Entries

新潟への旅2012 - 人情横丁

こちらもひと月たってしまいました。
最後のひとときがまた楽しかったのでアップします。

古町の白十字さんで
評判のブレンドコーヒーをゆっくり頂いた後、
本町市場奥、人情横丁へてくてく向かいました。

平日のためか人はまばら、
豆屋のおねえさんが親切にマップをどうぞって。

20120319人情横丁
20120319人情横丁マップ

まず目にとまたのがこちらの「女池菜(めいけな)」、
八百屋のおねえさんに、新潟では「とう菜」と呼ばれているもので、
生産組合が品質を認めた地域に限定されて女池菜と呼ばれるのだと
教わりました。真冬から早春にかけて雪をかぶって美味しくなるとか。
小松菜の一種です。

早速袋に’越後の人が一番好んで食べる食べ方’と書かれていた
『ひたし』(いわゆるだし割り醤油で頂くおひたしのこと)
にして頂いてみましたが、これが美味しいこと美味しいこと!
豊かな甘味とほろ苦さが調和してと書かれていましたがその通り。
こんなに美味しい小松菜を食べたことはありません。まさに小松菜の女王様。

20120319人情横丁女池菜
20120419人情横丁ひたし

それから目当ての『にいがた石山』さんを発見、そうか人情横丁にあったんだ。
石山さんには新巻酒から新潟沖で獲れた地魚の干物、日替わり総菜が並びます。

20120319いしやま1ひもの
20120319いしやま2
20120319いしやま3

自家製鮭の昆布巻きが目にとまり、分けて頂きました。
真空パックにして頂けて持ち帰りがとても楽チン。

そしてこれがまたメチャメチャ美味しかったです。
以前築地米花さんの昆布巻きを頂いてなんて美味しいと思いましたが、
これも驚きの美味しさ。昆布巻きってこういうものなんですね。
理想の昆布巻きに出会えて嬉しかったです。

20120319いしやま昆布巻き1
20120319いしやま昆布巻き2
20120319いしやま昆布巻き3

店頭ではおねえさんが魚を捌いてらして興味深々
立派なタラです美味しそうお惣菜にするのかな。

こっちは鯛、粟島の鯛は美味しいのよって
へ~そうなんだますます行ってみたい
きっと築地では手に入らない鯛だなぁ。

20120319いしやまたら1
20120319いしやまたら2
20120319いしやまたら3
201203919いしやまたらたい

人情横丁をぐるりと歩いて、そろそろ戻ろうか
長岡へ行く時間はなさそうなので美味しいお寿司でも食べて帰ろう
と本町市場を逆戻り。

十全なすのお漬けものを見つけてゲット。
時期はずれでどうかなと思ったけれど、これ意外と美味しかった。

20120319十全なす

ほしかぶって何だろうとおねえさんに尋ねると
切り干し大根なんだとかフ~ん

20120319きりかぶ

本町市場を抜けて通りかかった和菓子屋さん
おっ笹だんご笹だんごと思ったけれど
小分けはしていないということであきらめ、
鮮やかなピンク色でお豆の大きな赤飯が目にとまりました。
これ買ってみればよかったなぁ

20120319和菓子屋
20120319赤飯

そして目当ての寿司さんへ行きつくもお休み残念><
また次回のお楽しみということで、

さてお天気もよいし、駅まで歩くか。

20120316すし清

朱鷺メッセが見えます手前の橋は柳都大橋
ふぅ気持ちよい

20120319川萬代橋1
20120319萬代橋2

そして最後にまたお楽しみが待っていました。
駅ビルでお土産を物色中、笹だんごの高田屋さんで
醤油おこわが目にとまって購入。
帰りの新幹線で食べたのですがこれが美味しいこと!
こんなに美味しいおこわは初めてかも。

20120319笹だんご
20120319醤油おこわ

あとで友人に尋ねてみたのですが、
長岡周辺でわりと限定されていますが醤油おこわがいわゆる御赤飯、
ピンクに白い豆もお赤飯で、こちらは食紅で色付けではないかと。
白い豆は白花豆、ほんのり塩味だったと思うとのこと。
先ほど見かけたピンク色の御赤飯は黒いお豆だった。
白花豆の御赤飯に興味深々いつか食べてみたいな♪

*Comment

NoTitle 

かむさん、こんにちは。
新潟にいらっしゃったのですね。
新潟市は昔住んでいたことがあり懐かしいです。
女池菜は食べたことがないのですが大崎菜や大月菜と同じ種のようですね。
春になると塔がたつのでトウナというと教わった記憶があります。
3月末に南魚沼市の生家から送られてきましたが今年もできが良かったようで美味しかったです。
十全なすの漬けもの、良く見つけましたね、南魚沼方面ではこの時期まず見つからず夏まで我慢です。
長岡で下車されることがありましたら日本三大銘菓の大和屋にもお立ち寄りください。
駅内にも売店を出していたと思います。
  • posted by いちろう 
  • URL 
  • 2012.04/26 11:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちろうさん、こんにちは^^
はい、満喫して参りました♪

> 新潟市は昔住んでいたことがあり懐かしいです。
> 3月末に南魚沼市の生家から
それでお詳しいのですね!掲示板で拝見しておりました

> 女池菜は食べたことがないのですが大崎菜や大月菜と同じ種のようですね。
大崎菜に大月菜というのがあるのですね!
そうですか今年はできがやっぱりいいんですね
女池菜も一緒ですよねもう美味しくて!

> 長岡で下車されることがありましたら日本三大銘菓の大和屋にもお立ち寄りください。
> 駅内にも売店を出していたと思います。
ありがとうございます^^はい是非楽しみにしたいと思います♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/26 12:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム