Entries

5/20居酒屋ぼうずコンニャク(鹿児島、沖縄、隠岐より)

鹿児島から大物のセンネンダイ、
フエダイが来ているというので、
お手伝いに参加させて頂きました。
新緑美しく、気持ちのいい1日でした。

11時に伺いましたがすでに準備は概ね完了し、
あとは調理をしては撮影をし頂くばかりでした。
それでも夕刻失礼させて頂くまでに
すべて完了というわけではなかったのだと思います。
それほどまでに御大宅には多くの魚介が届きます。

まず出して頂いたのは、
蕗の葉とおじゃこの炊いたんです。
いいお味でした。さすがです。

20120520ぼうずふきじゃこ

続いてカタクチイワシとおからの酢漬けです。
千葉のものです。

20120520ぼうずカタクチイワシ

どんどんいきます。
蕗と干貝のヒモの炊き合わせです。
干貝のヒモ使いはぼうすさんがお住まいの
八王子方面でよくみられるのだそうです。
いいお味です。美味しいです。

20120520ぼうすふきに貝のヒモ

奄美ウシノシタの皮です。
これを刻んで素揚げにしました。
黒い表皮はちょっと厳しかったですが
白い方は揚げたて結構いけました。

20120520ぼうす奄美ウシノシタ皮
20120520ぼうす奄美ウシンシタ皮素揚げ

おしのぎの混ぜ寿司です。
青森の混ぜ寿司に倣っておられます。
イカも入って豪勢でした。

20120520ぼうすまぜすし

さて、鹿児島産千年鯛の兜です。
4kgで最大級です。
写っていませんが木槌でかち割りました。
頂くのは後ほど。

20120520ぼうす千年鯛1
20120520ぼうす千年鯛2
20120520千年鯛3

続いて、フエダイです。
こちらもかなり大型。青い目が光ります。
お刺身に切りだした後のポアレ術を伝授頂きました。
両面皮焼き、じっくり焼いて後ほど登場です。

20120520ぼうずフエダイ1
20120520ぼうずフエダイ2

フエダイのお刺身に兜煮です。
素晴らしい脂のり、兜煮は身がふんわり美味しかったです。
鹿児島の夏の味覚だそうです。

20120520ぼうずフエダイお刺身
20120520ぼうずッフエダイ兜煮

ここで、先ほど皮を賞味した
奄美ウシノシタの本体登場です。
別名ヒラマントというのだそうです。
お刺身と唐揚げになりました。

20120520ぼうず奄美ウシノシタ3
20120520ぼうず奄美ウシノシタ4

どちらも筋肉質な歯ごたえと旨味たっぷりな味わいが
美味しかったです。

20120520ぼうず奄美ウシノシタ5
20120520ボウス奄美ウシノシタ唐揚げ

先ほどのフエダイのポアレに
メバチマグロのコンフィ登場。
どちらも丁寧に火が通されていて味わい深いです。

20120520ぼうずフエダイポアレ
20120520ぼうずコンフィ

お酒登場です。三千盛(岐阜)の純米大吟醸です。
口当たりまろやかで辛口。美味しいです。

20120520ぼうず三千盛

そして最高の酒の肴を作って頂きました。
隠岐西ノ島浦郷からのクロアワビで
紀伊長島「美鈴」風のアワビしゃぶです。
昆布だしにイシルで調味されたスーブで
しゃぶしゃぶするのです。贅沢でした!
肝もしゃぶで頂きました。

20120520ぼうずクロアワビ1
20120520ぼうずクロアワビ2
20120520ぼうずクロアワビ3
20120520ぼうずクロアワビ4

来ました、千年鯛兜の蒸しものです。
身がトロトロです!お魚を蒸すっていいですね。
いろいろ試してみたくなりました。

20120520ぼうず千年鯛蒸しもの

鯛の鯛、初ゲットして大喜びでした。
向こうがフエダイ、手前が千年鯛のものです。

20120520ぼうず鯛のたい

佐世保からのクジラベーコン。
ポン酢かダイダイで頂くのが佐世保風とか。
このクジラベーコンとても美味しかった
ポン酢とっても合いますね。

20120520ぼうず佐世保くじら

鹿児島のカツオ腹皮の味噌漬けです。
こういうものがあるのですね。
とてもいいお味、美味しいです。

20120520ぼうず鰹皮

さて待ってました、千年鯛のお刺身です。
腹身を切って頂きました。
旨味があってとても美味しいです。

千年鯛は漁獲量も少なく
また大きいので個人ではなかなか入手しずらいもの。
今回頂けて嬉しかったです。

20120520千年鯛お刺身はら
20120520千年鯛お刺身皮霜

こんなに美しい千年鯛でした。

20120520ぼうず美しい千年鯛

どれもご馳走でした。
貴重な食体験をさせて頂きました。
ありがとうございました!

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/25 13:41分 
  • [Edit]

すばらしい! 

ものすごく貴重な魚を肴にしておられて・・・もううらやましいなんてものではありません。すばらしいですね。
ただただ「ヨダレ」です(笑)
いつもまとめ読みですみません。
めずらしくコメントしたのは「三千盛」があったから。
燗につけて飲むのにいちばん好きな酒です。
  • posted by けむ 
  • URL 
  • 2012.05/29 12:35分 
  • [Edit]

Re: すばらしい! 

けむさん、こんばんは^^

千年鯛は自宅にポスターを貼ってあったのです
まさか食せるなんて笑

三千盛美味しいですね
冷やのあとぬる燗にして頂きました
落語の会では三千盛をいつも頂いています。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.05/29 18:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム