Entries



4/13築地市場でお買いもの

とても充実した日々だったのですが時間がなくて
久々のブログアップになってしまいました
いろいろ書き放したままなのですが
この記事からいきます

翌日の『みをつくし会』のためのお買いものです
会のことはまた次の記事で

●4/13(金)のお買いもの (7時過ぎに入場)
・天然活〆真鯛 大分産(林田水産、2,000円/kg)
・赤カレイ 北海道産(南本店 1,000円 /枚・0.95kg)
・白魚 宮城産(島津商店 1,000/P)
・羅臼赤葉耳(昆布〆用)(近長 4,000円/kg, 200円/0.05kg)
・桜エビ素干台湾(かき揚げ用)(近長 6,000円/kg, 600円/0.1kg)
・京菜花(くしや 1,300円/P)
・オータムポエム(くしや 180円)
・天然蕗のとう 新潟産(くしや 350円/P)
・地芽 (くしや 300円/P)
・防風(くしや 250円/P)
・桜の塩漬け(くしや 450円/袋)
・笹の葉(小)(くしや 500円/P) 
・本ワサビ(八百金 440円)
・スダチ 徳島産(八百金 600円/P)
・生姜(八百金 90円/片)
・野蕗 伊豆産(場外ベジタブル石橋 260円/束)
・山うど 秋田県比内特産(場外ベジタブル石橋 560円/本)
・キュウリ(場外ベジタブル石橋 290円/5本)
・完熟八朔 愛媛産(場外ベジタブル石橋 1,100円/5個)
・三陸産養殖ワカメ(場外フナミ 1,000円/袋)

結構お買いものしましたね
流石に築地です欲しいものが手に入る

まず真鯛が必要でした
こういう時には林田さん
これなら間違いないと思うよ
でも極まれに身が白いのあるからそしたらゴメンネ
と提供する魚の質には細心の注意を払われる林田さん
何にするの?何人分?
半身は焼き半身は昆布〆にしたいんです5人分です
ふ~んじゃぁ1kgで足りるかな
とこちらを分けて頂きました

20120413築地まだい

次には鰈が必要でした
鰈はないなぁ何が欲しいの?
マコには早いんだよねナメタは終わったし
赤カレイならあるんじゃない
と別の仲卸さんへ連れて入ってくださいました
林田さんの紹介じゃしょうがないなぁ
と分けて頂いたのがこちら
この真子は飛び切り美味しいよ
北海道だからいいんだよねと


20120413築地赤かれい
20120413赤かれいウラ

白魚は産地でお値段が随分違うんでうけれど
やっぱりものが違うのですか?と伺うと
ごめん白魚はわからないときっぱり
そうですよねあつかいの専門が違うのに
そう回答するしかない質問をしてしまいました

宍道湖産1,700円ほど、霞ヶ浦産500円程とありましたが
結局宮城産1,000円を頂いてきました
吸い物にするならこれで十分だよと伺って

20120413築地白魚

昆布〆用の昆布も新調しようと近長さんへ
おもてなし用にというと
それならこれで十分じゃないかな
半端ものだけど国産羅臼だから味はいいよと
こちらを分けて頂きました
ついでにかき揚げ用の桜海老をお願いすると
それならこれで十分だからと
いつも申し訳ないようなお買いものです

20120413築地昆布桜海老

よしこれでお魚は大丈夫
あとはお野菜山菜とやっちゃばへ

まずは菜の花を
深い緑色が目にとまって京野菜を奮発しました
今回のメインとなるべくお野菜なのですから
これなら不足はないでしょう

20120413築地京菜

あとは山菜などいろいろ
ふきは好きで春になると土佐煮にして頂きますが
今年は知多の伝統的なふきではなく伊豆の野ふきの味わいが
とても美味しく感じられました
ということで今日も野ふきをチョイス
独活も値段が倍の山うどを奮発して楽しみました
オータムポエムは食用ですが飾っても可愛いのです
八百屋さんの花野菜をキッチンに飾るのって楽しいんですよね

20120413築地山菜1
20120413築地山菜2

充実のお買いものでお腹もすいて
好物の若葉さんの中華そばで腹ごなし
茂助さんのお団子も買って

20120413築地若葉
20120413築地中華そば

よっし気合は十分!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

