Entries

新潟への旅2012 - にいがた酒の陣

さてさて、今回の旅の目的
『にいがた酒の陣2012』のおはなしです

20120330酒の陣2012

今回は8回目の開催で88蔵が参加
何やら末広がりでおめでたい感じですねぇ
10万人以上の来場者があったそうですよ

昨年、前日の震災のため急遽中止になったということもあり
きっと今年は大いに盛り上げようという気持ちが集まったのですね^^

20120330酒の陣スマイル

友人のご主人は、試飲の手は伸びてたけど
買っているひとは多くはなさそうだったなあとおしゃっていました。

まあでも、ここで印象に残れば
また出会ったときに買ってみようかなとなりますよね効果大ではないかな

個人的には初めてのお酒をあける瞬間のワクワク感が大好きです♪
そこで印象が悪ければ修復は難ですけれどね何事も第一印象は大事だなぁ

ということで当方はレアケースだったのかもしれませんが
結構お買い物をしました

8割方の酒蔵は試飲して回って酔っ払い状態でしたので
気が大きくなっていたのかもしれません
一升びんまで抱えてよくまぁふらふらしていたと思います
耐えきれず最後には宅配ってしまいました

2日間ばっちり満喫しましたよ♪
友人に地元人でも2日間は入り浸らないと笑われてしまいました

ではでは今回の戦果品ですジャーン

これが結構かたよっていて実際の嗜好と
御酒への思いのギャップを実感することになったのですが
自己開発のいい機会となりました

20120330酒の陣戦果品

利き酒チャレンジコンテスト3位の商品です
『君の井 - 純米大吟醸山廃仕込み』(妙高市、アルコール度16.5)
純米大吟醸の山廃って初めてでしたが美味しいものですね
クリーミーな旨味に繊細な酸味がたまりませんでした
今のところマイベスト1です!今回出会えてよかったぁ

20120401酒の陣酒1

『越の初梅 - 純米吟醸雪中貯蔵酒』(小千谷市、アルコール度16)
これがすっかり気にいってついつ手がのびます
冷でも熱燗でもOKスッと消えゆく上品な甘味がたまらないのです
今のところマイベスト2です!

20120401酒の陣酒10

『えちご只今さんじょう - 吟醸無濾過生原酒』(三条市、アルコール度18)
これは友人の地元のお酒、好きな酒蔵さんで今回は手土産に持たせてくれました
色が濃くていかにも原酒といった感じ、今回は結構強かったのですが
これが肴を合わせると化けるのですこの意外性がまたたまりません
ということで今のところマイベスト3です!

20120401酒の陣酒11

『天神囃子 - 特別純米無濾過生原酒しぼりたて』(十日市、アルコール度18)
今回ゲットしな中で一番上等なお酒かもしれません
残念ながら当方にはまだ背伸びする感じです

20120401酒の陣酒4

『朝日山 - 純米吟醸』(長岡市、アルコール度15)
常温で美味しいので重宝しています
すっぱい夏ミカンとの相性がすこぶるよしでした

20120401酒の陣酒7

『極上吉野川 - 吟醸』(長岡市摂田屋、アルコール度15)
今回醸造の街摂田屋地区へ行きたかったのですが
こちらの酒蔵さんの予約がとれなかったため次回への楽しみにしました
まだ頂いていないのですが応えてくれるかな♪ 

20120401酒の陣酒2

『カワセミの旅 - 純米原酒』(新潟市中央区、アルコール度15)
チョコレート菓子で著名なジャンポールエバァンが絶賛し、
フランスの一流レストランでも次々採用されたという異色の日本酒です
試飲でハートわしずかみにされました酸味と甘味のバランスがたまらない感じだったのです
とっておきに頂こうと思っています

20120401酒の陣酒5

『鮎のさくら色酒 - 純米にごり酒』(妙高市、アルコール度10)
さくら色は自然酵母(通称ピンク酵母)の仕業なのだそうです
お花見によいかなと仕入れてみました上質そうです

20120401酒の陣酒3

デザインが気に行って『鮎カップ』もゲットしました
仕事帰りのカップ酒って至福なのです
千代の光も気になった酒蔵さんです

20120401酒の陣酒13

『緑川正宗 - 熱燗酒』(魚沼市、アルコール度15.5)
もち米が原料なのですはじめでした
酸味のある肴との相性よいです

20120401酒の陣酒6

『謙信 - しぼりたて生酒』(糸魚川市)
ほんとうは現地の肴と飲みたい御酒です
まだ頂いていないのですが楽しみ♪

20120401酒の陣酒9

『天領盃蔵出し生原酒 - 本醸造生貯蔵酒』(佐渡市、アルコール度19)
友人の御主人が佐渡好きなのです次回はお祭りに行けるかもしれません
こちらアルコール度は高めですがジューシーで飲みやすかった印象が残っています
みんなでワイワイ楽しむのによいな♪

『純米あわっしゅ』(柏崎市、アルコール度7)
発泡性の日本酒好きです
これが特に良質な感じで美味しかったです

20120401酒の陣酒12

『濁』(上越市、アルコール度16)
試飲でメチャ美味しいと感じましたが実はリキュール
数百円という価格設定もよかったです

20120401酒の陣酒8

『八海山うめ酒』(南魚沼市、アルコール度13)
こちらもリキュールですねラベルがとてもかわいかったです

20120401新潟酒の陣酒14

以上、休日の夕暮れまでのホロ酔いの
何だか楽しいぃアップでした

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム