします♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.06/19 20:35分 
  • [Edit]

福島のお酒 

コメントありがとうございます。又兵衛はいわきのお酒だったのですね。魚との相性が良い訳ですね。10年福島に居ていわきでもよく飲んでたけど知りませんでした。今も甘みや香りの高い会津の酒や南部美人など飲むことが多いです。色々教えて下さい。
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2012.06/26 14:08分 
  • [Edit]

Re: 福島のお酒 

ごしさん、こんばんは^^
そうですか福島に。
福島のお酒ですと又兵衛の他では
飛露喜、大七生酛などが身近です。
南部美人は未飲なので機会があればと思います♪
甘み香り高いお酒がお好きなのですね!
日本酒好きのお仲間が増えて嬉しいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.06/26 19:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム