Entries

3/31築地市場でお買いもの

旅のお話の途中ですが、
今朝は築地へgo!できました
少々寝坊気味だったのですがそこは無理やりに

●3/31(土)のお買いもの (8時半頃入場)
・ムール貝 青森産(蔵立、600円/kg,210円/3個・0.35g)
・マコ(刺身用) 宮城産(富士恭 1,000円 /1枚・650g)
・トクビレ 北海道産(大音 1,800/kg, 630円/600g)
・本わさび、(八百金、240円)

春告魚のニシンやサワラに目がいきつつ
貝類の充実ぶりはやはり楽しかったです

オオミゾ貝
いい感じです

20120331築地2

ツブにホッキも充実していました

20120331築地4

なんといってもこちらの本ミルに目を奪われました
よく見かけるものの3倍はあったと思います
大きい方が価値があるのですかと伺うと
お寿司さんは大きいものを選ばれるとか
写真のもので2,500円ほど、憧れです

20120331築地7

カラ(辛)ツブ?と思って撮影しましたがマツブのようですね
北海道は襟裳産ということ?美味しそうでした

201203031築地6

マングローブってと思い撮影
どこ産か聞けばよかったな

20120331築地5

ということで本日のお買い物は
まずは特大ムール貝です
ムール貝ってフレンチの印象ですが
結構国内で獲れるのですね
早速パスタにして頂いてみたのですが
まるでウニのようでしたスゴイ!

20120331築地1

20120331築地14

マコです
仲卸で見た印象よりすっと立派でした
お刺身用です

20120331築地10
20120331築地12

20120331築地13

トクビレ(ハッカク)です
こちらも早速塩焼きで頂きましたが感動
メチャメチャ美味しいですね!

20120331築地11

お買いものの後は『天房』さんへ初訪問
あこがれの芝海老穴子丼を頑張って頂きました

20120331築地8

春の嵐で暖簾がひるがえっぱなしでしたね
ハッポウスチロール箱も舞っていました

20120331築地9

来週は土曜会、楽しみです♪

*Comment

特大ムール 

あっ、きっとエゾヒバリガイではないでしょうか!
いいなぁ~
築地に行ってたら、私も絶対に買ってましたね(^^)

マングローブの産地、気になりますね~
かなり黒っぽく見えますが。。。
東南アジアかなぁ~
国産のトゲノコギリガザミなら深緑っぽい気がするし。。
ヨーロッパやUSのイチョウガニなら茶色っぽいと思うので。。

築地にサッと行けるかむさん、羨ましい~

私の方は、熊本産のアカモクがありました!
茹でて刻んであるものでしたが、
かむさんのように、ズルズルと食べましたよ(^^)
あっ、それから、
今日は煮ハマグリのテスト実験をやっていたのですが、
ちょっと以前に、検索で発見してしまいましたよ、私(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.03/31 21:48分 
  • [Edit]

Re: 特大ムール 

あらいさん、こんばんは!

> あっ、きっとエゾヒバリガイではないでしょうか!
そうか毛が生えていますものね^^

> 国産のトゲノコギリガザミなら深緑っぽい気がするし。。
> ヨーロッパやUSのイチョウガニなら茶色っぽいと思うので。。
なるほど~気になりま~す
マングローブがガザミ科であることをとりあえず
実際に目にして実感することができたのはよかったです

> 私の方は、熊本産のアカモクがありました!
> 茹でて刻んであるものでしたが、
> かむさんのように、ズルズルと食べましたよ(^^)
ズルズルっと美味しいですよねあったかごはんにもよいですよ

> ちょっと以前に、検索で発見してしまいましたよ、私(^^)/
えっと、あれですね笑

来週は宜しくお願いいたします!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.03/31 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム