Entries

新潟への旅2012 - 鯨汁

春の嵐激しいですね
桜の蕾ちゃんしがみついててねぇ

ということで寄り道を試みるもあきらめ
早めに帰宅して晩酌と決め込みながらのブログアップです

ということで只今ののお酒は
- 『越の初梅雪中貯蔵酒 純米吟醸』(新潟県小千谷市)
  今宵で飲みきりです名残惜しいな美味しかった!
- 『謙信 しぼりたて生酒』(新潟県糸魚川市)
  今宵が口切り期待をうらぎらない旨さ好きだ!

肴はとりあえず
- 煮菜(新潟は長岡あたりの郷土料理)
- 人参の天ぷら 揚げたてを塩で
- 地鶏の塩麹焼き
- すっぱい夏みかんを本わさび醤油で

さて『鯨汁』のお話です
酒の陣の会場で頂きましたそういえば初めてです

友人によく食べるのかと尋ねると最近は鯨も高いのでねと
夏バテ防止の夏場のお料理だとか
鯨は赤身ではなく白い脂身(黒い皮つき)の塩漬けを
夕顔(ゆうごう)や茄子を合わせるそう
じゃがいも玉ねぎなども使うとか調味は味噌汁です
ふ~ムとよろこんで頂きました

20120403新潟鯨汁
20120403新潟鯨汁2

そしてこの後本町市場で
この白い脂身(黒い皮つき)の塩漬けをみかけて
欲しいなぁと思いつつ買いそびれた;
だいたいクジラのことがよくわからない
けれども調べてみればナガスクジラはやはり美味とされているようですね

ミンククジラ(ヒゲクジラ亜目)・・・小型鯨、従って高値とはならない、けれども美味とか
ツチクジラ(歯クジラ亜目)・・・小型鯨、、従って高値とはならない
        江戸時代から千葉あたりで捕獲されている日本独自の鯨
        竜田揚げや焼き肉や干物「たれ」に加工されることが多い
マッコウクジラ(歯クジラ亜目)・・・大型鯨
          煎皮(脂肪部を揚げて干したもの)を水にもどしたものをコロといい
          大阪ではおでんの具になるとか関東ではみかけない
イワシクジラ(ヒゲクジラ亜目)・・・大型鯨で尾の身(尾鰭の付け根の霜降り肉)がとれる
ニタリクジラ(ヒゲクジラ亜目)・・・同上
ザトウクジラ(ヒゲクジラ亜目)・・・同上
ナガスクジラ(ヒゲクジラ亜目)・・・同上、とりわけ美味とか 

そういえばクジラの味の記憶がありました(給食の味は別として)
以前旅の途中で紀伊勝浦の漁港へ立ち寄った際、料理屋で
ザトウクジラのベーコン(白かった)とミンククジラのベーコン(茶色だった)を
頂いたのだった、ザトウクジラのベーコンが美味だったなぁ
         
20120403新潟鯨汁3

こちらは人情横丁『石山』さんでみかけたもの

20120403新潟鯨汁4

ナガスかぁ築地で手に入るかなぁ
ちなみにこちらのお兄さんはこれを大阪では
おでんの具になるとおしゃっていました
つまりは鯨の種類ということではなく
脂身のコロがおでんに使われるということなのですね
食べてみたいな

そして聞いてしまいそう
このコロ、何クジラのコロですか?

*Comment

 

いつも楽しみに拝読しています

まだまだ雨風ひどいですね

おみかんをわさび醤油で食べるのですか??
どんなお味なのでしょうか…
  • posted by 飲めないiです 
  • URL 
  • 2012.04/03 20:06分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

お飲みにならないiさん、こんばんは^^

> いつも楽しみに拝読しています
ありがとうございます

> まだまだ雨風ひどいですね
そうですねまだ風が強いようですね

> おみかんをわさび醤油で食べるのですか??
> どんなお味なのでしょうか…
そですねぇ(笑)、お刺身みたいですよねぇ
あるいは柑橘系酢のものといったところでしょうか
酸味+塩気+甘味ですので自然な組み合わせだと思うのですが
これが御酒の肴になんともよいのです
昆布〆に夏ミカン添えなんていう組み合わせも気に入っていますv
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.04/03 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム