Entries

第二回❀SAKE味会

第二回SAKELIFEの日本酒を味わう会を開催しました!

今回のお酒は、
『香露 特別純米』(熊本県)※SAKELIFEさんからのリターン
『香露 大吟醸 雫酒』(熊本県)
『香露 特別本醸造』(熊本県)
『開華 中取り 生酒』(栃木県)※パトロン仲間さんがご持参下さって

4種のお酒を
常温(今日は24度)、冷酒(12度設定)、ぬる燗(40度)で飲みくらべ

おつまみの相性診断も行いました

20120616SAKE味会

香露の特別純米へ寄せられた感想は、
・米麹の香りがする。酸味、旨味がしっかり感じられる
・酸味がたつ
・のみやすい、淡麗、旨味酸味のバランスいい
・夏らしい爽快感で少しツンと立つアルコールの香りを感じる
・すっきり薄味、和食に合いそう
・少しアルコールの味残る
などで、’酸味旨味のバランスのよさ’についてはよく言われているところですが
’すっきり薄味、和食に合いそう’なんて、言い得て妙だなぁと思いました。

温度設定では、冷では酸が爽快だろうか、ぬる燗でまろやかなのだろうなと想定していましたが
冷酒では味(特に甘味)が濃くなる気がする、ぬる燗ではやさしくてすっきりなどの
また試してみたくなる感想を頂きました。

おつまみでは、焼き豚(マスタードは合わない)、白カビチーズ、甘夏、くるみ、タコ酢、
切り干大根、梅蜜煮などは合うようでした。


20120616SAKE味会2

開華の純米中取り生酒へ寄せられた感想は
・フルーティで華やかな香り、清涼感がある
・旨味ジューシー、アルコールの刺激少し感じる
・香りが甘そうなのに少し辛みがある
・華やかな香り、果物と花のような感じ
・甘くてふくよか、少しピリッとしている
などで、刺激感は生酒ゆえのものかなと納得したり。

温度設定では、生酒だけに冷酒で味わいが開くことは想定していましたが、
ぬる燗でもまろやかで美味しいというのは嬉しぃ結果でした。

おつまみでは、焼き豚マスタード、甘夏、くるみ、タコ酢、切り干し大根
などは合うようでした。意外に白カビチーズは意見がわかれました。

2020616SAKE味会3

この時期だけの青梅の蜜煮を作ってきてくださったり、
和スイーツのお土産を頂いたり、
甘いもの相性診断も楽しかったです笑

20120616SAKE味会5
201206164SAKE味会4

ご参加くださったみなさまには
ありがとうございました!

次回は7/14の予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム