Entries

新潟への旅2012 - 村上の鮭

村上は山と海にかこまれた美しい町でした
ちょうど『町屋の人形さま巡り』の開催期間中(3/1~4/3)でグッドタイミング
いつのまにか夢中になっていました

20120328村上1

駅からてくてく歩いているとこんなお店も
生筋子屋とはさすが鮭の町

三面川(みおもてがわ)流域は
鮭の増殖を実現した世界最古の歴史をもっているところなのだそうです

平安時代には加工品が租税として納められていたというのですから
それはすごい歴史です

村上では鮭のことを魚編に生と書いて「いよぼや」と呼びますが
これは鮭は人々を生かしてくれる天からの賜りものということを
意味しているのだそうです

20120328村上2

これは観光客向けかな
何気に鮭が吊されています

20120328村上3

お雛人形と流木アートが展示されていた店頭で
尋ねられたので東京から着たと告げると
息子さんが表参道で美容師をされているというお父さんが
たくさんお話をしてくれました
きっと息子さんのことを心配されているのでしょうね
昨日はTVに映ったのだと嬉しそうでした

20120328村上4

奥で加工しているという村上の名物『鮭の酒ひたし』を薦めてくださるので
本当は喜っ川さんでと思っていたのですが頂いていくことにしました
鮭の皮は油で揚げると美味しいよと、サービスしてくれました

20120328村上5

鮭の酒ひたしはこんな感じお酒にさっと漬けて頂きます
なかなか美味しいものですね

20120328村上6

皮は温まった油にいれてクルッとなったらもういいよと教えていただき

20120328村上7

やってみましたこれもいい肴になりますね
なかなか売っているものではないので嬉しかったです

20120328村上8

こちらは友人お薦めのお茶屋さん
ちょっと休憩させて頂きましたお茶も購入

20120328村上9

町屋造りの建物の中に立派なお雛様も飾られています

20120328村上10

朝ごはんがお魚だったのでお昼は村上牛で腹ごしらえ
その後目当ての『喜っ川』さんへ

20120328村上11

さゆりさんも写っていますね

20120328村上12

御商売は繁盛されているよう素敵なクラシックカーです

20120328村上13

おとなりは酒屋さん、地酒は『大洋盛』と『〆張鶴』
『村上は酒と鮭と情けの町』なのです

20120328村上14

中に入るとさすがに立派な鮭がたくさん吊るされていました
お雛様も飾られて華やか

20120328村上15

楽しくてしばら~くここで鮭をながめたり
鮭製品を試食したりして過ごしました

お土産に厳選したのはこちら『鮭の飯寿司(いずし)』
村上ではお正月のお祝い料理
各家庭で「馴れずし」としてつくられてきたものです
今回の旅でもっとも嬉しかった食との出会いののひとつでした

20120328村上16

早速友人宅で頂きましたがこんな感じ
いや~美味しかったですお酒がすすんでしまいました

20120328村上なれずし

あとは目当てだった塩引き鮭を切り落としでみつけ
おおよろこびで購入し

20120328村上17

こちらの白子の寒風干しには釘付けでした

築地仲卸のお姉さんに白子はカチンカチンに干し上げると
いいだしがとれるののよ~とおそわったことがあったので
寒風干しでどんなことになっているのかと興味深々だったのです

頂いてみましたが酒粕と味噌で美味しく調味され
ねとっと熟成していましたなかなかの珍味です

20120328村上18

喜っ川さんの対面に和菓子屋さんがあるのでが

20120328村上19

姫路から御輿入れしたというこちらのお雛様も素敵でした
大事にされてきたのですね

20120328村上20

大洋盛の酒蔵へもぶらぶらし
こんな鮭のお菓子も御土産に買って
あっというまに村上を離れる時間はやってきました

20120328村上鮭サブレ

第四日曜日(3~10月)には骨董市も開催されているようなので
また町屋の美しい街並をぶらりお散歩しに着てみたいな

そうそう粟島へも行ってみたいのです♪

*Comment

NoTitle 

ご無沙汰しています。

村上いい街ですね、去年仕事の途中一泊だけしました。のんびり色々楽しまれたようで羨ましいです。

岩船鮮魚センターも時間がなかったので10分だけタクシーを待たせておいてという慌ただしい訪問で、漁協の方にいけなかったのが残念でまた鮭のシーズンに村上に行きたいと思っています。鮭尽くしは歴史、文化を知ることができてなかなかよかったです。

http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-1335.html

http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-1338.html
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2012.03/29 08:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん、こんばんは^^

村上の記事拝見してきました!
ほんとうに村上の街並は美しいですね
次回は是非一泊して楽しみたいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.03/29 20:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム