Entries

スポンサーサイト


SAKELIFEリリースパーティー♪

今日もいいお天気でしたねぇ♪
ジムではいい汗の流せる季節になりました

ジム帰りの道すがら
こんなかわいい姿を発見しましたよ
たっくさんピョンピョンしていました

この子たち、かえったらみんなカエルさんだよね
飼いぬしさんスゴイなぁ

こちらのお宅の玄関先にはいつも
植物に関する豆知識が貼ってあるんです
今日のタイトルは『アケビとムベ』面白かったナ
きっと生き物がお好きなんですね^^

※写真がおかしくなっていたので削除します。。

さてゆうべは
Micro Patron Platformシステム『CAMPFIRE』でSUCCESSした
『SAKELIFE』プロジェクトのパトロン限定リリースパーティーがあり
日暮れ時にぶらり出かけてきました

そうなんですわたしもパトロンとなりまして
今年はこの『SAKELIFE』の提案で日本酒を楽しもうと思っています
わが家でもいろいろやりますので、よろしければみんさんも
どうぞご一緒に♪

→ プロジェクトのこと
→ 『SAKELIFE』のこと

さてパーティーですが
予想通りお若い方が多かったですね
提案側も若い

ですのでお酒の提案も若いのだろうな
と想像されるのですが
それを楽しんでしまおうと思っています

既成概念がないだけ瑞々しぃ提案もできる
それが魅力ですね

プロジェクト提案者の高橋さんは
千葉県で室町時代から続く酒屋さんの若き後継者
彼を応援し支えているのは日本酒を知り尽くしている方々でしょう
そこに彼の志とパワーが加われば、可能性はいかようにも広がると思います

面白いなと思っているのは
かれの相方、このビジネスのパートナーで
学生時代からの友人であるという生駒さんとのコンビネーション

いかにも誠実な高橋さんにアイデアマンで要領がよさそうな生駒さん
一見真逆のキャラクターのコンビですが
だからこそカバー範囲を広くもてたのではと納得させられ
何よりお互いにリスペクトしているところが素敵だな思わせるのです

このSUCCESS体験は彼らをきっと大きく成長させるだろうなと
しばらく『SAKELIFE』見守っていたいと思います。

ではでは前置きが長くなりましたが
ゆうべ『SAKELIFE』が提案した日本酒をご紹介♪
セレクトした理由は高橋さんに直接伺ってきました。

まずは乾杯酒
『連峰 立山 大吟醸』(富山県、立山酒造)
セレクトされた理由:最高額(25,000円)パトロンさんが富山のご出身で、リクエストにお応えしてとのこと。

調べてみたところ、すでに終売で残るは酒屋さんの在庫ばかりのようですね。
推定金額3,570円/720ml、国際線ファーストクラスにも選ばれる高級酒です。
北陸きっての名門蔵で、祝い事には「立山」といわれる定番蔵。
そのため県外では手に入りにくい銘柄とされているのが面白い。

印象は、初めはキリリとパンチが利いて、その後芳醇でまろやかな味わいが感じられ
最後はスっと流れてゆく感じ。なかなか手に入らないお酒を頂けて嬉しかったです。
立山とのいい出会いとなりました。

ちなみにラベルに描かれている鳥は雷鳥(ライチョウ)で、立山酒造の社長さんがお好きなのだそうです。

201204281立山

『すず音(ね) 発泡清酒』(宮城県、(株)一ノ蔵)
セレクトされた理由:女性にも日本酒を楽しんでもらおうと、高橋さんはよく提案されています。
また震災からの復興を願う高橋さんの気持ちもこめられているのでしょう。

印象は、飲みやすいですね。
先日『純米あわっしゅ』(新潟県)を頂きましたが、それよりはサラリとした感じ。
初めて女性に薦めるにはよいですね。個人的にもビールよりずっと発泡性日本酒が好きになりました。

201204282すす音

『fantasy』(奈良県、梅乃宿酒造)
こちらも奥から出して下さったのですが現在は販売されていない商品だそうです。
『月の兎』という商品名で出されているとか。同じく発泡性日本酒です。
かわいいですねぇ♪高橋さんらしい。これを飲むシチュエーションを考えても面白いですね。

201204283ふぁんたじー

『香露 上選本醸造』(熊本県酒造研究所)
『香露 特別純米』(同上)
『香露 大吟醸』(同上)
セレクトされた理由:実は相方の生駒さんは日本酒が大嫌いだったとか。その生駒さんに高橋さんが最初に
薦めたのが『香露』で、その美味しさに目覚めたのだというエピソードを聞かせてくれました。

調べてみれば、全国の吟醸造りをリードした協会9号酵母発祥蔵の日本酒で、吟醸酒のお手本といわれて
いるのですね。それで「香露」の名称。

印象は、上選本醸造は芳醇旨口、特別純米はきりり、大吟醸は香り華やかでまろやかでした。
特別純米は旨味と酸味のバランスの良さが人気のようですので少し燗をしたらいいのではと思います。

20120428香露

『温泉水 寿鶴(じゅかく)』
鹿児島県、桜島の麓地下797mから湧出する温泉水を無菌パッケージングした天然アルカリイオン水。
ゲルマニウム、活性水素が豊富で活性酸素を除去する効果が大きいそうです。

お酒を口にしたら、都度倍量の水を飲むものなのだそうです。
僕も後で飲めばいいと思っていたんですよねぇと高橋さん。
これは見倣わなくては。

20120428寿鶴

『六玄(りくげん) 純米』(京都伏見、東山酒造)
セレクトされた理由:お酒の神様として代表格で、全国の酒造業者から厚い信仰を集めている松尾大社が
京都伏見にあるので、そのお膝元の酒蔵さんからということで。
日本酒の発祥については諸説あるそうですが、当地にも神々の時代からの由緒がありますね。

印象は、品のある香りが際立ちました。ふわっと消えていく感じは神秘的で面白かった。
また試してみたいです。

20120428六玄

『酔鯨 特別純米』(高知県、酔鯨酒造)
セレクトされた理由:この日に先だって西日本出身者による会が開催され、そこで出されたお酒からのセレクトだそうです。

印象:酔鯨のスタンダードなお酒ですね。土佐のお酒らしくキレがあります。燗をしたらどうなったかなぁ。

20120428酔鯨

『新政(あらまさ)六號 特別純米原酒・生』(秋田県、新政酒造)
セレクトされた理由:蔵元さんと親交があるのだそうです。

そういえばこちら、協会6号酵母発祥蔵でしたね。

印象は、ジューシーでとても美味しかったです。高橋さんに言われて気がつきましたが
生ざけだけにピリリと刺激があるんですね。また飲んで見たいです。

20120428新政

この後奥から、もろみ酒というものを出してくれました。
写真に写っているのは右が高橋さん、左の方も現在蔵元で修業中のスタッフさんで、
彼がもろみ酒に魅力について教えてくれました。
もろみ酒を頂くのは初めてでワクワク♪

20120428もろみ酒

『もろみを荒ごしした純米酒 生貯蔵酒』(愛媛県、亀岡酒造)
セレクトされた理由:言うまでもなく是非飲んでみてという提案です。

印象は、お隣の方もおしゃっていましたが生チーズのような風味がしました。そしてこれが意外に美味しかった。
ほんとうにもろみの状態なのですから生の生なのにいけるんですね。いいものを飲ませて頂きました。

20120428亀
20120428もろみ色

そして最後に、
『蓬莱泉 和 純米吟醸 熟成生酒 十年古酒』(愛知県、関谷醸造)
セレクトされた理由:これは高橋さんご実家の自慢のお酒なのです。『蓬莱泉 和 純米吟醸』はあれど、
十年古酒は貴重なもの。マイナス5度の低温貯蔵でじっくり熟成されています。

印象は、ちょっとヒネた感じで飲みやすくはありませんでした。
このお酒は、3,500円コースのパトロンさんへ送られたものだそうですが、この価値がちゃんと伝わっていれば
いいなと思います。ちなみにわたしは15,000円コースのパトロンになりました。お酒は連休中に届く予定。
どんなお酒が届くのか楽しみです♪

20120428ほうらいせん和

あとは会場風景。正面から。

20120428会場1

展示されたお酒の後ろから。

20120428会場2

終盤にはトークイベントもあったりして、
楽しく過ごせましたし、結構お話も弾みました。
これもお酒の魅力のなせる技ですね。

20120428会場3

こうして見返してみると、それぞれのお酒にいろいろなメッセージがくみ取れて
あらためて今後がまた楽しみになりました。期待しています。



*Comment

 

GW満喫されていらっしゃるところでしょうか…

呑めませんが、"香露"だけは香りが好きでちょこっともらいます

種類は分かりませんが、うちは"ひや"で呑むことが多いです
  • posted by 呑めないiです 
  • URL 
  • 2012.05/01 18:21分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

呑めないiさん、こんばんはぁ

"香露"の香りがお好きなんて鼻がききますね^^
香りが楽しめるのは良かったです♪

わたしもまた飲んでみま~す。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.05/01 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

