Entries

4/7築地市場でお買いもの(土曜会)

今日は土曜会ということで
テーマの「貝」を意識して念入りに市場を歩きました

時化(しけ)のためお魚は少なかったかな

●4/37(土)のお買いもの (7時30分頃入場)
・ヒメエゾボラ 宮城県ゆりあげ産(町幸、1,000円/kg、500円/5個・0.5kg)
・ミネフジツボ 青森産(米銀2号 3,700円/kg、1,480円/0.4kg)
・サヨリ 千葉県銚子産(大音 4,000/kg, 920円/0.23kg・2本)
・ニシン 北海道空輸便(岩幸 1,400/kg, 350円/0.25kg・1尾) 
・本わさび、(八百金、290円)

ヒメエゾボラはカラツブと表示されていたのですが
初めてのツブだっため無理いって分けてもらいました

なにやら臭ったので心配されましたが調理で消え
お味はとてもよかったです
焼きツブで早速頂いてみました

殻は当方には硬くって穴をあけることができず
身を取りだすのに失敗したものもありました

土曜会で唾液線(ときに中毒の原因になるのだそうです)の
処理を教わったので安心して頂けました

20120407築地ヒメエゾボラ
20120407築地ツブ焼き

ミネフジツボを見つけた時は嬉しかったです
でも貝だと思っていました汗

持ち帰って袋から出すと
動き出したのにびっくりしました

ホタテの貝殻を土台に
養殖もされているのですね

20120407築地ミネフジツボ

サヨリの皮を
炙って食べてみたくって買いました笑
でも炙るほどとれず残念

まずは椀種にして頂きましたが
やっぱりいいですねぇしみじみ美味しかったです
吸い口には芹と柚子を使いました

20120407築地サヨリ

ニシンは好物で
立派な姿が目について1尾だけわけてもらいました
たっぷりな数の子を抱えていました

空輸便と表示されていたので新鮮かなと思ったのですが
調理する頃には目が充血してしまいました

塩焼きと酢締めで頂く予定です

20120407築地ニシン

お買い物のあと集合時間までもう
時間があまりなかったのですが何やらお腹がすきまして

目当てもあったので突撃してしまいました笑
岩佐寿司さんです(場内)

20120407岩佐すし

目当ては貝つくし(3,300円)

20120407岩佐すし貝つくし1

赤貝、ホッキにアワビです

20120407岩佐貝つくし2

ツブにタイラ貝にアオヤギです

20120407岩佐貝つくし3

あとは小柱に貝ヒモの巻き物
アサリのお椀がつきました

季節の貝はたっぷりして美味しかったです
貝好きにはたまりませんね

20120407岩佐おわん

所要時間20分笑
こんな日には嬉しい早技でした

さて土曜会会場へ(続)

*Comment

NoTitle 

会の前にちゃんと貝づくしまでして、準備万端だったのですね!
私は今日は途中でお腹空き過ぎでふらふらで、ちょっと集中力が切れてしまっていたかもでした。
会に向き合う心がけからして違うのだな~さすが。見習いたいです。
貝の殻が固いけれど、どうしておさしみで!という時にはトンカチ常用しています。プチ、スプラッタ~です。
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.04/08 02:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれそれさん、お忙しそうですね
無理されませんよう^^

貝づくしはテーマとも重なって
よい機会でした
無理やりでしたが満足でした♪

> 貝の殻が固いけれど、どうしておさしみで!という時にはトンカチ常用しています。プチ、スプラッタ~です。

トンカチのようにすればよいのですね
代用できそうなものもあるので
今度はそうしてみます
ありがとうございます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/08 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちには電動のこぎりもあるんですよ~
殻は結構堅いので、鉄くらいの堅さのあるものでないと負けてしまうのでごちゅーいです。
あと、殻ごと中身もペッシャンコにしないよう加減を慎重に!
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2012.04/08 18:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

電動のこぎりですかぁ
のれそれさんはついにその地域にまで笑
いや仕事道具かな

うちに鉄アレーがあるので
きっといけすよね
ペッシャンコにしないようにですね、
ハイなるほど気をつけます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/08 18:40分 
  • [Edit]

焼きツブ 

お~、早速に焼きツブされていたのですね!
2年ぐらい前までは、
福島産ヒメエゾボラが入ってきていて、
キロ700円ぐらいでしたので、
いっつも1キロ買ってました!

茹でて、唾液腺とってドンブリに入れておいて、
粋な時に焼きツブで食べるというスタイルです。
アルミホイルでお皿状にして、
その中に好きなだけ入れて、
例えばオリーブオイルベースのドレッシングとかかけて
焼いてました。

もし、テトラミンの構造とかに興味があったら、
私の2009.09の記事に構造とか毒性とか載せてますよ!
かむさんもツブ好きになってほしいなぁ~~(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.04/10 00:54分 
  • [Edit]

Re: 焼きツブ 

あらいさん、こんばんは!
そりゃぁもう、ツブ好きです
あらい塾へ入塾させてください^^

ヒメエゾボラ、何時も購入されていたのですね
見て頂いてすぐヒメエゾボラと教えて頂いて
嬉しかったです♪

頂き方もなるほどぉ

記事それは読ませて頂きます
ありがとうございます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/10 19:59分 
  • [Edit]

Re: Re: 焼きツブ+ニシン 

こんばんは!

お雑煮の件は、どうもありがとう!
かむさんの方がより江戸っ子エリアだからなぁ~(^^)

あらい塾だなんて畏れ多いし、底も浅くて…ですが、
大歓迎です!

ところで、ニシンですが、
この冬、ニシンを一箱買った時があって・・、
さすがに一箱もあると、どんなに食べても・・・となってしまって、
それで、トライしたのですが、
頭を落として、内蔵処理して、背骨の腹側の血合いもゴシゴシしっかり取ってから、
そのまま丸ごと、昆布と共にお酢に漬けました。
一週間後、
骨も柔らかくなって、鮎の背越し風に輪切りにして、
そのまま丸ごと食べられました!
丸ごと漬けたので、骨に近い中のほうは生っぽくて、なかなか良かったです。
ニシン、沢山の時に試してみてください!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.04/10 22:54分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 焼きツブ+ニシン 

あらいさん、いえいえ
100年以上ってすごいですねぇ

> 大歓迎です!
やったぁ♪よろしくお願いいたします

箱買いはわが家ではありえませんが笑
丸ごと酢漬け美味しそうですね
骨までいけますか!
ニシンの酢漬けに目がないんです
これは是非やってみます♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/11 06:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム