Entries

鰤門(しもん)@銀座

今宵は鰤門(しもん)さんへお呼ばれしました。
並木通り、あのてんぷら近藤さんと同じビルでした。

銀座らしくとても華やかな空間で
美味しい魚に江戸前寿司、そしてお酒を
堪能することができました。

至福のひとときをありがとうございました。

20人は座れるでしょうか、
こんな朱色のカウンターが長く設えらていました。
まずは生でお疲れさまです。
201205601しもん1
20120601しもん2

ワタリガニです。沖漬けのようでした。
一口分ほどでしたが内子もとろりと、インパクトがありました。
20120601しもん3

茄子にホタテ、ウニがのって、煮こごりが添えられていました。
何の煮こごりだったのか、こっくりと甘くて美味しかった。
20120601しもん4

稚鮎の唐揚げを山葵酢で。タデは添えられていました。
鮎もいよいよ解禁ですね。
20120601しもん5

生ワカメに茗荷が添えられて。
ワカメはゆるめに火を通し、昆布だしでふくめてあるのだとか。
シンプルながらもこの美味しさは、きちんとした仕事のなせる技ですね。
20120601しもん6

がりはこんな風にサイコロにして供されます。
ちょっと甘めのお味付けは好みでした。
20120601しもん7

ここで一貫握りをはさみます。
ニューカレドニア産海老(何海老かは?)の昆布〆です。
海老の昆布〆は初めてでした。美味しいものですね。
昆布は利尻を使われているそうです。
20120601しもん8

江戸前のスズキです。これも美味しかった。
歯ごたえ甘味ちょうどいい具合でした。
20120601しもん9

クエの焼きものです。山葵も添えられていますが、
シンプルに塩で旨味が味わえました。

そしてこのあたりで日本酒に。
『来福 純米吟醸』(茨城県)をお願いしましたが、
これはお米の旨味がまろやかジューシーで素晴らしい味わいでした。
20120601しもん10

平貝の磯辺焼きです。
肉厚で嬉しぃ食べごたえでした。
20120601しもん11

オーストラリアはタスマニア産の生牡蠣です。
小振りながらも濃厚な味わい。先ほどのニューカレドニア産といい、
商社がバックについてこその仕入れだそうです。
二人前頂いて、貝がらも激写。足みたい?

20120601しもん13
20120601しもん12

江戸前太刀魚のエリンギはさみ焼きです。
こんなにエリンギと合うなんて発見です。
20120601しもん14

さて、握りに入ります。
江戸前竹岡のマコから。申し分のない味わい。
こちらのしゃりはしっかりしています。
20120601しもん15

ヒラマサです。辛子で頂くのは初めて。
味わいにアクセントがついていいですね。
20120601しもん16

アオリイカです。三重のものだったかな。
20120601しもん17

沖縄産のマグロ、濃厚な味わいです。
この辺でお酒をおかわり、
『遊穂 純米』(石川県)をお願いしました。
上品な甘味の後に酸味が軽やかにのびて、
まさに稲穂が遊んでいるよう。楽しめました。
20120601しもん18

同じく沖縄産マグロの’はなれ’という部分だそうです。
筋肉をよく使う部位だとか。旨味もあって美味しかったです。
20120601しもん20
20120601しもん19

鯵です。大分のものだったかな。
旬ですね。美味しいです。
20120601しもん21

いくらごはんです。
今何故にと思いましたが人気なのですね。美味しいです。
20120601しもん22

穴子です。これからが旬ですね。
20120601しもん23

卵焼きも甘めですね。甘い卵焼きも好きです。
20120601しもん24

かんぴょう巻きです。しっかりめのお味つけです。
20120601しもん25

は~以上です。ご馳走さまでした!

*Comment

ピピピッ 

> ニューカレドニア産海老(何海老かは?)の昆布〆

これきっと、『天使の海老』ではないでしょうか!
私、時々一箱買っているのですが、
個別冷凍なので、ちょこちょこ使えて便利なんです。
宣伝文句の一つに、
『殻を取って身を軽く昆布締めすると、味わいが出て、そのまま刺身や寿司ネタとして最適です。』
って書いてあります。

それにしても、
美味しいもの三昧ですね~
ここまでくると、私の目には『毒』です(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.06/07 00:02分 
  • [Edit]

Re: ピピピッ 

あらいさん、おはようございます!

> これきっと、『天使の海老』ではないでしょうか!
そうなのですね!検索してみました。
結構料理店で使われているみたいですね。
築地でもあるのかな。それとも通販が勝手がいいのでしょうか。
使いやすそうですね♪
ちなみに昆布〆は白板昆布を使われていました。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.06/07 09:40分 
  • [Edit]

Re: Re: ピピピッ 

> 築地でもあるのかな。それとも通販が勝手がいいのでしょうか。
> 使いやすそうですね♪

私は、とある業務用通販で購入してるので、
築地で探したことはなかったのですが。。。
一匹づつ解凍できるので、とっても便利です!
実は、いま注文中でして、明日届く予定です(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.06/08 08:11分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: ピピピッ 

あらいさん、通販ですか、
ありがとうございます。
明日楽しみですね
よい週末を!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.06/08 12:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム