Entries

GW4日目~分とく山@南麻布

今宵はあこがれの『分とく山』さんで
野崎さんのお味を堪能することができました。

こんな日って訪れるのですね夢のよう。。

お料理は15,750円(込)のおまかせのみ。
お酒はひと口ビールの後冷酒を頂きました。

『日本響 純米吟醸』 (山形県米沢市、清酒東光醸造元)
ふくよかな味わいながら切れのよい辛口で美味しいお酒でした。
特製瓶に小分けされたっぷりで供されました。

20120501分けとく山

お料理は、先付け、お椀、八寸、お造り、
このお店のスペシャリテ鮑の磯焼、
強肴、炊き合わせ、土鍋ごはん、デザートという内容。

季節の食材、素朴な山菜、珍しい食材が満載で
遊び心いっぱいの素晴らしいお料理でした。

インパクトがあったのはこちら、炊き合わせとして出された
花山椒のたっぷりあしらわれた牛肉とお野菜のスープ煮。
ピリリとした風味はお酒のともに最高でした。

お椀のだし汁は本物のお味が頂けて嬉しかったです。
土鍋ごはん(蕗にしらす)と出された吸い物も
お豆腐やつる菜、木の芽などのシンプルな吸い口でしたが
出しは鶏と昆布でひいていると聞いて驚きました。
とても清らかなのに旨味がある、なるほどでした。

20120501分けとく山炊き合わせ

店内は盛況で活気がありました。
野崎さんは思っていたようにシャイな方でした。

一度だけと思っていましたが
また行きたくなってしまいました♪

*Comment

NoTitle 

お店に伺ったことはないのですが「今日の料理」などで野崎さんのファンになりました。

> インパクトがあったのはこちら、炊き合わせとして出された
> 花山椒のたっぷりあしらわれた牛肉とお野菜のスープ煮。
> ピリリとした風味はお酒のともに最高でした。

花山椒沢山入っているように見えますがお口の中、大丈夫でしたか。
実山椒は強烈に痺れますけど花山椒はどうなんでしょう。
この辺では売ってないので山で採ってきますかね。
  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2012.05/02 18:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちろうさん、こんにちは^^

> お店に伺ったことはないのですが「今日の料理」などで野崎さんのファンになりました。
まぁそうなのですね!

> 花山椒沢山入っているように見えますがお口の中、大丈夫でしたか。
> 実山椒は強烈に痺れますけど花山椒はどうなんでしょう。
> この辺では売ってないので山で採ってきますかね。
はいかなり刺激的でした笑ご一緒頂いた方には強かったようです。
けれどもそれをあえて使われているところに、
野崎さんの意志が感じられたように思いました。思いこみかもしれませんが。

今朝築地へ行ってきたのですが、やっちゃばに花山椒が出ていました。
100g2,800円です。高級ですね。
まさに今だけの食材をたっぷり供してして下さったのではと思います。

いちろうさんはご自分で採ってくることができるのですね、羨ましぃです。
この春先も野三つ葉が手に入ったらどんなにいいだろうと、
野三つ葉さえも手の届かない食材です。

たくさん採れたら高値で売れたりして♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.05/02 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム